« 75cm水槽プチリセットへの道・その6 ついにリセット決行! | メイン | 龍王石の硬度上昇作用 »

2008年11月25日

75cm水槽立ち上げから1週間経ちました。

立ち上げから1週間経過しました。
エーハイム2217+2217サブの2台の濾過器はそのまま使い回しなので、立ち上げに関しては水質的にも問題なさそうです。
いつもより少しNO3が高いですが、そのうち落ち着くでしょう。

水草も少しずつ伸びてきてます。
さすがテネルスは早いですね。もうけっこうランナー伸ばし始めてます。


前景に植えたアフリカンチェーンソードもちょっとだけ伸びてきてます。
とりあえずブライトサンドだけでも大丈夫そうかな?


遠くの山を見つめるヤマトヌマエビ。
実際は全然遠くないけどw


全ての底砂をブライトサンドにしてよかった大きな利点の一つがとにかく水槽が明るく見えること。
家に帰ってくると眩しいぐらいです。
メタハラを使い始めて2年ちょい経つので今回のリセットを機にライト交換しようかなぁとか思ってたんですが、全然必要なさそうです(笑)。
白い砂が光を反射するために明るく見えるんでしょうね。
とりあえず今のところは大満足な気分でありました。


入れたい生体探してるんですけどなかなか見つからないんですよねぇ。
10件ぐらいショップに電話かけたのにどこにもいない・・・。う〜む、まぁ根気よく探します。
生体名を明かさずもったいぶってるようですがw、せっかくなら導入する時に写真と共にお見せした方がよいかと思うので、その時に。

投稿者 38brain : 2008年11月25日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/259

コメント

そんなに珍しいお魚なのでしょうか・・・。
物凄く気になります(笑)。

投稿者 みー : 2008年11月25日 11:46

成長速い水草って立ち上げ時にはとてもうれしいですよね。
円熟期には憂鬱のもとになったりしますけど(笑)

砂が明るいとたしかに光量少なくても明るく見えるので僕も好きですね。
何とかこんどはキューバパールで絨毯にしてやろうとがんばっていますが、挫折したらまたブライトサンドに戻ろうかな・・。
でももう入手不可・・・ですかね。

投稿者 teruki19997 : 2008年11月25日 12:21

アフリカンチェーンソードがデカルト氏にホジホジされないことをお祈りしますw

投稿者 urakibi : 2008年11月25日 12:56

立ち上げ1週間でも既にテネルスの猛威が・・・
底床に肥料などは入れているんでしょうか?
以前ブライトサンドのみで水景製作したときは
肥料を常に追肥追肥でしたけど・・・^^;

投稿者 えびずきだいおう : 2008年11月25日 13:03

どうもはじめまして!
結構閲覧していたのですが、初めてのコメになります。
学生ですが、よろしければ相互リンクしていただけませんか?
内容はアクアです。
よろしくお願いします。
リンクさせていただきますね。

投稿者 kotetudayolo : 2008年11月25日 17:43

ご無沙汰しております^^
明るいですねぇ?底砂だけでだいぶ変わるもんなんですね!?
それと、
早くお魚の正体がしりたいですねぇ?
お魚が見つかることを祈ってますね!w

投稿者 aqua-com : 2008年11月25日 18:06

リセット後調子良さそうで良かったですね^^
うちも、先週の末に45-Pをやっとリセットしました!
底床の白さでそんなに明るさが変わるんですね!
うちはソイルなんで少し暗い感じはしています。。。

投稿者 KAZ : 2008年11月25日 18:35

いやー明るいですねー^^
前回の水景と比べれば水草の種類は減ったはずなのに
何故か前回よりずっとカラフルに見えてたので不思議に思ってたのですが
水景全体が明るくなって生体の本来の色彩が目立ってきたからなんですね。
水槽観賞がグンッと楽しくなりそうな水景に期待がグンググンッですw

投稿者 軸太 : 2008年11月25日 19:53

もったいぶってください^ ^ Mなんでw
やはりソーラーに白い砂の組み合わせは
明るくて影もけっこう出ますね!

投稿者 AGI : 2008年11月25日 20:23

水槽が明るくなって、気分もなんだか明るくなりますね^^
リセットして一石二鳥といったとこでしょうか?
探してるお魚、いいのにめぐり合えるといいですね!

投稿者 にわとり : 2008年11月25日 22:29

こんばんは( ´ ▽` )ノ

ヨッシャ! 入れる予定の魚を予想してみましょう!
「ハイフェソブリッ子・アマバエンシス」と勝手に決めました(`・ω・´)!

途中日本語が混じってるのは気のせいです。

投稿者 きのこ : 2008年11月25日 23:08

粒細かい化粧砂使ったレイアウトだとコリ達居心地良さそうですね。
コリだとアッシャーとかパンダとか結構かわいいですね(^^)

投稿者 AQUALiving : 2008年11月25日 23:20

こんばんは。

立ち上げ後が順調なようでうらやましい限りです。

我が家の水槽は、透明度こそ問題ないもののNO2,NO3ともにDANGERレベル(滝汗)なので、当分の間生体はおあずけになりそうですorz

水草の成長も順調なようなので完成形が楽しみです^^

投稿者 ジャガタン : 2008年11月25日 23:33

こんばんは。

ブライトサンドはやっぱり明るいですね。
我が家の75cmはサラワクにしたのですが、ここまで明るくないですね。
やっぱりコリちゃんには、砂系が気持ち良さそうですよねぇ。
(といいつつ、我が家の75cmはコリちゃん水槽なのに、
 ウォーターローンを植えたため、当分、主役のコリちゃん達は
 仮住まいから戻れないそうです。。。)

投稿者 ぴんく : 2008年11月25日 23:53

順調に立ち上がっていますね。
ブライトサンドはやっぱ明るくていいですね!
コリとの相性も良いですし^^
メタハラって長く使っても光量はあまり変わらないようですね。
ただ光量は落ちないけど色温度が落ちてくなんて話を聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりませんけど^^;

投稿者 Kosa : 2008年11月26日 00:02

水草の詳細はメールにて発射しますね!
PCアドレスから送ります。

新しいタンクメイトは誰なのか!!激しく期待しながら待ってます♪
(もし何なら千葉にいるかどうか探しますよw)

投稿者 530T : 2008年11月26日 01:35

ウチもリセットした時にNO3がちょっと上がったんですが、
底床にいたバクテリアを洗い流しちゃったからかな?
って後で思いました。
すぐに戻ると思いますけどw
新しい生体、早く見つかるといいですねw

投稿者 tantar : 2008年11月26日 22:57

水槽が全体的に明るく見えますね
コリさんものびのびと居心地よさそう^^
探してる生体なんなのでしょ?気になりますね?
10件で見つからないとは珍種なのかな。
カラシン科な気がしますが、
コリ シュワルツィあたりをお迎えどうですか(笑

投稿者 ark : 2008年11月26日 23:56

こんばんは(´∀`*)
水槽が明るく見えるっていうのはいいですね!
コリちゃんの会話が可愛い・・・っっ♪
ステルバイは口調からいくと・・・♂かしら(笑)|ー゚)

投稿者 ユタ : 2008年11月27日 22:50

リンク追加しました^^

投稿者 kotetudayolo : 2008年11月28日 15:09

こんにちは。
すっかりとご無沙汰しております。

リセット。お疲れさまでした。
実は、私もほぼ同じタイミングでリセットしてましたよ^^

新しい環境で、テネルスもコリドラスたちも
みんな気持ちよさそうですね。
新しいお仲間とともも全景も楽しみにしてます。

投稿者 coryvirus : 2008年11月30日 13:01

石の際の草を見るともう居ても立ってもいられませんw
この際にどこから種が飛んできて芽を出した・・・とか考えちゃいますw
ネイチャーですね^^

投稿者 ZERO-FACT : 2008年12月01日 09:16

同じくメタハラ約3年使用中のボクです^^
ブライトサンドのみで結構いけるものなんですね。
たしかに明るい水景で、よさげです。
38さんには、ぜひこの水景でレイコンに参加し、審査員の度肝を抜いて欲しかとです^^

投稿者 Aqua-synd : 2008年12月04日 14:45

>みーさん
う〜ん、珍しいのか珍しくないのかはよくわからないんですが、あんまりいないんですよねぇ。
たぶん売ってる時の姿がいまいちだからな気がします(苦笑)。

>teruki19997さん
ほんと伸びすぎる水草は落ち着いてきた後だとトリミングがしんどいですよね。
ブライトサンドはまだ探せばけっこうあるみたいですよ。

>urakibiさん
アフリカンチェーンソードはけっこうホジホジ攻撃に耐えてますが、コブラグラスの方がやばいです。
しょっちゅう浮いてます(泣w

>えびずきだいおうさん
今のところ底砂には肥料は何もいれてないですよ。コケると嫌なので。
液体肥料はカリウムと鉄分をたまにあげてますよ。

>kotetudayoloさん
はじめまして、ご訪問感謝です。
学生さんだろうとインド人だろうとうちは来るもの拒まずですよw
リンクの件、了解です。近日中に張っておきますね。
ではでは今後ともよろしくです。

>aqua-comさん
底砂で相当見た目は変わりますよ。もし機会があれば是非色々試してみてください。
お魚さん、早く入れたいんですけどね〜。

>KAZさん
ボルビ元気そうで何よりです。
水草を育てるならやっぱりソイルの方がいいことは間違いないですけどね。
あ、ボルビは関係ないですけどね。ボルビの森を作るなら化粧砂もいいですね。

>軸太さん
そうそう、底砂が白いと生体の色がすごく際立つようになりましたよね。
自分もそう思ってて、それもまた良かった点の一つだと感じてました。
ブライトサンド、マジおすすめ。w

>AGIさん
うは、Mキタ!w
ソーラーIの一番のお気に入りポイントは影ができる部分だったりします。いいですよね〜。

>にわとりさん
うん、一石二鳥以上になりそうな感じがします。
個人的にはかなり満足してたりします。
早く魚を追加したいですね〜。

>きのこさん
なんですか、その魚名は。(笑)
どんな魚がいいと思いますか?
もうちょいで追加予定ですので、希望に合ったものかどうかお楽しみに。

>AQUALivingさん
コリドラスはかわいいですよね〜。
もうあのフガフガの虜なので、彼らがいないとたぶん物足りなくなっちゃいますw。

>ジャガタンさん
あのDANGERはなかなか激しかったですねw。最初はビックリしますよね。
でも落ち着いたようでなによりです。
うちも早く落ち着いてのんびり観察モードに移行したいです。

>ぴんくさん
サワラもけっこう明るい砂じゃなかったでしたっけ?あんまり詳しくないのでわかりませんが。
ウォーターローンがある程度しっかり根付いたらコリちゃんを入れても大丈夫じゃないかな。責任は持てませんがw。

>Kosaさん
コリドラスにはやっぱり砂が似合いますよね。
ソーラーIはどっかで1年経つと光量が約半分になるとか見たような気もしますが、ぶっちゃけ差がよくわかりません(笑)。
まぁもう1年は頑張ってもらおうw

>530Tさん
いやはや、この度は色々ありがとうございました。
無事なんとかなりそうです。
水草の知識ももっと付けないとなぁと思いつつもナァナァでここまで来てしまいましたw

>tantarさん
やっぱりリセットするとバクテリアが一時的に減っているんでしょうね。
濾過器を持ち越したとは言え、リセット作業中に幾分死んじゃってるのもあるかもしれませんね〜。

>arkさん
う〜ん、珍種ではないと思うんですけどねぇ。
カラシン科じゃないよん。お楽しみということで。

>ユタさん
ステルバイ君のみならず、ほとんど全ての生体の性別不明です(笑)。
ちゃんと調査すればわかるかもしれないですけどね。
ま、みんなチャン付けでおkってことでw

>kotetudayoloさん
ご丁寧にご報告どうもでした。こちらも後ほど張っておきますね。

>coryvirusさん
ども、お久しぶりです。復活嬉しいです。ほぼ同業者の方ってなかなかいなくてさみしいのでぜひ続けて欲しいです。
やっぱ秋はリセットシーズンなんですかね〜。

>ZERO-FACTさん
うほほ、さすが石組みを見ると疼いちゃうわけですね、わかります(笑)。
ZERO-FACTさんからも石の影響けっこう受けてますよ。その割にはうちのはショボショボですけども(泣w

>Aqua-syndさん
やっぱメタハラ3年は余裕だよねww。そういうことにしておきましょう。
いやぁ、そんなこんなもんで応募しても度肝を抜かせることなんてまったくできないと思いますよぉ。
むしろ石だけとかの方がビビられるかもね(笑)。

投稿者 38brain : 2008年12月07日 00:53

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)