« プロジェクト30C その2 一気に立ち上げ | メイン | プロジェクト30C その4 なんちゃってミスト化&スポンジ装着っ! »

2009年05月03日

プロジェクト30C その3 生体導入&CO2導入

引き続き、前回立ち上げた繁殖用30cm cube水槽のお話です。
たぶん次回で一応の立ち上げ記事終了となる予定です。


立ち上げ後、まず2日後に水質を測ってみたんですが、
pH 5.8〜6.0
GH(総硬度) 7.0 dH
KH(炭酸塩硬度) 2.0 dH
NO2(亜硝酸塩) 0 mg/l
NO3(硝酸塩) 0 mg/l
NH4(アンモニア)0 mg/l
となりました。
pHがけっこう低く、久々にpH試薬の黄色っぽい色を見ましたw。
間違いなくマスターソイルの作用ですね。
他の方もけっこうpHが低めになっているようですし、水草には最適なpHっぽいですね。
あとけっこう大きめの龍王石を入れているので総硬度がやはり高く、既に7.0 dHを記録してます。
これは水草にはあまりいいとは言えませんが、まぁ仕方がないですね。
硝酸塩とかアンモニアはまったく出てませんでした。

で、その3日後に再び測定し、
pH 6.2
GH(総硬度) 8.0 dH
KH(炭酸塩硬度) 3.0 dH
NO2(亜硝酸塩) 0 mg/l
NO3(硝酸塩) 0 mg/l
NH4(アンモニア)0 mg/l
となりました。

pHがちょっとだけ上がってました。最初の頃に特にpHが下がる作用があるみたいです。
やはり硝酸塩やアンモニアはまったく出ていません。
生体がいないっていう理由もあるとは思いますが、やはり既にバクテリアが付いているフィルターをセットしたからという理由が一番大きいのでしょう。
このソイルからはアンモニア成分があまり出てこないっぽいというのもありそうです。

そんなわけで、アンモニアが出てないので、この時点で水を半量交換し、石巻貝をまず1匹入れてみました。

そして、その数日後、もう一度水質を測定してもやはり硝酸塩やアンモニアが出ていないのでもう大丈夫と判断し、
オトシンネグロ x 1、
レッドフィンレッドノーズのオス x 1・メス x 2
の全部で生体4匹を追加導入しました。

さらに、

やっぱりグロッソのためにCO2が必要だろうなぁと思ったので、CO2を導入しました。
実は以前もたしかこれと同じものを持っていたんですが、友人にあげてしまったため、再び購入するというなんともアホらしいことを繰り返してしまいました。
最初は75cm水槽からCO2を分岐すればいいんじゃね?と思ったんですが、それだとCO2の勢いが良すぎるのと(絞るコックがあればいいのかな)、玄関から部屋までチューブを伸ばすことになるので、絶対ズッコケて破壊することが予想されたため、仕方なく別で買いました。

まぁ、ボンベ10本買ったんですが、これがなくなったらCO2添加はやめてヤフオクにでも売ろうかと思いますw。あくまでも今だけのグロッソのためだけの試験用です。

そんなわけでこんな感じになりました。
CO2を設置する時にようやく気が付いたのですが、タイマーは買ったのに、電磁弁を購入するのをすっかり忘れてました(苦笑)。
あまりにもCO2設置が久々過ぎて完全に失念してました。
もういいやってことで、添加時は手で開くことにしますw。電磁弁はたぶん買いませんw。

それにしてもボンベをレギュレーターに接続する時には相変わらずドキドキしますね。
こういうのには小心者なのでプシュっていうとビクッとしますw
炭酸飲料のペットボトルとか、シャンパンとか、好きなんですけど開ける時はいつもドキドキです(笑)。

さて、これでもう少し落ち着いて大丈夫そうであれば、さらにメスを多めに追加しようかと考えてます。

グロッソがなんか上に伸びてるやつと横に伸びてるやつがいるんですが、これはもしかして光不足でしょうか?(汗)

投稿者 38brain : 2009年05月03日 07:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/522

コメント

おはようございます。
本格的な装備に仕上がって楽しみですね。
今後の成長ぶりの記事も楽しみにしております。

投稿者 aqulabo_glass : 2009年05月03日 08:34

なんだか続々更新されてますね^^
グロッソ、光量不足の可能性はありますねぇ。
もう少し様子見てみないと分かりませんが^^;
真ん中の石の形がかっこいいです!!
さてさて、うまく卵を産んでくれるのかわくわくしますね~
がんばれ!レッドフィンレッドノーズ!!!

投稿者 にわとり : 2009年05月03日 09:05

ウチの水槽にもCO2添加してグロッソ植えてみたいんですが
酸素不足に弱いエビが心配でナカナカできません(-_-;)
仕事柄中途半端に残ったミドボンがいくつか転がってるんで
それを使えば良いんでしょうけど^_^;
石と植物ってナカナカ絵になりますよね~。

投稿者 ebi-gen : 2009年05月03日 12:29

目茶苦茶分かりますw
同じレギュレーターを使用してますけど、泡が出てないからCO2が切れたと思って外したら「シュッ!!」って・・・肩が浮き上がりましたw
それ以来、全く同じで挿す瞬間と、抜く瞬間は本当にドキドキです。

背の低い水草と石って、やっぱりイイ感じですね~♪

投稿者 elco : 2009年05月03日 13:29

個人的な意見ですが
グロッソは中性付近でもいけそうな気がします
ただ綺麗に育つかどうかは微妙ですけども^^;

あとブログ開設したので
よかったらどうぞ♪

投稿者 レオ : 2009年05月03日 23:41

はじめまして。
貧乏性な自分としては、あのシュッは別の意味でいやです(笑
繁殖楽しみですね。

投稿者 じんぺー : 2009年05月04日 02:01

ぬおぉ!愛の巣完成ですか(´∀`*)
素晴らしいレイアウト~こりゃ、
ブラックライトにジャグジー・・・(以下自粛)
炭酸飲料はTildaの愛犬も嫌いです。
どうしてか普通のペットボトルだと反応しないのに、
コ〇ラとかペ〇シだとだと見ただけで逃げますww
Babyをもうすぐ見れるのかな~楽しみです。

投稿者 Tilda : 2009年05月04日 16:08

NH4 assay kit !?
アクアから遠のいていた間に新製品!?
と誰も触れていないのでついw
ご無沙汰してます。立ち上げレポは誰のところで見てもワクワクしますね~!
レッドフィン増えるといいですね^^

投稿者 resista9216 : 2009年05月05日 23:16

私はボンベをレギュレーターから「外す時」に、
トチって猛烈な噴射をさせてしまったことがあります。
あまりの噴射力に、このままアンドロメダまで飛ばされるかと思いましたw
急速に冷却もするし、凍傷にまでなったまま飛ばされるのはきついですw

電磁弁、うちに一個余りがありますが・・・。


投稿者 adam : 2009年05月05日 23:24

こんばんは。

我が家もようやく30cmCubeの植栽始めました。
(立ち上げてから1か月近く、水を回したままの状態でした。。)
我が家は一応、90cm、75cmと共用してCO2を添加することにしてます。
(同じ部屋なので。)
一応、前回も共用できていたので大丈夫かなぁとは思ってます。
ただ、照明のタイマーだけは別にする予定なのですが、、、
タイマーのボタン電池がないので、、購入せねば。。
照明は、やっぱり距離があるから光不足なんですかねぇ。
前回記事で、随分離れてるなぁとは思ったので。。

投稿者 ぴんく : 2009年05月06日 01:23

>aqulabo_glassさん
装備だけは重装備になってきちゃいましたね。
グロッソは絨毯になってくれるのかなぁ。信じるしかないですね。

>にわとりさん
はい、続々更新中ですw
真ん中の石、75cmの時は使いづらくて困ったのですが、ここに来て大活躍です。
生んでくれますかねぇ〜。

>ebi-genさん
エビがいても夜間にエアレーションさえすればたぶんCO2添加しても大丈夫ですよ。
私も以前、思いっきりエビがいるところに添加してましたから(笑)。
中途半端に残ったミドボンって、でもボンベがでかすぎないですか?(苦笑)

>elcoさん
ドキドキですよね〜(笑)
ミドボンにするとそのドキドキが数年に1回しかやってこないのでいいですよw

>レオさん
ほとんどの水草はたぶん中性付近でも、さらになれると弱アルカリ性でも大丈夫ですよね、たぶん。
育ち方に差は出れどもそう簡単には枯れないですよね。
案外CO2がなくてもいける水草も多くあるのかもしれませんね。
お〜、ブログ開設ですか。
では早速リンク張っておきますね。

>じんぺーさん
確かにもったいないw
繁殖、どうなりますかねぇ〜、ここまでやったからにはなんとかうまくいって欲しいですね。

>Tildaさん
愛の巣ってw
でもおっしゃる通り、激しい愛の巣になっているようです。
ブラックライトに・・・って、さてはTildaさん、好き者ですねww
さすがワンコは賢いですね〜。

>resista9216さん
ふふふ、ついに突っ込んでくれましたかw
ここのコメント以外ではメールで既に2人に突っ込まれましたが。
NH4はここでは初登場ですよ。
まぁうまくいけば近日お目見えするはずです。
水槽立ち上げは楽しいですよね。

>adamさん
良かったですね、宇宙空間まで飛ばされて、考えるのをやめることにならなくてw。
電磁弁、実は他の方も「あげますよ」っていうメールくれた方がいるんですが、今回は短期間しか添加しない予定ですので、お気持ちだけありがたくいただいておきます。
ありがとうございます。

>ぴんくさん
同じ部屋だと共用できていいですよね。
3つも水槽があると、なかなか荘厳な眺めになりそうですね。
タイマーは電池のものなんですか?ニッソーのNT-401(だったかな?)っていうタイマーだと4つ口が付いてて便利でおすすめですよ〜。
うちの照明はたぶん弱そうですよねぇ。
もう少し近付ける何か工夫をしないといけないかもしれませんね。

投稿者 38brain : 2009年05月06日 07:09

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)