« レッドフィンレッドノーズの求愛行動とメスを求めての仁義無き(?)戦い | メイン | 水槽からエアストーンが消える日 »

2009年03月11日

人類の英知が完全勝利したと雄叫びを上げたくなる瞬間


























すいません。
次回はちゃんとした記事を書く予定です。(ちょっとだけ先になると思います。)
久々に水槽周りに新アイテムを取り付けたので、その比較検証記事を予定してます。

あ、一応、上の写真は髭ゴケに対して、木酢(もくさく)をかけてピンク色にさせた写真です。
最近、少しコヤツが出てきてるんですよねぇ。
昔は髭ゴケはアクアリストの最終最悪の敵だと思ってましたが、最近はそれなりに付き合ってます。
ある程度立ち上げから経過して落ち着いた水槽では避けて通れないものかもなぁ、って。
にくいですがw

投稿者 38brain : 2009年03月11日 06:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/510

コメント

コケ死んでますネ! 私も水槽から取出し木酢使って殺してます!
でもウマイ具合に取出せないトコとかモスの中とかに発生するんですよネ(^^;;
この手のコケはやっかいな生き物です。

投稿者 LAN : 2009年03月11日 08:06

この赤くなった姿を見ると「お前はもう死んでいる」って言いたくなります(笑)
うちでは食酢の方が効果がある(赤くなりやすいw)ので
最近はもっぱらこちらを使用しております^^
ただ使いすぎると嫁に怒られますorz

投稿者 ZERO-FACT : 2009年03月11日 08:41

まさに撲滅されるまであと一歩、黒ヒゲ危機一髪ですね(笑)
ウチの黒ヒゲはミクロソリウムの根っこに発生しているので木酢は使ったらヤバそうで使えません。もうちょっと叡智を結集せねば…
水槽周りのニューフェイス、何でしょうね。
DIYソフナイザーかな?

投稿者 teruki1997 : 2009年03月11日 09:08

たしかに髭苔が赤くなると
「まいったか!こんちくしょー」と言ってやりたくなりますw
「コレに懲りたら生えるんじゃねーぞ」と言っても生えてくるのでコレは言いませんw

投稿者 hirojet : 2009年03月11日 09:10

見事に赤くなっていますね。討ち取ったり。
うちでも最近髭苔が目立ってきたので、週末にでも木酢攻撃を仕掛けます。
以前プロピッカーでやっていましたが、いかんせん不器用なもので
髭苔がバラバラ崩れて散らばりました。あとやりすぎて石が欠けました...orz

投稿者 zoe : 2009年03月11日 10:59

ウチもこんな状態によくなってます^^;
木酢液には頼りっぱなしになるんですが、
ミクロとかにかかってしまうと枯れてしまうんで
慎重に霧吹きしてます^^!

投稿者 KAZ : 2009年03月11日 13:38

髭ゴケか~
最近出ているので殺そうかな~
でもグロッソ本体にかけるってどうですか?
枯れそうな気がします・・・・・

投稿者 大和えび : 2009年03月11日 18:03

ひげコケだけに、ひげそり使います。
いや、ホントにマジで、フェザー一枚刃です。
流木がどんどん細くなって、枝流木になっていきます。

投稿者 じょえ : 2009年03月11日 18:59

>「お前はもう死んでいる」

あべしw

投稿者 にわとり : 2009年03月11日 20:51

なんかもう、前回に引き続き一人ニヤニヤしてるのですが
もしやそのニューアイテムが例のあれなのでは…
でもこれで間違ってたらかなり恥ずかしいことになりそうなので黙っときます。
ちなみに僕は現在モニタリング中。 なんのって、そりゃ新型エアマs…(ry

投稿者 軸太 : 2009年03月11日 21:06

黒髭苔はアマゾンフロッグピットも
まともに育たないぐらいの
貧栄養にすると
白化するよ~
見てておもしろいよ~

投稿者 レオ : 2009年03月11日 23:35

タイムリーにも同じような内容の記事ですね^^
ほんとにくいですw
木酢攻撃は一時的にしか効果が無いようなので時間が取れ次第
水槽より取り出して熱湯攻撃してやります(怒
あとシコシコですが近日中にボチボチ開始いたします。

P.S
ZEROさんの 「お前はすでに死んでいる」 と
にわとりさんの 「あべしw」 に妙に嵌まってしまい腹がいたいです(苦

投稿者 Factory-style : 2009年03月12日 00:14

黒ヒゲ野郎との消耗戦。
私は惨敗しました・・・orz
もうね、赤くしても赤くしても生えてくる奴らの物量に白旗です。

投稿者 imp28 : 2009年03月12日 18:02

うちのミニSにも髭が生えてきました>_
安定してきたと思ったらコレです。

うちの場合は余り目立たないのと広がっていく感じでも無さそうなので放置プレイです。

ニューアイテムなんでしょう?
更新楽しみにしてますよ!

投稿者 u : 2009年03月12日 21:31

いや、最終最悪の敵です。
一度も勝ったことがありません。

なので、最近は媚びへつらうようにしてます(泣)

投稿者 おまつ : 2009年03月12日 22:33

そろそろ、コケが目立ち始める時期ですよね。
うちでも、クロヒゲ様が猛威をふるっています。
今まで見て見ぬふりをしていましたが、もう我慢ならねぇ~w
ってことで、ばっさりトリミングしようと思います。

投稿者 jenuine : 2009年03月12日 23:52

黒ヒゲに木酢攻撃は楽でいいですよね。
エキノとかミクロとか生長が遅くて葉を落としたくない草には超有効です。
ただ以前面白がってエキノにかけまくったら葉が全部枯れましたw
そこからでも復活してくるエキノの生命力の高さにはビックリですw
木酢は黒ヒゲにも効くし藍藻にも効くので必需品ですね。

投稿者 Kosa : 2009年03月14日 01:09

最初に木酢液をかけて この色になった時は、ホント感動しましたね。
最近は、しょーもない友達みたいになってきました。
おっ!また出て来たのか!? みたいなw
殺菌灯を使っていても、髭ゴケは出ちゃうんですね?

投稿者 tantar : 2009年03月14日 23:47

こんばんは。
髭苔退治。。木酢頼りになりますよね。
ただ、塗れる範囲はいいのですが、、、そうでないところは。。。
敵もなかなかやるもので。。。

投稿者 ぴんく : 2009年03月15日 01:04

>LANさん
ええ、殺ってやりましたよwひと思いにサクッとw
そうなんですよねぇ、取り出せない部分が最も難儀しますよね。

>ZERO-FACTさん
食酢ですかぁ。ほほぉ。
ZERO-FACTさんも北斗の拳世代ですねw

>teruki1997さん
マジで撲滅5秒前、MB5ですw
でも実際は全然撲滅されません(泣)

>hirojetさん
懲りない彼らには継続的にお仕置きするしかないですねw

>zoeさん
打ち取ってやりましたよ、晒し首ならぬ晒しコケにでもしてやりたいです。
散らばっちゃうと余計に悪影響が出そうですね(苦笑)

>KAZさん
水草が近くにあると難しいですよね。
思い切ってトリミングもついでにやったりしてます。

>大和えびさん
グロッソは弱そうですもんね。
葉っぱが厚いアヌビアスナナとかならある程度は大丈夫なんですけどねぇ。

>じょえさん
なるほど、カミソリも良さげですね。今度試してみようかな。

>にわとりさん
タワバ。

>軸太さん
ニヤニヤしちゃいますよね、知ってるとw。
モニターお疲れさまです。

>レオさん
やってみたいけど、そうするとほとんどの水草が昇天してしまわないですかね?(苦笑)

>Factory-styleさん
ええ、あの記事見て先にやられたって思いましたw
やっぱりみんなこいつには手を焼いてるんですねぇ。
熱湯攻撃は水草がたくさん付いてる流木だとかなり難しそうですね。

>imp28さん
白旗ってことは黒ヒゲ専用水槽を献上されたということでしょうかw

>uさん
いやぁ安心してるとあっという間にやられちゃうかもしれませんので、どうかお気を付けて。

>おまつさん
もはやおまつさんにとっては黒ヒゲは友では?w
最近すごいの見てませんね。

>jenuineさん
うまく水草の先端とかについてると一思いにトリミングでワッハッハできるんですけどねw。
なぜそんな微妙な位置にっ!ってことも多いですからねぇ(苦笑)

>Kosaさん
エキノとかクリプトとかは異常に強かったりしますからね。
しばらくは木酢攻撃の日々になりそうです・・・。

>tantarさん
そうですね、初めて攻撃したときはこのピンク色を見て、アッヒャッヒャと勝ち誇ったものです。
が、一時の見かけ倒しと知ってからは粛々と噴霧する毎日ですw

>ぴんくさん
そうそう、やりおるなって所に生えたりしますよね。
かえってそういう変なところにあると逆にムキになって引きちぎろうとしたりして、流木動いて、うんぬん、っていう崩壊スパイラルに陥ったりするんですよねぇ(苦笑)

投稿者 38brain : 2009年03月21日 03:26

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)