« 水槽からエアストーンが消える日 | メイン | う・ま・れ・た・よ〜!!! »

2009年03月21日

レッドフィンレッドノーズの卵、今度こそ発見?!

2ヶ月ほど前にレッドフィンレッドノーズの卵を見つけました〜って記事を書いたんですが(こちら)、どうやら他の方のご指摘によりコリドラスの卵だと思われた下のもの
 ↓

その後2日後ぐらいには消滅してしまって、取って隔離しておけばよかったなぁと後悔しつつ、また見つかるだろうと思っていました。

ところがそれ以降まったく卵を発見することはありませんでした。

が!!
ついに今回、今度こそレッドフィンレッドノーズの卵と思わしき物を発見しましたよ!

水槽の前で10分以上、いつものようにレッドフィンレッドノーズのオスがメスを追いかける姿を見つめてたんですが、ある時、メスがお腹をこすりつけるように水草(アヌビアス・ナナ・プチ)に触れているのを見つけてしまったんです。
ま、まさか?
と思い、葉を1枚切り取り取り出してよくよく観察してみると・・・

卵キター!!!

はっきり言って見つけられたのは奇跡です。お腹を擦り付ける動作を見ていなかったら絶対に見つけられません。もう二度と見つけられないかもしれません。気泡より小さいぐらいです。
前回の上のコリドラスの卵と思われたものと大きさを比較すると、こちらの方がむちゃくちゃ小さく、たぶん直径は1/3ぐらい?直径約0.5mmもたぶんないです。
ぶっちゃけ上の写真をマクロで綺麗に撮るまで過去最高の枚数(50枚ぐらい)撮り直してようやく撮れましたw。

今は隔離してカップに入れてます。

(しかし水槽内だと見えないけど、マクロで撮ると葉っぱにコケ生えてるなぁ、苦笑)

さて、うまく孵化してくれるでしょうか。
無精卵でないことを祈りますが、オスが後を付けまくっていたので大丈夫な気がします。
楽しみです。

投稿者 38brain : 2009年03月21日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/512

コメント

どうも御無沙汰していました。
コイ科3大美魚のひとつレッドフィンレッドノーズの繁殖、期待していますよ。
ウチでも入れたい魚ですが、水槽の水質が・・・

投稿者 87 : 2009年03月21日 21:49

たのしみですね^^
1つだけですか?
うちではラスボラ・ハナビがいくつか産卵しましたが現在は1匹しか育ってません><

投稿者 taniicha : 2009年03月21日 21:50

別パソからで~す

レッドフィンノーズのものでしたか
うまくいくといいですね
一週間ぐらいですかね?

うまく育つことを願います!

投稿者 大和えび(別パソコン) : 2009年03月21日 22:46

おお~すごい!!
卵採取おめでとうございます^_^
レッドフィンレッドノーズも逆さまになって卵を産み付けるのでしょうか?
ラスボラ・ヘテロモルファの産卵を見たときは逆さまになるので病気かと思ってしまいましたw
無事に孵化するといいですね~。楽しみですw

投稿者 imp28 : 2009年03月21日 23:00

ミクロラスボラsp."HANABI"育児中のteruki1997です。
おめでとうございます!
一緒に育児日誌つけましょう(笑)

投稿者 teruki1997 : 2009年03月21日 23:05

こんばんは。

おぉ、、、この小ささと透明感の卵を見つけるなんてすごいですね!
まだまだあるんでしょうけど、、他の回収は難しいですね。。。
続きを楽しみにしてますー。

投稿者 ぴんく : 2009年03月22日 00:12

確かにこの透明な卵は普通じゃ見つからないですね
今後の繁殖日記に期待です。
うまく孵化するといいですね

投稿者 neko : 2009年03月22日 00:54

わぁ~~~!!
こ、これは本物ですね。。。
ほんとうによく見つけましたね~^^
50枚も写真を撮ったのもすごいです(笑)
かびないように水を入れ替えるのが大事なんでしょうかね。
誕生祈ってます!

投稿者 にわとり : 2009年03月22日 07:59

本当にスゴく小さな卵ですネ!
ウマく孵化するとイ~ですね(^^
またUPお願いします♪

投稿者 LAN : 2009年03月22日 08:29

すっごく透明なんですね~。
こんなのが普通にあっても絶対見つけられないな。

ちゃんと生まれますかね~。
ブクブクは必要ないのかな?
これってなんのカップかな(笑)

じっくり見守りましょう!

投稿者 おまつ : 2009年03月22日 09:45

わ~、おめでとうございます!
綺麗な透明ですね。
無事に孵化するといいですね(^^)。

投稿者 みー : 2009年03月22日 11:04

おお~~~やりましたね。
レッドフィンレッドノーズの卵でしたか!
これは気づくのきついですね。。。
注意深く見ていないと見つけられませんね。
頑張って孵化させてください~!

投稿者 チェルノ : 2009年03月22日 14:02

こんにちは
ほんとに小さな息吹ですね。
うちではスネールの卵しか発見
しません(T_T

投稿者 tkatsu : 2009年03月22日 15:28

え〜、この透明のドロっとしたヤツが卵ですか〜〜。
これが見つけられたのは奇跡ですねw
無事に生まれますように♪

投稿者 urakibi : 2009年03月22日 15:30

おー、おめでとうございます!
ウチではまだ卵を発見したことが無いので羨ましいです^^
無事孵化してくれると良いですね^^

投稿者 hirojet : 2009年03月22日 17:54

アクアの魅力の一つですよね!
私は高校時代にやってたアクアでは気づきませんでしたが。

それをわからせてくれたのは、
ミナミヌマエビ、そうあなたでしたね。

いまでは増えすぎてちょっと気持ち悪いのは秘密ですw

投稿者 AGI : 2009年03月22日 23:02

おぉ~!!
ついにきましたか!?
今回こそ、レッドフィンレッドノーズの卵、孵化がんばってください!

投稿者 aqua-com : 2009年03月22日 23:17

卵発見ですか!?
頑張ってください!!
うちはドイツラムをペアで購入しました
殖えてくれるかな~
ただ殖えすぎも困るけど・・・

投稿者 レオ : 2009年03月22日 23:55

こりゃよく見つけられましたねぇ。
それに、よく撮りましたねぇ。
ご苦労様です。
これからの成長記録を楽しみにしていますよ~

投稿者 じょえ : 2009年03月23日 08:51

レッドフィンレッドノーズの卵、うまく孵るといいですね~!
どんな綺麗な子が生まれるか楽しみです。

投稿者 YO-KU : 2009年03月23日 11:16

レッドフィンレッドノーズの産卵おめでとうございます^^
一見難しそうに見えますけどね。

ナナの葉の裏から生命の息吹を感じます(笑)

投稿者 たりすかー : 2009年03月23日 12:15

凄い確率での発見ですね!!!
無事に孵化できるまで時間がかかりそうですが
頑張って孵化さて下さいね!
更新楽しみにしています^^

投稿者 KAZ : 2009年03月23日 13:37

運がよかったですね。
普通だったらまず見つけられないでしょう、コレ^^;
僕はクラウンキリーの卵、小さなプラケの中を探すだけなのに
目の前にあった卵をなかなか見つけられなかったですよ(汗

投稿者 ark : 2009年03月24日 00:22

>873さん
まだ完全復帰してないためかご自身の名前を間違えてますよ(苦笑)
復帰してくれてうれしく思います。
873さんだったらすぐ繁殖させちゃいそうですね〜。

>taniichaさん
けっこう必死に探したんですが、1個しか見つけられませんでした。
たぶんあるんだろうなぁ、でもすぐ食べられてるんだろうなぁ(泣)

>大和えびさん
まだ、「たぶん」レッドフィンレッドノーズっていう段階ですけどね。
スネールが生まれたら泣きますw

>imp28さん
そうそう、逆さまになってましたよ。
メスを追うオスも時々逆さまになったり、直立したりするんですよ。
いつもと違う動きをするので、最初見た時は焦りましたw。

>teruki1997さん
HANABIの育て親の方、時々いらっしゃいますね。楽しそうでいいなぁ。
育児日記は三日坊主になりそうなので変わりにブログを使わせてもらいますw

>ぴんくさん
いやほんとみつけたのは奇跡的でした。生んだと思われる葉っぱを取り出してからもしばらく見つけられませんでしたし。
もうこれ以上の回収は産卵シーンを見つけない限り無理っぽいです。

>nekoさん
水中にあると完全に透明ですからね、ほんとはもっと見つけたいんですけど、今後はどうしようかなぁという感じです。

>にわとりさん
あんまり期待すると、実は違う卵だったよ〜ん、ってこともあるのでまだ気は抜けませんw
マクロ、久々に撮ろうとしたら難しくて苦労しました。さぼりすぎて腕が落ちたのかもしれません。
水換え頑張ってま〜す。

>LANさん
ほんとちっちゃいんですよ。こんなに小さいとは思いませんでした。
もちろんこれからもうまくいき続ける限りはUPしますよん。

>おまつさん
透明なので虫眼鏡でもたぶん見つけられなそうな感じでした。
やっぱり繁殖させるためには隔離したほうがいいんでしょうね。
ブクブクはやりすぎるとどこ行ったかすぐにわからなくなりそうなので、水換えで対処しますw

>みーさん
ありがとうございます。
今後もちょっとだけ楽しみにしてもらえると嬉しいです。

>チェルノさん
ヤッチャイマシタ。
イチローのイッちゃいそうでした、っていうコメントが面白かったのでリスペクトですw。
頑張りま〜す。

>tkatsuさん
うちも石巻貝の卵なら腐るほど見つかるんですけどねぇ(苦笑)。

>urakibiさん
ドロッとしているように見えて、プルンっとしてますよw
タピオカみたいですw

>hirojetさん
では卵を見るためには石巻貝をおすすめします(笑、冗談です)
プラティとかもけっこう激しく生みますよ、あ、卵じゃないですけど。
いろんな魚を混泳で飼っているとなかなか繁殖って難しいです。

>AGIさん
ほんとこういうのもアクアの魅力ですよね〜。
久々の飼育でワクワクしてます。
たしかにミナミヌマエビは増えすぎますよね(苦笑)

>aqua-comさん
きましたよ〜(たぶんw)
今回こそはとただ願うばかりです。

>レオさん
増えて欲しいけど、増えすぎないで欲しいってよくわかります(苦笑)。
まぁ人によってはエゴって言われるかもしれませんけど、やっぱり飼育環境にも適度な状態ってありますもんね。

>じょえさん
ありがとうございます。
ぜひ期待に応えられるよううまく飼育していきたいです。

>YO-KUさん
どんな子か楽しみですね。
レッドフィンレッドノーズじゃなかったらどうしようっていうのが今の一番の心配事ですw
まぁそれでも生まれてくれたら嬉しいですけどね。

>たりすかーさん
ナナの葉っぱの裏、肉眼では見えなかったけど気孔から気泡から出てますよね〜。
光合成頑張ってます!って感じですねw

>KAZさん
けっこう時間かかるのかなぁと思ってたんですけど、意外や意外、次回の記事でw

>arkさん
ほんと運が良かったですよ。産卵シーンを見てなかったらこの卵もすぐに食べられちゃったでしょうからね。
プラケに入れてからも見つけられないってわかりますw私もこのケースに移してからも卵がすぐに見えなくなって、カメラを構えながら何度も肉眼で確認しながら焦点を必死で合わせてましたw。

投稿者 38brain : 2009年03月25日 05:03

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)