« 2008年02月28日 | メイン | 2008年03月16日 »

2008年03月09日

自己紹介の意味も含めたアクアリストへの100の質問

お久しぶりです。
今日は、今更ではありますが、AM3になってからまだ自己紹介を書いていなかったので、自己紹介の意味も含め、アクアリストへの100の質問に答えたいと思います。

なお、この質問集は以前にqnqnさんという方が作ってくれたもののようですが、残念ながらqnqnさんのサイトはなくなってしまっているようです。

それと、この記事へのトラックバック大歓迎です。
皆さんの中で質問に答えてみたい方、自己紹介をしたい方、ネタ切れの方w、トラックバックを張りたい方、などなど、ぜひたくさんの方に参加してもらって、交流を広められたらと思います。
100個の質問の答えを見させてもらうと、その方がどんな方なのかきっとよくわかると思いますし、私としても是非いろんな方の答えを見せてもらいたいです。

ただし、長いことは覚悟してね(笑)。

では、私の100の質問への答えを。

〜アクアリストへの100の質問〜

1. お名前(HN)をどうぞ。
 38brainです。
 本名に由来するところもあります。
 脳科学好きというものもありますし、全ての出力は、この記事を含め脳から発せられるものだから、という意味も込めてます。
 もう10年以上使ってるかも。

2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
 男・30ちょい・マッドサイエンティストw。
 化学者だと思っている方もいるようですが、専門は化学ではなくて、バイオと医科学です。
 まぁ科学の世界にいればほとんど化学も必須ですけどね。

3. アクア歴はどのくらいですか?
 2年7ヶ月ぐらいかな。(2008年3月現在)

4. 水槽は何本持っていますか?
 今は1本。

5. 水槽サイズを教えて下さい。
 75cm。正確には75 x 45 x 45だったかな。

6. アクアを始めたきっかけはなんですか?
 小学生ぐらいから興味はあったんですが、直接の最後の後押しは数年前に実は友人がアクアリストであることを知ったことから。
 最初は特に周りに誰かアクアリストがいてくれると色々教えてもらえて助かりますよね。

7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?
 お洒落、かなぁ。特に海水水槽の青い照明のイメージがあったなぁ。アクアはみんなあの青い照明を使えるものだと思ってました、「エロかっこいい」みたいな(笑)。
 暗いっていうイメージを持っている人もいるようですが、自分は全くそうは思わなかったけどね〜。

8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?
 最初は超面倒なのかと思ってましたが、最初のうちは確かに大変だったけど、慣れると案外楽かもと。
 青い照明のイメージはもろくも崩れ去りました(笑)。
 綺麗に維持できればお洒落であるとは思います。

9. アクア以外の趣味とか教えてください。
 映画かなぁ。昔よりは見なくなったけど、今でも実は平均したら週1本ぐらい見てるかも。
 本とか音楽とかドライブとかも好きだけどね。

10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?
 ん〜、やっぱアベニーかな。理由は単に可愛いから(笑)。こちらの意思が伝わってるように見えて賢いし。
 コリドラス・ステルバイも捨てがたいなぁ。

11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?
 困っている生体はないですね。スネールとかゲジとかいませんし。
 むしろスネールはアベニーのエサになるので出て来て欲しいw。

12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?
 特にないかも、あはは。

13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?
 実はロイヤル・ファロウェラが飼ってみたかったりします。
 細長くて超かっこいいやつ。(知らない方はぜひ検索をw)
 でも今の水槽にはあまりにも合わないと思って自重中。

14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?
 いないかも。綺麗とは言ってくれるけど。

15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?
 さて?

16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?
 秘密で(笑)。

17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?
 もうよくわからんですね。
 光熱費を除いて、10万ちょいぐらいかな。
 実は少ない方かも?(笑)

18. その金額を見て一言どうぞ。
 う〜ん、まぁ無難かなぁ。
 かかった金銭よりも自分の費やした時間の方が大きいと思うけど、後悔はないですね。
 もちろんただアクアだけをやりたいならもっと少ない金額でも全然始められるけど、それなりに器具とかにお金をかけると、相応の見た目になってくれたりしますからね。
 自分がまずは形から、的な考えだからというのもあったりしますね(笑)。

19. 月々の電気代はどのくらいですか?
 アクアだけに絞った場合のことはよくわかりませんね。
 全部の合計はだいたい1万弱です。一人暮らしにしては多いよねぇ(苦笑)。

20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?
 一人暮らしですからないですよ。

21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?(例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。
 う〜ん、ないかなぁ。
 「アベニーとの暮らし=プライスレス」ってことでw。

22. 次に欲しい器材はなんですか?
 特にもうないかもw。

23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
 まぁCO2かな。確実に水草元気になりますし。
 あとはUV(紫外線)ライトかな。水が確実に以前より透明になりました。
 あ、油膜取りのオーバーフローパイプ(OFP)も最高w。

24. 水槽を置いている場所はどこですか?
 玄関。

25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?
 ないない、そんな場所の余裕ないw。

26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
 部屋に置くと照明を気にしないといけなそうですが、部屋に置いてる方はどうしてるんですかね。コケが心配ですからたぶん今後も部屋には置かないかも。

27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?
 エサをあげる時は確実に眺めてますし、帰って来たらぼんやり見てる時もあるので、平均10分ぐらいかな。

28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?
 特にないです。

29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。
 一人では発しませんよ(笑)。
 心の中では、「アベニー萌え〜」、ウソw

30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?
 お金かかるんじゃない?とはよく言われるかも。
 そんなに他の趣味に比べたらお金かからない方だと思うんですけどねぇ。
 車とか、服とかの方がよっぽどお金かかりますよねぇ。

31. それに対してあなたは何と答えていますか?
 上記の通り。
 綺麗だから今度見に来てよ、と言ってみたりw。

32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?
 なんじゃそりゃ?w
 う〜ん、「生体への愛、センス、向上心」かな。
 最近自分にはアクアへの向上心が欠けてるかもなぁ(苦笑)。

33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。
 うむぅ。まぁコケがないことぐらいかな。

34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?
 ソイルと化粧砂の分離(笑)。
 ソイルの混入が完全にない時はあまりないもんねぇ。

35. 月に何回くらい水換えしますか?
 週1回なので大体月4回ってことになりますね。

36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?
 30リットルくらい。水槽の1/4ぐらいかな。

37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
 伸びた水草のトリミングと、時々流出して来たソイルの除去。

38. 水換えが楽しみですか?
 楽しみではないよねぇ。気合い入れて綺麗にした時は気分いいけど。

39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ?(~_~;)と思ったことがありますか?
 毎週w。でも魚のために欠かしたことは一度もないよ。

40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?
 生体への愛を忘れない。

41. お気に入りのショップはありますか?
 お気に入りというか、よく行くショップはあります。単純に近いので。
 もっとお洒落なお店が近くにあればいいと思うけど。

42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?
 近い、安いw。

43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?
 わざわざ遠くのショップに行ったのに目的の生体とか器具がないとくやしいですよねぇ。

44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
 癒しですよねぇやっぱ。
 ブログで交流が広まったこともよかったことの筆頭ですね。

45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?
 あんまり変わってはいないかな。

46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?
 前は数本あったけど、大変なので1本にまとめてからは、今のところたたみたいと思ったことはないですね。

47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?
 ネジが飛んだ、っていうのは怒ったってことかな?それならないですね。
 パニックになったことは数知れず。ホースで水槽の水飲んでしまったり、水をぶちまけたり、色々(苦笑)。

48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?
 今を逃したらもう手に入らないかもよぉ〜w。

49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
 どうしても欲しいなら買っちゃうかな。
 上にも書いたけど機会を逃すと手に入らなくなってしまうことってありますものね。

50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?
 まぁ満足。ほんとはもっと手をかけたいけどね。

51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。
 ほとんど手がかからないことですね。
 陰性水草メインにしてますし、コケも出ないようにちょっとでも見つけたらすぐ撤去してますから。
 とにかく手がかからないように維持することを最優先にしてます。
 手がかかりすぎると面倒に思えて嫌になって来ちゃいますからね。

52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
 もちろんw。時間が許すなら。

53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
 石がいっぱい欲しいなぁって今は思ってます。

54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?
 ないよ。
 アクアが出てくるの映画って、「シュリ」「その時は彼によろしく」「ファインディング・ニモ」ぐらいしか思いつかないなぁ。
 いや、ジョーズとかはナシでw。

55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?
 家の中ならやっぱお洒落になることじゃないですかね。
 あとは当然癒し。ボ〜ッと眺めてても、魚の動きは飽きない。

56. 反対に、一番困るところはどんなところ?
 明かりかな。水槽の照明が消えてる時はなるべく明るくしないようにしてます。
 コケを気にし過ぎ?(苦笑)

57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?
 お洒落(水槽内も水槽の周囲の器具なども)に見えるもの。
 現状のようにソイルと化粧砂が混じっているなんて論外(笑)。

58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?
 40番の質問と同じ気もしますが、生体への愛を忘れないこと。

59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?
 見る、見る(笑)。

60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
 フグ。
 あと、時々いるマグロとか好き。葛西臨海公園水族館おすすめ。

61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?
 あ〜たまにあるかも。

62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。
 ん〜、やっぱ、ぞうきん?

63. 漏電したことがありますか?
 ないよ。たぶん。

64. 水漏れしたことはありますか?
 掃除の時に、濾過フィルターから思いっきりぶちまけたことはあります。

65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?
 たぶんないです。

66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?
 「アクアジャーナル」ぐらい?自分じゃ滅多に買わないけどw。

67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
 そりゃするでしょw。

68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?
 前は水槽押さえてた時がありました(笑)。

69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?
 ないかなぁ。どうしましょ。

70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
 やっぱり魚が死んでしまうと悲しいですよね。

71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
 アルジーライムシュリンプの大爆殖。
 それ以来増えるエビは二度と飼わないと心に決めました(笑)。

72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。
 濾過フィルターにパンスト巻き付けたら水槽から猛烈に泡が出て来たことですね(笑)。
 ご存じない方は前身のブログAM2にて「パンスト」で検索してみてくださいw。

73. アクアサイトをよくまわったりしますか?
 もちろん。
 最近あんまりコメント書いてなくてほんとすいません。

74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
 ちょっと前になりますが、yukiさんのブログ「HEAVENS DOOR」のボリュームにはビビリました。
 一番よく見させてもらうサイトとしては、
 兎夢さんの「THE SUISOU」
 友人のblacklayoutさんの「クログ水草水槽」
 これまた友人のNA-HAMMERさんの「NA-HAMMER」
 色々お世話になってるfactory styleさんの「Factory Style Aqua」
 辺りになります。もちろん他にもかなりたくさん巡っていますよ〜。

75. アクアを通じて、友達は増えましたか?
 はい。
 ネット上のみならず、直接お会いできた方も少なからずいて、交流が広められたのは一つの財産ですね。

76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?
 思うことは思いますが、ちゃんと最後まで愛を持って管理して欲しいですね。

77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?
 消灯ギリギリにエサをあげちゃうことw。

78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
 つい先日初めて・・・。

79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?
 うちの水槽には今は2匹だけ名前がついている子がいます。

80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?
 しますよ。特にアベニーパファとは。

81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
 悲しむ・・・。みんないい場所に埋めてあげられればいいんですが。

82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
 ちょっと前に病気が発生した時ですね。あれは焦りました。

83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?
 そうですね。ブログだけでなく直接見たいなぁと思う水槽はいつくかありますね〜。

84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?
 さて?どうですか?w

85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?
 まぁどっちでもいいかな。
 あんまり相手もアクアにハマりすぎてるのも困るかもなぁ。
 ほどほど理解してくれるのが理想かな。

86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?
 ノーコメントでw。

87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?
 理由にもよりますが、とりあえずは自分の意志以外ではやめるつもりはないですよ。

88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?
 家族や恋人でしょ、普通。
 いくらなんでもねぇ・・・(苦笑)。

89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?
 癒しの一つであることは間違いないですね〜。

90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?
 叫べませんよぉ。熱血漢じゃないのでw。

91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?
 アクアがない以外、今と変わらないような気がする。

92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?
 どっちでもいいけど・・・(苦笑)。

93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?
 80点ぐらいかな。そんなに不満はないです。

94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。
 裏技なんて言えるような物はないよ〜。
 径の小さいホースで化粧砂のところに出て来たソイル粒を吸い取って一見綺麗になったように見せる程度です。

95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?
 置く場所がある限りはとりあえず。

96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?
 もうちょい素敵な水景にしたいなぁ〜。石を入れたい。

97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。
 そんなに凝らなければお金はかかりませんし、慣れると手間もそんなにかからなくなりますよ。
 部屋に癒しとお洒落空間を導入したいなら、オススメです。
 生体への愛は忘れないでね。

98. あなたは水槽が好きですか?
 好き。
 もちろん好きなのは水槽自体ではなくて、生体と水草の織りなす空間ですが。

99. あなたにとって、アクアとはなんですか?
 やっぱり癒しとお洒落空間の演出。
 そしてネット上では交流のネタ?

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 ぜひ皆さんも書いてみてくださいね。
 トラックバック大募集!
 http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/462
 トラックバック先は上のところへどうぞ〜。楽しみにしてます。

投稿者 38brain : 00:14 | コメント (19) | トラックバック