« 話題の水温計買ってみた&ショップのお話とか。 | メイン | 75cm水槽立ち上げから1週間経ちました。 »

2008年11月16日

75cm水槽プチリセットへの道・その6 ついにリセット決行!

(随時更新してましたが、色々追記して記事完了しました。)

というわけでいよいよリセット決行です!

全ての水草を引っこ抜き、魚たちを臨時でお風呂の浴槽に避難させました(笑)。
ソイルを掻き出し、水槽を大掃除。
水槽の壁面についている白い沈着物(主にカルシウム分と推測されるもの)も、久々に以前買っておいたWaterPlantsWorldさんのクリーンフィルムにて激しくこすって綺麗にしました。
そういえば、先日WaterPlantsWorldさんとメールしてた時に、塩酸だともっと綺麗に取れるよ、という話をしてましたが、あんまり塩酸に触りたくないのでやめときましたw。クリーンフィルムだけで十分綺麗になりましたしね。

あ〜、スッキリ。

いよいよここから75cm水槽第2期がスタートします。

引っこ抜いた水草たちと、一部購入したポッドの水草。

ほとんどを皆さんにあげまくったので残りはこんなもんです。
一部写真に写っていない流木に巻き付けたボルビティスもあります。
明らかに水槽内はスカスカになるでしょうけど、これから水草が増えていくのを見ていくのも水草水槽の楽しみでもありますよね。

ちなみにここまでで既に2時間以上経過しております(苦笑)。


それから、新しいブライトサンドを洗いまくり水槽に入れました。

予告通り今回は化粧砂オンリーで。
ソイルと化粧砂が混ざったときの管理が面倒で嫌なので、という理由が一番です。
あと、化粧砂だと水槽が明るく見えるのが好きなんです。
今回はブライトサンドのみを約23kg入れました。すごい量です。

ここで疲れたので食事休憩入りますw。


で、これ以降は一気に頑張りました。
もう疲れ果てました(笑)。

ここで、龍王石と流木を用意し、ある程度頭で想像していたものの、いざ置いてみると微妙にこっちの方がいいかも、いやこっちか?とかいう感じになって、あ〜でもない、こ〜でもないと、なりつつ・・・

とりあえずまずはこの形でセットしました。
この後もう少し石を加えて、用意していた流木をもう1本追加しました。
最初からプチリセットっていう風に言っていたのは、水景の形は凹型のままで、底砂を変えて石をちょっと追加する予定なだけだったためです。
同じ凹型とは言え、これぐらい石を入れるとけっこうかわりますね。


上の写真の状態に水草をジワジワ植栽です。
植栽といっても水草量が少ないのでそんなに大変でもないのですけどね。
ミクロソリウムは石にリシアラインで巻き付けてあります。活着が遅いですからね。
流木にちょっとだけモスsp(プレミアモスまたの名をタイ産モス)をモスコットンで巻き付けてもいます。
モスspは大量に確保しておいたのですが、実際使ったのはごく少量でした。
この段階でも少し石をいじってますねw


とりあえず水を入れてみるの図。
少々右側の石に不満があるのですが、ちょうどいい大きさの石がないのでとりあえずこれで。
もっと小さい石が欲しいなぁ。
石だけの石組水景って石を立てて使って立体感を出すのが定石ですが、今回の水景では流木の引き立て役と考えているのであえて寝かせて使っているものが多いです。
なんだかんだ言って箱買いした15kgの龍王石のうち、最も巨大な石と一部の石を除き、2/3ぐらいは入れちゃいましたw。


そして、ここにボルビを巻き付けておいたもう1個の流木を左側に追加しました。
ボルビも活着が遅いので、リシアラインで巻き付けました。
クリプト(たぶんウェンティ・ブラウン?)も流木の根元に何カ所か配置しました。

ここで水草の種類について書いておきますね。
相変わらず有茎草は0です(だって陰性が楽なんだもんw)

流木にボルビティス・ヒュディロティーとボルビティスsp・ベビーリーフ、
一番奥やや真ん中寄りと真ん中辺りにエキノドルステネルス、
流木の根元にクリプトコリネウェンティブラウン、
流木の先っちょなどにモスspタイ産、
奥と左中景辺りにミクロソリウム・ナローリーフ、
左前景にアフリカンチェーンソード、
右側は前景〜中景辺りにコブラグラスのみ、
となっています。


でもって、ここにお魚を投入です。
半分ぐらいは元の水槽の水を入れているとは言え、もう半分は新しい水なので、水あわせしつつ投入したため、ここでも1時間ぐらいかけてます。
これでほぼ完成です。


この左奥のやや高い位置に白いラインがハッキリした龍王石がボルビの森からチラリと見えるのがポイントだと思ってます。
でもそのうち水草で見えなくなりそう(苦笑)。


新しい水槽は気に入ってくれるかなぁ〜?


というわけで、かなりスッキリした感がありますが、リセット完了です。

あと1種類追加したい水草があるのでまぁそのうち追加します。

メインの生体は水槽がこなれてきたら追加投入予定です。
名前はご存じの方もいるかもしれないけど、飼っているのを少なくともブログではあんまり見かけない生体を導入予定です。

いやぁ、リセットは疲れたけど、目指したスッキリ水景に多少なりとも近づいて心地よい疲労感って感じです。
あまりにスッキリしすぎて物足りない方もいるかもしれませんねw。
それでも今後は多少水草も増えていってくれることでしょう。

今後追加生体が入ってどうなるのか、龍王石とブライトサンドのみで水質はどうなっていくのか(硬度はどこまで上がるか?)、ブライトサンドのみで水草は育つのか、色々楽しみです。

以上、リセット決行の記事でした。

投稿者 38brain : 2008年11月16日 03:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/258

コメント

おぉー。やっぱり空っぽの水槽ってのはテンション上がりますねw
これから始まる新たな水景が浮かんでくるようです。
偶然にも僕も同時期に新しい水槽を立ち上げたので、
水草の生長具合の違いを見比べてみたいと思います^^

投稿者 軸太 : 2008年11月15日 18:42

始まりましたね♪
明らかに水草足りてませんが、そのほうがネタ的には長く楽しめそうですね(笑)

そろそろ年末に向けて僕も水槽購入せねば。

投稿者 teruki1997 : 2008年11月15日 20:42

いよいよ立ち上げの開始ですね。
タイトルのプチリセットという言葉が妙に引っかかりますw

更新ごとに写真が増えていくのが、まるでライブのような感じです。
化粧砂の明るいレイアウトが出来そうですね。

投稿者 ポリンキー△ : 2008年11月15日 20:50

こんばんは。
さすがですね、ワクワク感のある記事のアップのしかた。^^b
一つのエントリーが変化していくのって楽しいですね。
リセットの作業に夢中になって、お風呂にお湯を入れないようにして下さいね。
ってか、ぜんぜんプチじゃないじゃないですかーw

投稿者 Tsuchion : 2008年11月15日 21:03

おお、ついに始まりましたか。
浴槽ってw
化粧砂オンリー、23kgってのも凄まじいですね^^
化粧砂で後景盛り砂の絵ははじめて見たような気がします。
全景公開を楽しみに待ってますよ。

投稿者 Aqua-synd : 2008年11月15日 22:41

こんばんは、リセット作業お疲れさまです

ご無沙汰しておりました。

お風呂に魚を避難させることができるとは!
我が家でそんなことしたら、「それじゃああんたが代わりに水槽に入れば?」とか言われそうな気がするのでとてもじゃありませんができませんw

確かに、化粧砂onlyだと管理が楽ですよね
我が家の場合、水道のPHが7.2程あるので水草を綺麗に育てるためには、ソイルの力に頼らざるを得ませんTT

どんな水景になるか楽しみにしています。

追伸

10ヶ月ぶりの更新でしたのでリンクを復活をお願いします。
ご多忙中お手数お掛けしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿者 ジャガタン : 2008年11月15日 23:08

こんばんは( ´ ▽` )ノ

徹夜作業ですね? 大丈夫、明日は日曜日です。頑張ってください!
お魚が風呂を占拠しているということはどうやって一日の汚れを落とすのか激しく疑問であります。
ブライトサンド23kg! 凄いですね。
私もブライトサンド探していたら近所で合計30kg売っていました。
これは買っておいたほうが良いのかしら・・・


もう少ししたら私は寝ますw

投稿者 きのこ : 2008年11月15日 23:43

こんばんは。

クリーンフィルム、効きそうですね。
次の90cmのリセット時には試してみようかなと。。
(それにしても塩酸は。。。。シリコンとかに影響ないでしょうかね?)

さかなは、お風呂に退避中ですか。。
そーいえば、以前、流木あく抜きをお風呂でしたのも
38brainさんでしたっけ?

23Kgって多いですね。
私も、今、サラワクサンドで75cmリセット中ですが、
30Kg用意したものの結局17、8Kgくらいしか使いませんでした。
あ、でもパワーサンドが4リットル入れたから20Kg相当は
入ってるのかもしれませんね。

では、続きを楽しみに待ってます。

投稿者 ぴんく : 2008年11月15日 23:50

プチリセットwお疲れさまです。
決行されたということは、頭の中には水景のイメージが出来てるんでしょうね。
今晩は徹夜でしょうか。がんばってください。
私は寝ますw

投稿者 jenuine : 2008年11月16日 01:35

こ、こんな遅くまでお疲れ様でしたf^_^;
ほんとに一気にここまでやっちゃいましたね!
ダイナミックでいい感じです♪
新しいお魚はなんだろう?
気になります(^O^)
一面サンドで、デカルトくんは気持ちよさそうですね!

投稿者 にわとり : 2008年11月16日 04:57

新規立ち上げご苦労様です。
ブライトサンドオンリーにミクロとは1年以上の長期間維持されるおつも
りなんでしょうね。
ブライトサンドだとソイルと違って底床の掃除も楽ですから嫌気環境に
ならずに維持しやすいですね。
自分は水中葉失敗しまくっておりますボルビティスspベビーリーフの育
成に期待です(^^)

投稿者 AQUALiving : 2008年11月16日 07:09

リセットお疲れ様でした。
すっきり爽やかで、良い感じですねw
やりたい構図がはっきり出来てるから、安定感があるんですかね?
個人的には、コブラグラスとアフリカンチェーンソードが、ちゃんと育つか興味あります。
ブライトサンドで育つ小さい水草を探してたので。

投稿者 tantar : 2008年11月16日 11:42

爽やか路線バッチシですね!
以前の鬱蒼とした渋い感じも好きでしたが、
今回のサッパリした水景は飼育魚の
観賞が楽しくなりそうで良い感じ^^
これから時間をかけてどのように変化していくのか楽しみにしてます!

投稿者 軸太 : 2008年11月16日 17:48

リセットお疲れ様でした
ブライトサンドは買い置きがあったんでしょうか?
再利用のため以前に使用していたものを
洗って保存してあります
流木と陰性草でゆっくりと長期に楽しめますね^^

投稿者 えびずきだいおう : 2008年11月16日 18:31

やっぱブライトサンドですよね^^
薄く敷いても我が家では前面ガラスの部分に藍藻が発生
しやすいですorz
いつもピンセットで攪拌させて吸いだしてます。
藍藻とは気長にお付き合いしてます(笑)

じっくりと長期間遊べそうですね。

投稿者 ZERO-FACT : 2008年11月16日 19:02

こんばんは。
一瞬全てブラインドサンドかなと思ったのですが
やはり底にはソイル入れているのですね!
底砂は白系の方がイメージ良いですよね
基本は凹系のレイアウトですね
私も大好きなレイアウトです
あ?!皆さんリセット進んでますね
私は・・・とっても焦ります・・・orz
がんばらなくちゃ?!

投稿者 ben : 2008年11月17日 01:16

ご無沙汰つづきでご無礼しております
リセットご苦労様です^^

こりゃまた爽やかな水景になりましたね。
ブライトサンドも役にたったようで良かったです^^
あ、もう遅いのですがブライトサンドの下にパワーサンド
か軽石を敷いとけば更に良かったのですが・・・すいません
早くお伝えできれば良かったのに・・・気が利かないおっさんです(汗

P.S
お伝えするのを失念しておりましたが、マーキング仕上ってきています。
今回もお忙しい中お手数をお掛けしまして大変感謝しております。
ではでは。

投稿者 Factory-style : 2008年11月17日 14:36

リセットお疲れ様でした!!!
さすがに75cmはリセット大変でしょうね^^
僕も今週末にリセット予定なんで
参考になりました^^
これから水草が増えてくるのが楽しみですね^^

投稿者 KAZ : 2008年11月17日 15:56

ちょっとあれ?って事があったので。
あのリンクのテストブログってやつですが、私と全く関係ないものです。
とりあえずは今のブログしかやる予定はないので^^;
う?ん、たまたまだったとしたらすごい事ですね(笑

投稿者 みうら : 2008年11月17日 20:39

凄いですねー。
私にはできない水景(センスないので・・・(笑))なので、
うわぁぁと思って見てしまいました。
岩や流木の間から水草の葉先が出ていて、
どこかの風景を一部切り取ったような感じです。
すごくスッキリした感じの水景で、お魚も泳ぎ易いのではないでしょうか。
ヒレをぴーんとはったステルバイが満足そうに見えます(笑)。

投稿者 みー : 2008年11月18日 00:03

おっほ。
新水槽既にカッコイイですね。
僕にはレイアウトセンスが皆無なので、
こんな風に流木と石の上手な組み合わせを見ると羨ましいです。
組み合わせ方の取っ掛かりすらわからないです(笑)

投稿者 小型水槽を極める : 2008年11月18日 11:38

おぉ!
明るいくすっきりした水槽はやっぱり良いですね。
インテリア性を感じます
うちのリセットした水槽はまだトリミングが楽しい時期なので有茎草95%ですw
新たに追加する生体の写真も楽しみに待ってます

投稿者 AGI : 2008年11月18日 14:30

お疲れ様でしたー。プチリセットって、構図が凹というだけで
ほぼ完全リセットですよね(笑
メインの生体はブリジッタエやヘンゲリィではないようですね。
ブログではあまり見かけない生体...??
レヨンさんで珍しい魚を購入されたのかな?

投稿者 zoe : 2008年11月19日 11:14

リセットお疲れ様でした?。
すっきりレイアウトがすごい良いですね。右奥に空間ができてるのがすごく良い感じに思います。
それにしても左奥の底砂の盛り方がハンパないですね!?
新生体も楽しみにしてます。

投稿者 mkg : 2008年11月19日 23:53

どうも大変ご無沙汰しておりますー。
ここ数ヶ月、ひっそりと潜伏状態でぼちぼち更新しておりました。
新しいレイアウト、爽やかでカッコイイ♪
個人的にブライトサンドとシダ系の深緑の組合せは最高だと思っております。
う?ん、ウチも久々にレイアウト水槽を作ってみようかな???
ところでボルビsp.ベビーリーフは大丈夫でしょうか?
あの草は多分水中育成に向いていないと思うんですよ。
元から小さいのに水中で更に小さくなりますから...

投稿者 Kosa : 2008年11月22日 23:58

ちなみに
「ベビーリーフ」と「SPギニア」は別物ですよ!

ちなみにちなみに以前のミクロソリウムの
「本ナロー」と「ナロー」も別物ですのでお間違いの無いように!

うちもリセットしようかな♪

投稿者 530T : 2008年11月24日 03:54

>軸太さん
たしかに空の水槽はテンション上がりますね。
これからの伸びはうちはブライトサンドだけなんで遅いと思いますよ〜w

>teruki1997さん
ええ、やっぱり水草はたりませんでしたw
でも石の間ってあんまり水草植えるスペースないんですよね〜。
今後どれぐらい頑張って水草が石の間に生えてくるのかもちょっと楽しみです。

>ポリンキー△さん
プチという言葉はここで撤回します(笑)。
化粧砂は明るくていいですね〜。

>Tsuchionさん
けっこう見ていただいたのでしょうか。
ほんとはもっとジワジワ更新したかったんですが、結局3回ぐらいに分けただけになっちゃいましたね。
リロードしまくっていたらすいませんでしたw

>Aqua-syndさん
自分も化粧砂の後景盛りは初めてです(笑)。
23kgでもまだまだ入りそうな感じでしたよ。前の方をかなり薄くしたので普通なら30kgぐらいいけるかもです。

>ジャガタンさん
ども、お久しぶりです。
リンク復活させておきましたよ〜。
家族持ちですとお風呂の浴槽に魚を避難、なんてできないですよね(笑)。私も自分で移動させながらそう思ってましたw

>きのこさん
そう、お風呂に入るためにはリセットを貫徹しなければならない!という自分へのプレッシャーでしたw

>ぴんくさん
確かに塩酸はシリコンやばそうですね・・・。うん、やっぱクリーンフィルムで正解かな。
あ、浴槽で灰汁抜きして浴槽を茶色にしたのも私です(苦笑)。

>jenuineさん
いやいや、イメージはなかったですよ。なんとなく凹型で流木+石ってのは決めてましたが、石は置いてからとっかえひっかえでなかなか時間がかかりました。
でも実際に置いてみないといまいちハッキリしないんですよね〜。まだまだ未熟者の私です。

>にわとりさん
ふふふ、新しい魚は乞うご期待ということでw。
コリドラスにとっては一面化粧砂になって喜んでくれてるかもしれませんね〜。

>AQUALivingさん
そうですね、私はリセットが面倒なので基本長期維持ですw
前のも2年間はとりあえず立ちましたが、まだまだ行けそうな気もしなくもなかったんですけどね。
ボルビベビーはなんかダメな気がします・・・

>tantar さん
ありがとうございます。
私も水草が育つかどうかは試行錯誤状態なので、結果をお楽しみに。
生き残ったものを前景にする予定なのでサバイバルですw

>軸太さん
魚の群れがよく見えそうですね〜。楽しみ!

>えびずきだいおうさん
ブライトサンドはfactory style aquaさんから36kgももらっちゃったんですよ〜。
陰性はゆっくりできていいですね〜。ゆっくりしていってねw

>ZERO-FACTさん
あ〜わかるわかる、砂とガラスの間ですよね。昔できたことあります。
今回はどうかな、やっぱり砂だと目立ちますもんね。

>benさん
いやいや、全てブライトサンドですよ(苦笑)。どこでそう思っちゃったのかな。写真かな?
凹系いいですよね〜、でも2回連続なので次回は冒険しないといけないのかなぁw

>Factory-styleさん
いやもうブライトサンドは役に立ちまくりですよ!ほんとありがとうございました。
パワーサンドの情報は小耳には挟んでいたんですが、それでコケまくったという話も聞くので、とりあえずやめときました。
どんだけ貧弱な底砂でいけるかというのも今回の楽しみの一つであります。
個人的には光とCO2だけでかなりいけるんじゃないかと思ってます。おまけで栄養剤ぐらいですかね。
業務連絡もどうもですw

>KAZさん
やっぱり秋はアクアリストにとってリセットに最適な季節ですね〜。
気分一新、テンションアップでお互い頑張りましょう。

>みうらさん
やや、あれはビックリしましたねw私なんてコメント間違っていれちゃいましたから(苦笑)

>みーさん
いやいや、褒め過ぎです(苦笑)。
こんなの適当ですよ〜。材料さえあれば誰でもできると思いますよ〜。
ぜひ挑戦してみてください。案外あれっ?こんなもん?って思うはずですw

>小型水槽を極める(minirium)さん
ども、おひさしぶりです〜。
流木と石の組み合わせってなかなか手本がないのでけっこうどうやったらいいのか迷いましたが、最後は適当でした(笑)。
ぶっちゃけやってみれば後は水草が伸びればなんとかなると思いますよ〜w

>AGIさん
トリミングが楽しいっていうのはいいですね。
やっぱり綺麗に生えていると楽しいのかもしれませんね。以前の私は面倒でしかありませんでした(苦笑)。

>zoeさん
あ、やっぱりプチじゃない?w
生体は実はまだ探してるんですけど見つからないんですよ〜。どれにするかは決まってるんですけどね。
早く見つかってくれないと冬になっちゃいます(泣)

>mkgさん
あはは、左奥の盛りっぷりはこれでもか、と今回はやろうと決めてましたので頑張ってみました。
それでも今となってはもっとやってもよかったかなぁとか思ってますw。

>Kosaさん
お久しぶりです。更新してたの見てますよ。
うん、明るい砂と深い緑の組み合わせっていいですよね。私深い色の渋い草好きなんですよ。
だからクリプトの渋いのとかも好き。
ボルビベビーは・・・う〜ん、今後たぶん報告します。よくはないですw

>530Tさん
え?違うの?ナローの違いも実は知らないです(苦笑)。
もしよければ今度何が違うのか教えてくださいませ。トロピかとか?う〜ん、水草は知らないことがありすぎます。っていうかまず名前を覚えられない(苦笑)。

投稿者 38brain : 2008年11月24日 13:31

僕のコメントが消えてるのは気のせいですか・・?><

投稿者 kotetudayolo : 2008年11月26日 20:52

>kotetudayoloさん
コメントくれてたのはこの次の記事ですよ(苦笑)

投稿者 38brain : 2008年11月26日 20:58

>ZERO-FACTさん

藍藻吸出し、注射器とエアチューブの組み合わせで時間短縮です

投稿者 Anonymous : 2008年12月01日 08:25

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)