メイン | 2007年10月 »

2007年09月28日

チャーム・ギャラリーに行ってきました、の巻

ほとんどの方がご存じだと思いますが、ネットショップ最大手のチャーム(charm)さん。
名前は知っていると思いますが、このチャームさんがギャラリーを開いたことをご存じでしょうか。
詳しくは本家の「こちら」をご参照ください。
ちなみに場所は、群馬県邑楽郡大泉町朝日3丁目2−23、
開館時間は毎週土曜/日曜 AM11:00〜PM5:00(入館は3時まで)となってます。

つい今月の初めにオープンしたばかりですが、早速行ってきてしまいました。
急遽前日に行くことが決定されたドタバタでしたが、一緒に行ったのは(私は一人で現地集合でしたが)、
「NA-HAMMER」ブログのNA-HAMMERさん、
「ランプアイの滝のぼり」ブログのP-yukiさん、
そしてご近所の「クログ水草水槽」のblacklayoutさん、
そして自分の計4人です。

先週末の3連休、首都高で猛烈な渋滞に巻き込まれつつ3時間ほど車を走らせ到着しました。

中に入ると・・・

お〜っ!!!
どこぞのギャラリーのように(笑)、綺麗な水景の数々が!

さすがチャームさん、チャームさんぐらいの規模がないととてもこのようなギャラリーを無料で開放したりなんてできないですよねぇ。

あ、そうそう、入口の記帳ノートに・・・、

いい歳した大人たちがキャッキャとこんなアホウな書き込みをしてきましたので、もし行く機会があってお暇な時間があった方は探してみてください(笑)。

で、ギャラリーの中ですが、あんまり水景を見せちゃうとこれから行く人の楽しみも奪っちゃうかもしれませんので、一つだけ面白いなぁと思った水景を紹介するに留めておきます。

この水槽、水草が全部キューバパールだけです。
拡大すると、

このようにキューバパールが石の上を覆っていたりします。
いやぁ、それにしても綺麗に維持してますよね〜。さすが。

あと、こんなのとか↓

こんなのとか↓

なかなか見られない面白いものもありました。

あ、そうそう、あとギャラリーの入り口近くに見たことがないほどの大量の石と流木が販売もされていました。
私はその辺の相場に疎いのですが、NA-HAMMERさんとP-yukiさんは安い安いと言いながら、なんだか大量に買い込んでました(笑)。
ちなみにここのギャラリーから普通の買い物もできてすぐに受け取りもできるようです。

で、まだ記事は終わりじゃないですよ。

その後・・・

すぐ近くにあるチャーム本社に乗り込んじゃいました(笑)。
いや、まぁ他の方が買い物した商品を受け取るのと、私がチャームさんに商品を卸させてもらっている挨拶がてら、ちょっと寄ってみただけだったんですけどね。
NA-HAMMERさんの巧みな話術もありw、中を見させていただけることに。
よい子は真似しちゃダメですよ(苦笑)。

水草・生体飼育コーナーは圧巻でした。
その辺の大型ショップよりも遙かに広くて量もすごい。
こちらもさすがという感じでした。
倉庫の広さも半端ないし。ジャンボジェット飛行機とか置けそうな感じでした(笑)。

こっからは本社内での秘密の激写集w。

どこその裏日記で見たことがある商品が(笑)。

こちらも・・・

たしか、これは流木のアク抜き用だったような。

しまいにはこんなものまで激写↓

ほんとお忙しい中、チャームの皆様、失礼いたしましたm(_ _)m
みなさんとてもいい方たちで、楽しかったです。

私はチャームの社長さんともお話しさせてもらったんですが、非常に若くて驚きました。
やっぱネット関連会社の社長さんは若くてやり手な方が多いんですかね〜。
こんなところで言うのもなんですが、今後ともよろしくお願いしますw。

最後の1枚。

チャーム本社内の生体コーナーにて・・・

チャームのアベニーちゃん、激写!!!!!(笑)

ということで、満喫してきたのでありました。

関東近郊のある程度近場に住んでいる方は、なかなか素敵なギャラリーですので、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいねっ。

投稿者 38brain : 04:29 | コメント (35) | トラックバック

2007年09月26日

リンクについて

AM3 | aquamind3 におけるリンクについて記載させていただきます。

皆さんのサイトからうちのサイトへリンクを張っていただける場合、リンクはフリーです。
個人・商用は問いません。
よほどのことがない限り苦情を申し出たりすることはありません。
どうぞご自由にリンクを張っていただければうれしく思います。

うちのサイトから皆さんのサイトへのリンクに関しては、
基本的には熱帯魚の記事が書いているブログサイトへのリンクのみになっています。
それは、私が更新情報を自動でチェックしたいという目的がメインであるためです(笑)。
ただし、相互リンクを必須条件とさせていただきます。
何度かうちのサイトへコメントを残していただいた時点で、私の方からリンクをさせてもらってもいいかどうかのお願いに行く場合が多いと思います。
もちろん、みなさんから積極的にうちからのリンクの希望を申し出ていただいても構いません。
よほどのことがない限り、断ることはあり得ないです。
個人用・商用は問いませんが、商用サイトは別に分ける場合もありますのでご了承ください。
また、半年以上更新がないような場合、サーバーの負荷を減らすためリンクを削除させていただきますのでご了承ください。
もし復帰された場合はご連絡いただければ再リンクさせていただきます。

以上です。
特に堅苦しいことはなく、気軽にお互いリンクしていただければうれしく思います。

投稿者 38brain : 23:59

2007年09月25日

IE 6をご使用の方へ

(追記)
IE6でもたぶん大丈夫になったはずです。
他のブラウザでもずれることはなくなったのではないかと思います。
IE6でおこしいただいた時だけは申し訳ないですが横幅900pxの固定幅solidデザインとさせていただきました。
CSSの最小幅を決めるmin-widthと最大幅を決めるmax-widthっていうタグがIE6時代にはまだ対応してなかったので、現状ではどうすればずれなくなるのかよくわからないので・・・。
もう少ししたらまたいじってみるかもしれません。
IE6は現行の他のブラウザに比べてCSSへの対応が不足している点が多くある上に、独自のバグがたくさんあってなかなかプログラムする人間泣かせのブラウザです(苦笑)。
(参照:「こちら」など。IE6だけで有に100個ぐらいはあります^ ^;。なので逆にIE6を基準に作ってIE6でしか確認していない方は自分のページが他のブラウザで見たらズレズレなのに気がついていない方がけっこういると思いますよ。時々見かけますし。テンプレートを使用している場合は大概大丈夫だとは思いますが、もし機会があればご自分のページも他のブラウザで確認してみることをおすすめします。)
また何かおかしな点があればお気軽にコメントいただければ幸いです。
(以上追記でした。)


現在IE6での表示崩れの問題に着手してます。
(IE7, FireFox, Safari, Operaは問題ないようです。)

とりあえず、

・ブログ名のロゴが出ない問題

・記事が下にずれたり表示されない部分が生じる問題

の2つを片付けたつもりですが、どうでしょうか?

IE6ユーザーの方のみ、問題ないかどうかのコメントをいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

投稿者 38brain : 22:04 | コメント (25) | トラックバック

AM3 start !!

お待たせしました。
本日、AM3オープンいたしました。

ぱっと見、そんなに変わらないと思う方もいるかもしれませんが(苦笑)、主にプログラム関係をけっこういじりました。

主な変更点としては・・・

( ↓ AM2の時の画像サイズ)

( ↓ AM3の画像サイズ)

・上の写真でもお解りのように画像サイズをAM2で横520pxだったものをAM3では横620pxに拡大。

・文字サイズを大きくして見やすく。(改行の幅なども微妙に変更。)

・デザインを全般的に見直し、少しだけ最新デザイン風に改良。

・solid(固定幅)デザインからliquidデザインに変更し、ブラウザの横サイズを広げても大きさに応じて表示が変わるように変更。(記事部分の最小幅と最大幅も設定し、横幅が広すぎる場合の読みにくさも軽減してみた。)

・リンクの色をわかりやすくし、全般的にブログ内での使用色は黒(グレーも含む)と白と茶色(#2C261D)と水色(#3A85D0)に統一。(背景の茶色も前と微妙に違いますw)

・フルCSS対応にして、完全にtable構造を廃止。

・コメント欄の色を投稿順に交互に色分けする機能を追加。

・以前右上にあったaquamind laboratoryへのリンクをなくした代わりに、左のメニュー欄で「Lab. Information」という一言更新情報お知らせ欄を追加。

・使用してもらう頻度が高いリンクコーナーを以前より上の方に配置。

という辺りです。

一番時間がかかったのはメイン部分の外枠を角丸にするところでした。
CSSを書いたことがある方はわかるかと思いますが、横幅固定の場合は簡単ですが、横幅が変わっても角丸を維持させつつ綺麗に表示させる部分がなかなか手こずりました。
あとは右端にURL画像を表示させた状態で背景と同じように見せつつ全てのブラウザで綺麗に配置するのがちょっと苦労しました。
IE6あるいはその他のブラウザでもちゃんと綺麗に見えてますでしょうか?
何か変なところがあったらぜひ教えてくださいね。

というわけで、ついにaquamindもversion3に突入です。
アクア歴も少し前に3年目に突入し、落ち着いてきたかなぁという感はありますね。
アクア歴が1年経つごとにここのブログを新しくしていると思っている方もいらっしゃるようですが、そうではなく単なる気まぐれですので、たぶん相当先までAM4になることはないと思います(たぶんねw)。

水景の方は陰性水草メインでマッタリと維持していますが、今後もチョコチョコとは変えていきたいと考えてます。
それに来年は、もしかしたらコンテストに応募しちゃったりするかもしれませんし(現在のところは応募する可能性は25%ぐらいかな〜?)

以前よりは確実に更新頻度は下がっていますが、最低でも週に1回は更新していきたいなぁと思ってますので、どうか見捨てずに(笑)お付き合いいただければ嬉しく思います。
(実はブログ名をweekly AM3にしようかとちょっとだけ思いましたが、それはやめましたw。)
AM3に変わるということで、色々と数回分のネタを出し惜しみしてましたので、お楽しみに(笑)。

ではでは、今後ともよろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 02:00 | コメント (40) | トラックバック