« 2008年を振り返る・その2 記事編 | メイン | ブログ紹介・その1 »

2009年01月17日

レッドフィンレッドノーズのその後とか

(朝方の記事に追記しました。)

1ヶ月ほど前に導入したレッドフィンレッドノーズですが、最初は・・・

こんな状態で、果たしてどうなることかと思いましたが、おかげさまでだいぶ赤くなってきてくれました。

自慢するわけではないですが、私の記憶と写真が正しければADAのNAギャラリーで見た・・・


(ADAのNAギャラリーにて)

このレッドフィンレッドノーズよりも既に赤いように思います。
まぁNAギャラリーはお客さんが水槽の前を通ったりするので多少色が出にくい面もあるのかもしれませんね。

ただし、一番上の写真の左側奥にぼやけて写っている個体のように、やはりメスはまったく、ほんとにまったく色が変わりません(苦笑)。
某、アクアフォレストさんで購入した時に、ショップの方に聞いたら「確かにメスの方が色は薄いですがそんなに変わりありませんよ〜」とか言ってたのに、見事にしてやられました(大苦笑)。
まぁアクアフォレストさんの名誉のために一応付け加えておきますが、ちゃんとアクアフォレストさんで購入したオス個体は小さくても真っ赤になってます。
(でもその後、ワールドフィッシュさんで購入した個体の方がいい色だけどw)

そして、実は昨年末、あるものを見つけたんですよ。

それがこれ↓(ちょっとばっちくてすいませんw)

これ、明らかに卵ですよね?

取り出して隔離しようかなぁとも思ったんですが、まぁ最初はいっか、と思ってたら2日後に見事に消滅してました(爆)
たぶんレッドフィンレッドノーズの卵ではないかと予想されます。
(追記:どうやらコリドラスの卵っぽいようです。メス単独で生んだのかな。)
今度見つけたらちゃんと隔離しようと思ってるんですが、その後はまったく卵を見かけません(^ ^);
もしかしたら生んでいるのかもしれませんが、卵の味をしめた誰かがいるのかもしれませんw

1枚目の写真では体が水色なのがわかりにくいかと思いますので、もう少し写真を追加しますね。


(これが一番わかりやすいかな?)

ね、水色ですよね。

ということで、無事育っております。
餌食いもいいし、コイ科にしては飛び出しもなく(今のところは1匹もいません)、最初は色が悪い場合も多いようですが、なかなか飼いやすい魚かと思います。

ちなみに、現在の水質は、
pH 6.8
GH 7.0 dH
KH 5.0 dH
NO3 20mg/l
ぐらいで落ち着いてます。

最初はGH 10 dHぐらいまで上がっていたのですが、龍王石を4個ほど除いたためGH 7dHぐらいで落ち着いたようです。
レッドフィンレッドノーズは高硬度かつ高pHがよいと言われてるようですが、これぐらいで全然大丈夫なようです。

全景はこんな感じになってます。
水草もちょこちょこいじってますが、水草に関してはまた次回に。

さて、ここまで読んでくれた方、そしていつも見てくれている皆さんに感謝の気持ちを込めて、粗品ではありますがプレゼントをさせていただきたいと思います。

希望者先着10名様に、今年の卓上カレンダーをプレゼントしま〜す。

(実は今回300部も作って、作りすぎたって話もありw)

もちろん送料は無料です。メール便で送らせていただきます。

結構書くスペースが大きめで使いやすい方ではないかと思います。

うちのブログへリンクしてくれている方(新規でリンク希望でもOK)で、ブログ内でほんのちょっとでもこのカレンダーを載せてくれる方(あえてプレゼントでもらったことを書かずに写真の片隅にさりげなく写してくれるだけでもいいです)に今回は限定させていただきます。

裏側はこうなってます。

プレゼントをご希望の方は、コメントのメールアドレス欄に必ずご記入の上(メルアドは公開されませんのでご安心ください)、プレゼント希望の旨のコメントをご記入ください。
希望者が10名様に達した時点で、住所等をお尋ねするメールをこちらから送らせていただきます。

もらってやってくださいw。では、よろしくお願いしま〜す。

(追記:プレゼントの受付は終了とさせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

投稿者 38brain : 2009年01月17日 19:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/267

このリストは、次のエントリーを参照しています: レッドフィンレッドノーズのその後とか:

» A nice present from cube × a water tank
どうも、 大変ご無沙汰しております。 どうも更新が続かなくて・・・ っていうか、とってもうれしいプレゼントを御二方からいただきました。 ※ 御二方、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月15日 22:20

コメント

楽しみにしております。

今起きた罠!

投稿者 530T : 2009年01月17日 08:15

罠にひっかかった?w
レッドフィンレッドノーズかなりいい色になったんですね^^
粗品ってなんでしょう♪

投稿者 にわとり : 2009年01月17日 08:37

見事に引っかかった罠w
プレゼント企画大好きの僕も楽しみです。

投稿者 teruki1997 : 2009年01月17日 08:37

おはようございます(● ̄∀ ̄●)
この写真かっこいいな?
手前に向かって突進してくる表現がとても良いので◎進呈。
38さんはrfrnに相当はまっているとミタ!(`∀´)

投稿者 きのこ@オフィス : 2009年01月17日 09:07

こんにちは。
レッドフィンレッドノーズ、綺麗ですね?。
ほのかにブルーのボディに鮮やかな頭と尾びれ。
上品な雰囲気がありますね。
コイ科の魚らしくやっぱりビュンビュン泳ぎますか?

投稿者 imp28 : 2009年01月17日 11:41

前回のお写真と比べると青も赤もだいぶ色が濃くなってきましたね
この魚は飛び出したりしませんでしょうか?w

投稿者 ZERO-FACT : 2009年01月17日 11:50

やっぱりレッドフィンレッドノーズ綺麗ですね^^
派手すぎもせず地味でもなく。
いいバランスの魚ですね^^
粗品、なんだろう?気になるな?

投稿者 みうら : 2009年01月17日 12:01

おっ、と思ったら罠だった(笑)。
レッドフィンレッドノーズ、大分いい色になってますね?。
頭の赤と、体色のブルーがきれい(^^)。

投稿者 みー : 2009年01月17日 13:07

>530Tさん
今起きたって、休日なら普通じゃない?っていうか、むしろ早いよw

>にわとりさん
ふふふ、掛かったなw
だいぶいい色になりましたよ〜。

>teruki1997さん
あは、罠すいません。すぐに撤去しておきますw

>きのこ@オフィスさん
rfrnってなんだ??と5秒ほど考えてしまいました。
wktkとかkskみたいなもんですねw

>imp28さん
そうですね、けっこうビュンビュン系です。
少なくとも老年のカージナルとは雲泥の差ですw。

>ZERO-FACTさん
コイ科って特にラスボラ類は飛び出しが多いですけど、レッドフィンレッドノーズは今のところ飛び出しは0で、わりとその辺は大丈夫なようですよ。

>みうらさん
そうそう、この絶妙な色具合がいいんですよね。その分、一緒のカージナルなどが目立ちすぎますがw。

>みーさん
わな〜w
写真でもブルーさがわかりますでしょうか?ちょっとわかりづらいかなぁとか思ってたんですが、伝わっているようで嬉しいです。

投稿者 38brain : 2009年01月17日 20:43

良い発色ですね^^
ウチも新しい魚をお出迎えしたいんですが
お出迎えする水槽がない・・・
ペンシル系が欲しいッス・・・泣

投稿者 NA-HAMMER : 2009年01月17日 21:15

>NA-HAMMERさん
ありがとうございます。
ペンシル系なら今の水槽に追加加入でもいいんじゃないですか?
それともたくさん導入したいのでしょうか?ペンシル系のみってのも画期的で面白いかもしれませんね。

投稿者 38brain : 2009年01月17日 21:42

とても奇麗な色になりましたね。
ちょっと今は色々な事情で個体を増やしたり、
水槽を増やしたりできませんが、
いつか飼ってみたくなりましたw


こういうときだけチャッカリコメントさせてくださいw
プレゼント下さいwww

投稿者 maleeni : 2009年01月17日 21:55

>maleeniさん
おkですw。

投稿者 38brain : 2009年01月17日 21:59

プレゼントホシスなのでまたコメ(爆
よろしくです?^^

ホントいい色ですね?
実はそこまでAJの時には惹かれなかったんですが、38さんのせいで買いたくなってきてます(笑
コイ科なのに飛び出さないんですね、いい魚だなぁ^^

投稿者 みうら : 2009年01月17日 22:02

>みうらさん
おkで〜す
(珍しく即レスw)

投稿者 38brain : 2009年01月17日 22:06

うわーん(;>_<;)
遅かったか?!!
プレゼント、ほしかったですぅ?

それにしても、綺麗な魚ですね?
実物を見てみたいです^^

投稿者 ポリンキー△ : 2009年01月17日 22:09

>ポリンキー△さん
いや、まだ全然大丈夫ですよ。
プレゼントの記事を追加したのさっきですからw。
プレゼントさせていただきますねっ。

投稿者 38brain : 2009年01月17日 22:21

この卵はコリドラスの卵ではないですかね。
トリリネも写っているし。
レットフィンレットノーズの卵は透明で小さくて見えないぐらいです。

投稿者 あくえりあす : 2009年01月17日 22:34

今日も仕事でしたYO!

さてどうやって写真に入れよう。
というわけで希望です。宜しくお願いします。

RFRNめっちゃ青いですね。うちも水槽大きかったら飼ってみたいなぁ。


メールでもSMSでも良いですw

投稿者 530T : 2009年01月17日 23:13

こんばんは。

レッドフィンレッドノーズかっこいいですね。
青いからだがいかしてますね、頭と尻尾の赤が引き立ちますね。
やっぱりワールドフィッシュさんの魚は状態いいようですね。
久しぶりに行きたくなりましたよ。
でも、水槽もお迎えできる状況じゃないのでもう少しお預けですねぇ。

投稿者 ぴんく : 2009年01月17日 23:26

謎の卵。。。
中からチョコボがwってことはないですww
カレンダー既にいただいたものをありがたく使わせていただいています^^
ので他の方に譲る精神で(笑)
どうしても余ってしょうがない場合は送りつけてやってください(爆)
今年のはロゴがメタリックなので高級感◎ですね♪

投稿者 にわとり : 2009年01月18日 00:09

レッドフィンレッドノーズっていつ見ても色鮮やかできれいですね?^^

たっ・・・たまご!!
レッドフィンレッドノーズ(と、思われる)の卵はじめてみました。
産むの早いですね!??

自分もいつか飼ってみたいです^^

ついでといっちゃぁなんですが、
もし、余っていたらプレゼントいいですか?^^;
こういう時だけコメントしてすいません。。。

投稿者 aqua-com : 2009年01月18日 00:12

アクラボの卓上カレンダー!!(^^)
欲しいって旦那に言ったら
「クレクレみたいで恥ずかしいからコメントするなよ!」だって(苦笑)
昨年のアクラボの卓上カレンダー、ペン立て付いてて、
オシャレで重宝したんですよ(*・ω・)ノ゜
今年になって、捨てるの勿体なくてロゴが入ったプラ部分だけ
大事に取っておいて・・・
2009年のカレンダーを他から調達して、再利用しちゃってます♪

投稿者 謎謎嫁 : 2009年01月18日 00:24

>あくえりあすさん
いやぁ、うちのコリドラスはジュリーとステルバイが1匹ずつなのでそれはないと思いますよ。
種間を超えて、っていうのは普通はあまりないでしょうから。
あと、今まで他の魚をずっと飼ってきてるのに、レッドフィンレッドノーズを入れて間もなく急に卵が発見されたっていうのもレッドフィンレッドノーズの卵である確率が高いように思います。
まぁ今度見つけて隔離して孵化させられれば全てが明らかになるんですけどねっ。

>530Tさん
そんなに水槽大きくなくても飼えると思いますよ〜。
もし機会があれば是非。
カレンダー了解で〜す。
(4人目/10人中)

>ぴんくさん
ええ、ワールドフィッシュさんは他の魚も調子良さそうな個体が多かったですよ。
おすすめです。
派手すぎず、でも赤がチャームポイントなこの魚、なかなかいいですよね。

>にわとりさん
チョコボ、いいですね〜。乗ってどこかへ旅行したいです。あ、川は超えられないんだったw

>aqua-comさん
生物って、環境が急変したり、何かしらの危険を感じると産卵しやすいので、もしかしてうちに来た時だからこそ生んだのかもしれませんね〜。
カレンダープレゼント了解です。後ほどメールにて。
(5人目/10人中)

>謎謎嫁さん
あはは、旦那さんが言いそうな感じがよくわかります(笑)。
でもまぁせっかくなのでもらってやってください。
ペン立てはたくさん立てると取れちゃわないですか?(苦笑)
そゆことで、今年のはペン立て機能はないですが、昨年よりも少し豪華になってますのでご愛用いただければ幸いです。
(6人目/10人中)

投稿者 38brain : 2009年01月18日 07:01

こんにちわ。
先日は、リンクの件了解いただきありがとうございます。^^
併せてaquamind laboratoryの方もリンクいただいていきます。
これからもよろしくお願いします。 ^^

投稿者 takaizami : 2009年01月18日 15:29

いい色合いになりましたね?
ちょっと青いんですね。
下地が白だとわかりやすい感じがします。
卵・・・さすがにこれだけ空間があると、
出てきても食べられてしまいそうですね?・・・

投稿者 チェルノ : 2009年01月18日 17:39

まだ間に合うかな? カレンダー希望っすw

それにしてもこちらの水槽はいつ見てもキレイですなー。
ブレインさんのマメな性格が窺えるようです^^

投稿者 軸太 : 2009年01月18日 20:36

>takaizamiさん
こちらこそありがとうございました。
こんごともよろしくです。

>チェルノさん
ちょっと青いんですよ、正確に言うとメタリックブルーって感じですね。
卵はおっしゃる通り、稚魚になったとしても隠れる場所があんまりないし、他の魚もいっぱいいるので生き残るのはかなり厳しいでしょうね〜。

>軸太さん
いや、そんなに完璧に綺麗にはしてませんよ。
でも、コケを増やさない一番の秘訣はこまめに掃除することだと思ってるので、その辺は気をつけてます。
カレンダーオッケーです。後ほどメールでよろしくです。
(7人目/10人中)

投稿者 38brain : 2009年01月18日 20:56

お邪魔します。

それはコリドラスの卵ですね。
撮影された状態などでよく分かりませんが恐らく無精卵だと思います。有精卵ですと少しクリーム色?薄茶色です。コリドラスの卵は粘着性が高くオスとメスで泳ぎメスがオスの生殖器から精子を飲み込み、お腹の中で受精させて、メスは胸ビレを合わせそこに卵を産んで抱きかかえるようにして産みつける場所を探します。

産む場所が見つかったら一気に放出します。ペタッと貼り付けられた卵は優しくなぞると指に張り付き、そのまま別水槽などのガラス面にくっつけます。するとアッと言う間に付加します。はじめのウチは栄養タンクを持っているため餌を与える必要はありませんが、約一週間後からアルテミア100など栄養満点で細かい餌を与えるとすぐに大きくなります。

レッドフィンレッドノーズなどのコイ科の卵は観て確認できないでしょう。しかも目立つ場所には産みませんし、草の根辺りで確認できる事はありません。画像の卵は間違いなくコリドラスですね。

ガッカリさせて申し訳ない。

投稿者 ノリック : 2009年01月18日 22:16

なるほど?。
みなさんのご意見からするとやはりこれはステルバイの卵なんでしょうね。
ふむふむ、コリの卵ってこんな感じなのか。
うちはいつの間にか稚魚が増えていますが、卵を見たことがなかったので勉強になりました。
コイ科の卵はラスボラが逆さまになってシダの葉裏に産み付けているのを見たことがありますが、
写真の卵に比べると確かにとても小さかったです。
しかもカージナルテトラにあっという間に食われたし(苦笑)。

投稿者 imp28 : 2009年01月19日 00:36

>ノリックさん
う〜ん、やっぱりコリドラスなんでしょうか・・・。
うちにはジュリーとステルバイが1匹ずつで種が違うのですが、受精はせずに単に生んだってことでしょうか。
これまで3年ほど飼っていて一度も同様の卵は見たことがなかったのですが、偶然レッドフィンレッドノーズを導入してすぐに生んだってことかなぁ・・・。
う〜む、ともかく今度見つけたら確保するようにしてみますね。
ところで、ブログのRSSが取れない状況になっているようですが、ブログのアドレスが変わったか、ブログを終了されてしまったのでしょうか。

>imp28さん
経験者の方のご意見だとそうみたいですね。
コリドラスの子供が増えたら楽しいんだろうなぁとは思うんですが、いかんせん、ジュリーとステルバイの子供は生まれることはないんでしょうから残念です。
っていうか、メスだったのかw、っていうのも驚きです。

投稿者 38brain : 2009年01月19日 01:18

連投すいません。
以前ショップのお兄さんに聞いた話では
コリドラスは異種生殖するそうです。
ステルバイとトリリネ(ジュリー)が可能なのかは
パンダとトリリネ(ジュリー)は子どもが出来るみたいです。
参考までに↓を見られてみて下さい。
http://www.nettaigyo.com/corydoras/diary/index.html

投稿者 imp28 : 2009年01月19日 01:38

さらに連投ごめんなさいm(__)m
文章を切ってしまった(苦笑)。
「ステルバイとトリリネ(ジュリー)が可能なのかはわかりませんが」
です。

投稿者 imp28 : 2009年01月19日 01:40

>imp28さん
貴重な情報ありがとうございました。
ほぉ〜、なんとまぁそれは驚きですね。
ステルバイとジュリーの間に子供ができたら、どんな体の模様になるんだろう。
今度卵を見つけたらぜひ確保したいと思います(^ ^)

投稿者 38brain : 2009年01月19日 03:16

うちは魚が居ないのですが、
やはり卵は捕食されるんでしょうか?
魚が居ればうちもBeeばかりなので
稚Beeは捕食されるでしょうね^^;

投稿者 KAZ : 2009年01月19日 17:44

この卵多分無精卵ですね(汗

無精卵でも産むそうですけどでもガラスに写ってるのを
見ると受精卵っぽいしなぁ?
参考までにどうぞ↓
http://www.nettaigyo.com/corydoras/info/tips/breed.html

投稿者 guppy-guppy : 2009年01月19日 19:23

種類が違ってもコリドラスならば関係ありません。ですがそうなれば雑種ということになるかもしれませんが、予想ではどちらかの種に分かれると思います。ウチでも昔、ステルバイとイルミネータス・グリーンで稚魚をとったことがありますが微妙にステルバイでした。
詳しい事は分かりませんがアマゾンの生態系で雨季と乾季の関係で半年間産み続けると、あとの半年間は産まない時期になるそうです。恐らく38brainさんとこのコリドラスは今まさに産卵時期なのではないでしょうか。

ブログですが昨年まで活動していたページをトップにし、それとは別にブログを設置したためトップが更新されることがなく、別に作ったブログだけが動いている状態なので…。そういうことです。
 
話は戻りますが、コリドラスは奥が深いんです。

投稿者 ノリック : 2009年01月19日 20:47

ああ?、見逃してました?
先日、プレコらしき卵が出てきて
嫁が写真に撮ったんで記事にしましたが
コリドラスはこんな感じなんですね?
勉強になりました^^

投稿者 えびずきだいおう : 2009年01月19日 22:27

今さらながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

なんの卵だったんでしょうね。また見つけられたらいいですね。
それにしてもレッドフィンレッドノーズさん、えらい綺麗に発色してますね。ベースは水色なんですね。最初の白っぽい感じからいい感じに化けてくれて良かったですね♪

投稿者 mkg : 2009年01月19日 23:27

お久しぶりです。
相互リンクが完了しました。
まだまだ初心者ですが頑張りたいと思います。
仲よくしてやってくださいm(__)m

投稿者 take10 : 2009年01月20日 00:16

レッドフィンレッドノーズ本当に化けましたね^^
とても綺麗です?
タマゴは皆さん言われてるようにコリっぽいですね。
コイ科の魚だったら卵ばら撒きそうですし。

投稿者 ark : 2009年01月20日 01:08

>KAZさん
やっぱり卵は栄養満点ですからね。きっと魚にとってもウマいに違いない(笑)

>guppy-guppyさん
写真の見た目よりは透明な感じでしたよ。
こうなってくると卵を隔離しなかったことが悔やまれたりww

>ノリックさん
生物学的に言うと、受精後には必ずDNAの組み替えが起こるので、厳密に言うとどちらかの種になるのではなく、フェノタイプ(目で見える体表の模様とか)がどちらかだったということでしょうね。
コリドラス同士ってそんなに種が近いんですねぇ。
そうするといろんな種のコリドラスがいる場所には見たこともないコリドラスがたくさんいるんでしょうね。
だからコリドラスの種類は多いのかな。
ブログの件はどうしましょう?拝見させていただきましたが、一応うちは相互リンク必須とさせてもらってますので、もしよければリンクを張っていただければ、うちからも新しいアドレスで再リンクさせていただきます。

>えびずきだいおうさん
おや、えびずきだいおうさんのところもですか、おめでた続きですねw。

>mkgさん
あけまして・・・って遅いwwいや、私もだいぶ遅かったんですけどね。
今年もよろしくお願いします。
ベースは銀?って感じです。で、青く光って銀青みたいな感じになってます。
ほんと化けてくれてよかった。最初のままならどうしようと思いましたよ(笑)

>take10さん
お久しぶりってことは全然なくないですか?(笑)
アクアブログでは半年ぶり、みたいな方が多いので、感覚がおかしくなってるのかな?w
相互リンクありがとうございます。みんな最初は初心者ですから気にせず気軽に書き込んでくださいね。自分もまだまだヒヨッコですから。
今後ともよろしくです。

>arkさん
ありがとうございます〜。
やっぱコリなんですね。コリの稚魚、飼いたかったなぁ。
今は毎日卵がないかチェックしてます(笑)

投稿者 38brain : 2009年01月20日 04:18

はじめまして ko-chixxxといいます
もう、間に合わないかもしれませんが、
カレンダーいただけるようでしたら
よろしくお願いします
じつは昨年末からブログを始めました
38brainさんのブログのファンで
拝見させていただいてはいたんですが、
なかなかコメントできずに・・・
でも、プレゼント企画につられて
コメントしてしまいました ^^;
本当は前回の記事にコメントしたかったのですが、
なんとかプレゼントをもらえるかも
と思って、こちらに先に書き込みました
もし、間に合えばよろしくお願いします

投稿者 ko-chixxx : 2009年01月20日 15:50

こんばんは。

トップ画面ではどこのリンクも貼れますがブログ本体では専門サイトならびに専門ブログのみとしていましてしばらくはこの形式で活動していくつもりですから、ご迷惑をおかけするのでしたら相互リンク解除しても構いません。いつか手直しする時に改めてこちらからお願いにまいります。そうなればトップ画面のこちらのリンクも撤去致します。時期を見てまたご連絡いたします。申し訳ありません・・・。

投稿者 ノリック : 2009年01月20日 23:16

>ko-chixxxさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ファンだなんて照れちゃいますw、石を投げられないように頑張ります(笑)
カレンダー了解です。それでは最後の10人目としてプレゼントさせていただきます。
あ、一応相互リンクをしている方という条件で募集したので、今回、強制的にリンクさせていただきますね(笑)。
今後ともよろしくです。

>ノリックさん
了解しました。ご丁寧にありがとうございました。
既にトップページにてリンク撤去されたようですので、こちらも強制的にお願いするわけには参りませんのでお気持ち了解いたしました。
既に写真は削除されてしまいましたが、個人的には綺麗なレッドフィンレッドノーズ等の写真が気に入っていただけに残念です。
それではまた機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿者 38brain : 2009年01月21日 01:12

プレゼントに応募してくれた方が10名となりましたので、
それでは今回は、
・maleeniさん
・みうらさん
・ポリンキー△さん
・530Tさん
・aqua-comさん
・謎謎嫁さん
・軸太さん
・えびずきだいおうさん
・takaizamiさん
・ko-chixxxさん
の10名様にプレゼントさせていただきます。
後ほどこちらからメールを出させていただきますので、もう少々お待ちいただけますようお願いいたします。
それでは後ほどよろしくです。ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年01月21日 01:49

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)