« ADAの通販禁止措置について 後編・この措置に対する私の考え編 | メイン | ラブラブ2 »

2009年02月21日

ラブラブ

前回の記事ではたくさんの反響ありがとうございました。

でも、今日から(次回から)はまたグダグダブログに戻ります(笑)。

ああいう刺激的な記事が好きな方もいるかもしれませんけど、いつもあんなだと自分がもう疲れるので嫌だし、考え直した部分もあります。
大層なことを言いながら、ヒヨッた自分です。

色々謝っておきます。

すいません、ほんとはあそこまで熱くADAに対して思ってるわけではないです。
書いてる中身とか気持ちにウソは一つもないけど、学校の読書感想文みたいなもので、ある程度望まれてるだろうと思う形に仕上げた部分は正直あります。
消費者が黙ってただADAのやることを全て受け入れるのもどうかと思うけど、不買運動を始めたり訴えたり、そんなことをするほどの気合いはまったく微塵もありません。まさに日本人?w
とりあえずアンケートの総計は送っておくぐらいはしますが、あとは静観し、どうしても欲しかったら二酸化炭素をまき散らしながら店舗まで買いに行くし、それ以外は他社製でいいやというところです。本当に特約店が魅力的になったら、その時には行ってみてもいいかなと思います。

一部のメッセージが強すぎた事も謝ります。
メッセージは多少強烈過ぎるぐらいの方が伝わるものだと考え、たぶん一度しか書かないだろうという思いから、最初の下書きよりもっと強く書き直したりしました。

個人ブログだし、常連さんも多くいるので、ADAの件も含め、前記事への反対意見も書きづらくて書けなかった方もいると思います。
アンケートに「38brainよ、生意気な事言ってんじゃねーぞ」っていう選択肢があればよかったかもしれないですね(笑)。

Nさんの2周年のブログ記事を読んで、その当初の流れとか、2年前の自分のコメントとかも読んだりして、何かを自分が失ってるんじゃないかと思いました。
ブログを書き始めた当時とか、アクアを始めた当初のドキドキ感がものすごく懐かしくて、ちょっとシンミリしてしまいました。

自分はずっと中立的な立場で記事やコメントを書き続けようと思ってきました。

前記事では自分の中では初めてそれを崩したと思ってましたが、気が付かないうちにそんなことはなかったこともあったのかもしれません。

全てを望んだわけではないけど、いつの間にか、左のブログリンクシステムの力もものすごく大きかったことは間違いないですが、気付いたらうちへのアクセス数も相当増えてました。
どこかで自分も天狗になっていた部分があると思います。
と同時に、余計な影響力を及ぼしてしまうことを恐れ、その恐れから中立性を貫いて来ただけであったのかもとも思いました。あはは、自意識過剰ですねw。

ブログはだいぶ馴れ合いの部分もあって、馴れ合いだけの方が全然楽だけど、でもたまには自分の本当の意見も言えるような場所じゃないといけないとも思います。だけど、そこはやっぱりものすごく細心の気遣いが必要なのかなっても思い直しました。ブログはブログ、少なくとも自分のここのブログとはそういうものであるべきものなんだと考えました。

中立性を無理せず通して、自分で避けれるものは無理せず避け、どうしても無理が生じて我慢できなかったらなるべく直接相手だけに伝えるか、それができなければチラシの裏にでも書きなぐっておきます(笑、暗いw)。

ともかく、こんなことあんまり書きたくないし、読んでくれる人もこんな記事を期待して来ているわけでないでしょうから(そうでもない方もいるかもしれませんが)、またいつものお気楽ブログに戻ります(笑)。(前回の記事はこんな時もあったってことで消さずに残しておきます。)
馴れ合い込みのお気楽記事99%(ええ、馴れ合いけっこう!wでもそれだけじゃやっぱり良くないと思うので)、細心の気遣いを含めた(つもりの)毒1%ぐらいでマッタリと行きますw。

ここに来てくれる方は、単なる気分転換か、何らかのアクアの情報を入手したい方であることを想定し、その期待に応えられるよう、自戒の念を込め、またここから書き始めたいと思います。

まぁ相変わらずつまらないかもしれませんが、お付き合いいただける方は今後ともよろしくお願いいたします。

前置きが長くなりましたが・・・。

上の写真は去年のバレンタインデーの時の記事の写真です。

この当時(というかほんの1ヶ月ぐらい前まで)は、2匹はオスオス(アッーw)、またはメスメスで単にじゃれ合ってるだけかと思ってました。それに異種だし、だいたいいつもこんな感じだし、コリドラスってそういうものかと思ってました。
が、先月、ご存じの方もいる通り、コリドラスの卵と思われる(と指摘いただいた)ものが発見されました。

う〜む・・・。

・・・ほんとにラブラブだったのか、コンチクショウ!w

(なお、卵は放置してたら2日後に消えてました・・・。今度見つけたら隔離しようと思ってますが、なかなかもう見つかりません。)

次回の記事はラブラブ2ですw。

投稿者 38brain : 2009年02月21日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/503

コメント

毒は5%までいけますよw

投稿者 530T : 2009年02月21日 20:48

馴れ合いで全然いいと思いますけどねぇ~
私は経済学系のブログとかも見ますがそこの議論は物凄いですからね(笑
なんで趣味のブログぐらい馴れ合いでグダグダしてていいと思います。
とブログで悩んだ自分が言ってみる(笑

繁殖、うちはエビだけなんで魚の繁殖とか憧れますね~
うちもアカヒレが自然に増えてくれないかなぁと思ってます^^

投稿者 みうら : 2009年02月21日 21:04

いやいや6%・・・(違

投稿者 謎謎 : 2009年02月21日 21:06

(はあと)

投稿者 N : 2009年02月21日 21:24

たまに馴れ合いから脱したくなって主張を書いちゃうけど、
決まって書いた後は凹んでしまう・・・。
ええ、今は正直かなり凹んでいます(苦笑)。
なんだかんだ言っても結局棚上げ論なんだもんなぁ。
でもね、38brainさんはもう少し毒ってもいいと思いますよ、私は。
数年先の消費税率くらいは。

投稿者 imp28 : 2009年02月21日 21:27

こんばんは。

ステルバイとジュリーから卵が?
イトメをあげるとピーンとテンションが上がって
なんていうのを聞いたことがあるんですが。
しかし、ステルバイのオレンジのひれ部が美しい個体ですね。
ジュリーも真ん中のラインがまっすぐで、両個体ともひげも凛としていて
見事な個体ですね。 
私も、2年近く飼ってますが、最も美しくなってほしい手の部分みたいなひれ部のオレンジが半分溶けたような状態です。しかしずーっと元気です。卵も一度見ましたが、同じく消滅してました。 慣れればどんどん増えるらしいんですが。  残念です。 

投稿者 aqulabo_glass : 2009年02月21日 21:35

こんばんわ★ ステルバイにジュリー・オトシンかわいいですネ(^^)
ウチでは嫁が、オトシンのことを『オトシンちゃん』・ステルバイのことを『ステルバイくん』と呼んでます。 ウマく写真が撮れてて尊敬します(^^)vv 

投稿者 LAN : 2009年02月21日 21:48

あんまり書いているとブログが炎上する危険ありますからね~
僕のブログは炎上することはありませんね~
軽いボヤってところかな?(笑

コリドラス好きです←likeじゃなくてloveですよ(爆
いつかコリ水槽作ろうとは思ってますが何年も先の話ですね~

投稿者 大和えび : 2009年02月21日 22:34

大手サイトにもなると運営するのは大変ですねぇ
炎上させられる価値があるだけうらやましかったりw
開き直れば毒100%まで大丈夫ですよたぶん(まあ主旨が違うか・・・

キメラの卵なんてワクワクしますな
似てるっちゃ似てるんだろうけどどんなの生まれてくるんだろ・・・
私個人的な意見ですがデータ取りまくりの研究室っぽいのの大ファンなので次に卵見つけたときは全部数えて孵化率とか生存率とか・・・やってほしいなぁ:b

投稿者 GED : 2009年02月21日 23:04

アクア業界のドタバタに便乗してストレス発散しちゃいましたw
でもアレですよね。よくよく考えてみれば、
再販制度にがっつり守られてる出版業界人が
何勝手なこと言ってるんだって感じで。反省しました(苦笑。

投稿者 ScarletGem : 2009年02月22日 01:01

微妙なところに産み付けちゃってますねぇ。(笑)
ラブラブなのは、魚であっても見てて腹が立つ・・・いや、うらやましい。

投稿者 じょえ : 2009年02月22日 09:22

こんばんわ。
まぁいろいろあるから楽しいわけで。。。
38さん他こんかいの件いろいろなかたが書いた記事読ませもらいました。
が、別にだから何も変わるわけでもないですよね~^^

コリ達の間にこっそりまざるオトシンがかわいいです。^^

投稿者 takaizami : 2009年02月22日 21:10

毒は溜めたら溜めたで体に悪いですからね。たまには吐き出さにゃー(笑
水槽を始めたばかりの頃の 魚が水槽内を泳いでるだけで楽しくなれた気持は大切ですよね。
僕も初心に帰っていろいろと見直さなきゃ。

例え相手がコリでも眼前でイチャイチャされたらつい舌打ちが漏れてしまいそうな僕です(笑

投稿者 軸太 : 2009年02月22日 21:46

うへへ・・・そんなbrainさんが全部好きです(はぁと)。

ちょっとだけマジメにコメントすると、
なんか反省しきりな感じですが、全然そんな必要ないと思いますよ。
誰かを傷つけてるわけではないですし、扇動してるでもない。
文章はしっかりしてるし、自分の考え方もはっきり。

ブログってそもそも人に迷惑をかけない程度に言いたいこと言う場所って位置づけでいいんじゃないっすかね~。
オレのブログは常にオチャラケですが、前回のbrainさんみたいなのがあって全然いいと思います。

で、コリのラブラブ・・・
確かにコンチキショー、べらぼうめ!的な感じではありますが、
brainさんにはおいらがいるぢゃないっすか!(ぽっ)

投稿者 おまつ : 2009年02月22日 21:48

38brainさんのブログが個人ブログだけど
公共性をもっているだけに(アクア読者が多いという意味で)
立場を明確にしておく必要がありますね。

アンケートは色々な意見を知ることが出来て見解が広がりました。
38brainさんがやってくれなかったら、誰もやらなかったでしょう。
たくさんのリンク、アクセスがあるということは事実で自意識過剰じゃないと思いますよ。

投稿者 urakibi : 2009年02月22日 21:57

こんばんは。

趣味のブログなので、多少の毒はあってもいいかと思います。
その辺を含めて、本人・まわりが続けるのが辛くならなければいいと思ってます。

ジュリーとステルバイは水槽には1匹ずつなのですか!?
確かに卵はコリっぽいですが、、、異種間での混雑ってあまり聞かないので。
もしかしたら無精卵って可能性も。。。あるのかもしれませんね。

投稿者 ぴんく : 2009年02月22日 22:15

私は前回の記事、38brainさんの考えとして読ませていただきました。
38brainさんらしくて良いのではないでしょうか。
見せる為の文にした、というのも、良くない事とは思いません(嘘書いたわけではないので)。
その分色々お調べになったのでしょうし、しっかりした記事になっていると思います。
ですので、毒な部分というのも、私には特に感じられませんでした。
むしろ自分の文章の方が毒に感じられて(というか本当に毒だったので)、
消しちゃいました(^^;)。

コリたち、ラブラブだったのですね。
ラブラブ2も楽しみにしています(^^)。

投稿者 みー : 2009年02月23日 09:18

魚でも違う魚種で気が合うことがあるんですねw
コレが無事生まれたらどういう子が産まれるんでしょうね?
気になるところです^^

投稿者 hirojet : 2009年02月23日 17:19

>530Tさん
いやいや、1%未満に留めておきますw

>みうらさん
趣味ブログは確かにグダグダしてるぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。

>謎謎さん
いやいやw
引っ越し大変そうですが頑張ってくださいね。
ちょっと遠くなってしまいますが、でも関東圏なら全然お会いできるでしょう。
つくばエクスプレス、私が筑波に住んでいる時はまだなかったので実は一回もまだ乗ったことがありません(笑)、なかなか快適な車両みたいですね。(今は満員電車になってるかもしれないのでわかりませんけどw)

>Nさん
はぁとw

>imp28さん
っていうと10%?w
ありがとうございます、でもまぁのんびりと続けさせてもらいます。

>aqulabo_glassさん
コリちゃん、お褒めいただきありがとうございます、自分のことのように嬉しいです。
ヒゲは底砂にもだいぶ影響されるようですね、コリドラスのためにも砂(ブライトサンド)にしたかったってのが実は大きかったんです。

>LANさん
ちゃんとかくんとか呼びたくなっちゃいますよねw。
写真は私の腕では全くなくて、キスデジのおかげですよ。それでもしょっちゅういまいちなボツ写真がいっぱい出てますけどねw。

>大和えびさん
炎上を楽しむ変な趣味の人もいるみたいですからねぇ。
コリドラス水槽、私も余裕があればぜひ欲しいですね。

>GEDさん
そんな価値はないと思うんですけどねぇ(苦笑)。
キメラっていう言葉が出ちゃうところが、やっぱり・・・ですねw
取りたいデータ、ほんとは色々あるんですけど、時間がある時に頑張ってみますね。

>ScarletGemさん
再販もいいような、そうでもないような、微妙な制度ですよね。
委託販売の場合はほぼ再販と同じような状況なはずですが、そうでもなさそうなので、やっぱり委託販売ではないんじゃないかなぁと思ってますが、そうなるとやっぱり違法の気も・・・(苦笑)。

>じょえさん
そう、微妙な場所過ぎて、掃除できないよー、と思ってたらなくなったので、よかったようなガッカリなようなw

>takaizamiさん
変わって欲しい部分もあるんですけどねぇ(苦笑)。
オトシン、かわいいでしょ、キョトンとした顔がまたキュートで好きです。

>軸太さん
最初の頃はほんとちょっとしたことが楽しかったですよね。今となっては当たり前の普通の水草植えただけでもドキドキして毎日見たりとかw

>おまつさん
コメントありがとうございます。
私もおまつさん好きですが、loveではないので残念ながら一方通行ですww

>urakibiさん
公共性かぁ・・・、う〜ん、あんまり堅苦しく考えないようにしたいと思います。
お気使いありがとうございます。
アンケートはいろんな声が聞けて面白かったですね。

>ぴんくさん
嫌にならないように、っていうの大事ですよね。実はその辺は少し考えていることがあるのですが、まただいぶ先に話すことになると思います。
あ、卵ですが、無精卵の可能性がけっこう高いみたいです。

>みーさん
ありがとうございます。
見る人によって受け止め方が違うので、なるべく見る人が同じように受け止めてくれるように文章は考えないといけないなぁと思いました。
ラブラブだったとはねぇ(笑)

>hirojetさん
コリドラスはけっこう異種(近種)であるようですよ。
ぜひヒレはオレンジになって欲しいなぁとか思ったりしてました(笑)

投稿者 38brain : 2009年02月28日 18:46

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)