« 海外の皆さんこんにちは。私の名前は脳です。私の名前は"brine"(ブライン)ではありません。(^ ^); | メイン | 戻しちゃいました »

2009年06月28日

エーハイム2217を分解してインペラ交換などしてみた

それは金曜日の午前6時半頃のことだった・・・。

私が寝ていると突如、
「ゴゴガガガングゴッゴガガッガガ、ンガググッ!!!!!」
と猛烈な異音が水槽の方から鳴り響きました。
んな、なんじゃぁ?!!と飛び起きて見に行くと、エーハイム2217から尋常ではない異音が。

焦って電源を止め、半分寝ぼけた状態で水を抜き、呼び水して再度試して・・・という朝から重労働です。
こりゃインペラっちゅうやつが折れたか?!と焦りましたが、なんとかその場はある程度静かになりました。

しかし、ほぼ無音で枕にしても寝られることで有名なエーハイムですが(すいません、枕の話は今作りましたw)、どうも当初のほぼ無音という状態ではなく、小さくガリガリと鳴る状態になってしまいました。

下の動画がその状態。(音が出ますのでご注意を。)


(動画をあげてるzoomeというサイト、最近宣伝がうざくなってきたのでそろそろ卒業して他を探す時期ですね。YouTubeも高画質になったようなので次の機会があればYouTubeにうpしてみます。)

そんなわけで、表題にあるように分解して部品を交換してみようと考えました。

ところが、けっこうインペラ交換しましたという話は聞くものの、分解の仕方とか、何を買えばいいのかが探したんですけどあんまり載ってないんですよね。
エーハイムのページで調べてもこういう図を見慣れていないのでイマイチよくわからないものしかない。
 ↓

とりあえず、インペラと呼ばれる上の7633600の部分と、7438430の棒の部分(スピンドル/ラバーという名前のようです)を購入してみました。
それが下のもの。
 ↓

しかし、たかが部品と侮るなかれ、左のインペラが約3000円、右のスピンドルという棒とゴムのセットが約1000円もしました。高いよ〜(泣)
特に棒とゴム!これ桁一つおかしいだろw

そんなわけで、せっかく買ったし、あまりWEB上にも情報がないようなので、分解のやり方とその様子をなるべく詳細にお伝えしようと思います。
きっと今後この記事が誰かのお役に立てることもあるでしょう。


まずはこの見慣れた状態、本体からフタを取り外します。

こっから先は初挑戦です。


真ん中のロックしてある棒状のものを、時計の針で言うところの9時15分の状態から、8時10分の状態に動かしてロックを解除します。
ここまでは超楽です。


で、上に引っこ抜くとスピンドルという名のチュッパチャップスの棒のような棒が出てきます。


次がちょっと迷ったのですが、マイナスドライバーを使ってテコのようにして輪の部分の部品を持ち上げ外します。


すると下に、インペラーと呼ばれるものが見えてきます。
う〜ん、なかなか茶色のいい色してる(笑)


インペラは上に引っ張ると簡単に抜けます。
インペラも、スピンドルも折れたり曲がったりとかの異常は見受けられませんでした。
う〜む。


さて、そして、次が一番厄介でした。

4つ上の写真で取り出したスピンドルという白い棒には両端にゴムが付いていますが、今の状態だとまだ1個しか取り出せていません。
このインペラの奥にそのもう1個のゴムがあるんですよ。

見えますでしょうか?奥にゴムがあります。
こいつがとにかく取れないw。
必死でピンセットで取ろうとしましたが、がっちりとハマって取れない。
まぁ無理に取らずにこのまま使ってもいいのでしょうが、せっかく新品のゴムも買ったし、こうなるとどうしても取りたい(笑)。

しばし考えた末、そうだ!と思い付いてあるモノを使って取り出すことにしました。

ワハハ、やった〜!
そう、ワインのコルク抜きを使って引っこ抜いてやりましたよ(笑)

ここからは購入したゴムをはめ、インペラを入れて、元に戻します。
買ったゴムはなかなかハマりにくかったんですが、ピンセットで押し込みました。

チュッパチャップスの棒は折れやすいので気をつけてください。
私は古い方をここで折りました(笑)

元々入っていたインペラは赤色で、購入したインペラは透明なのがちょっと気になりましたが、仕様変更でしょうか。

あと、ついでに、ってことで、反対側のふたも開けてみました。

皆さん見たことがあるかと思いますが、こういう溝がありますので、矢印の場所にマイナスドライバーをねじ込んで、ガツガツと6カ所ほど開けていきフタを開封します。


こっち側の中身は誰かのブログで見たことがあったんですが、こうなってるんですね。
灰色のマーブル上の模様の部分は固体のボンドのようなもので、完全にモーターは隠れた状態になっています。

あと、こっち側のフタの中からこんなものが・・・

流木の破片です(笑)。
なんか本体を揺するとカラカラと小さな音がすると思ってたら、こんなものが入っていたんですねぇw。


そんなこんなで、元に戻し、いざスイッチオン!


・・・・・・・

・・・全然静かになってない・・・。

っていうか、むしろ前よりうるさいかも・・・(爆orz)

そんなわけで、もう一回開けて何度が試しましたが、前と変わらないので、前のインペラに戻しました(泣w)
最初のちょっとうるさい状態で現状維持することにしました・・・。

インペラじゃないんですかねぇ、モーターなのかなぁ。

そして最初の朝6時半に発生した猛烈な異音は何だったのか・・・謎が残りモヤモヤとしたものが残る事件となってしまいました。

まぁ、インペラが折れた時のための予行演習と、分解のやり方を記録したってことで・・・。

ヽ(`Д´)ノウワァァン!!!!!せっかく部品買って必死に分解したのにぃ(笑)

投稿者 38brain : 2009年06月28日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/539

コメント

詳細ありがとうございますw

38brainさんのレポには
いつも助けられています。

私がミドボンを導入できたのも
38brainさんの記事があったから
ですから…

私のエーハイムは2年間不具合なしですが
いつか、こういう日がくると心の
準備ができました~(〃∇〃)


投稿者 urakibi : 2009年06月28日 08:31

予行練習お疲れさまでした。
コンセントの抜き差しを繰り返してると、静かになることが。。。

投稿者 maxi : 2009年06月28日 09:11

予行練習お疲れさまでした。
コンセントの抜き差しを繰り返してると、静かになることが。。。

投稿者 maxi : 2009年06月28日 09:11

>時計の針で言うところの9時15分の状態から、
>8時10分の状態に動かして
こまけぇw

夜中の異音は焦りますよね、でも水漏れとかじゃなくてよかったっすね

実は僕もヤフオクで落札して2年使っているエーハイム2215の異音が
気になって仕方ないです。
原因って突き止めるのが大変なんですよね〜
濾材の目詰まり、ホースの折れ汚れ、ダブるタップのOリング、
エーハイム本体のちっこいOリング各所。キリがねえええ

今度ヘッドを開けたとこにあるOリング換えてみたいと思います

投稿者 blacklayout : 2009年06月28日 09:37

おはようさまです。
いつも楽しく読ませてもらってます|д゚)ノ
部品ってそんな値段するんですか・・・俺なら間違いなく新品買うだろうな。
貴重なレポですね。
まあ、僕エーハイム持ってないんですけどね(´Д`)

投稿者 茶太郎 : 2009年06月28日 10:22

お疲れ様です★

自分も以前までは寝室の500の音が気になってたんですが、今では時計の針の音の方が気になる位500は静かになりましたヨ!
多分、ウマい具合いに汚泥が詰まったかろ過が順調になったか・・・
理由は分かりませんがほっとけば静かに(^^;;;
38brainさんのフィルターもインペラ新品に変えてしばらくすると無音になるカモ知れませんヨ♪
でも元のヤツが破損等ないようでしたら当分はストックとして保管しておくと良いですネ(^^)

投稿者 LANRUOJAUQA : 2009年06月28日 10:41

うちのブログでリンクしていただいてるomikeさんとうい方もやはり同じようなことが起きてダメもとでエーハにメールしてみたら、なんと!「無償で直してします」という連絡がきたそうですよ!!条件にもよるでしょうけど一度連絡してみてはどうでしょうか?
にしても赤のインペラかっこいい!!うちのは最初から透明・・・><

投稿者 taniicha : 2009年06月28日 11:18

間違えました><
直してくれたのは排水ノズルの亀裂でした^^;
失礼しましたm(__)m

投稿者 taniicha : 2009年06月28日 11:24

いつもお世話になっています
ウチにある4台のエーハイムのうち2年経過の3台は「ゴッゴゴォ・・・」と
間欠的に音を立てています。
インペラー周りを掃除してやればしばらくは静かになったりしますがまた音が出たり
出なかったり・・・でいつの間にか静かになったりまた音がしてたりですw
インペラの回転バランスが崩れてフィルターヘッドが共振してたり、どっかエア噛みして
インペラー部で音がしてるのでは?(吸水側ホースの締め付け部分からの吸い込みやサブフィルター側からのエア吸いが有ったりしました)と対策を考えようと思ったのですが面倒で・・・気にするとキリがないので音がしてないつもりになってます(爆)

あ、準備の方、誠にありがとうございます。感謝、感謝でございます。

投稿者 Factory-style : 2009年06月28日 11:35

うちで異音+十分な水量が出ないという現象が発生した時は底床式で水流が泥で詰まっていたのが原因だった事があります。

投稿者 Anonymous : 2009年06月28日 14:24

もしかして買い替えモードとか?
ちなみに新しい2215は若干モーター音がしますよ~
キャビネットの中に入れちゃえばさほど気にならないけど

投稿者 レオ : 2009年06月28日 14:41

うちのフィルターも同様の症状が出てたので
スピンドル/ラバーを交換したんですが効果無しでした。
原因何なんでしょう・・・。

投稿者 NEKO : 2009年06月28日 16:08

こんにちは。
エーハイム部品代高過ぎですね。
うちの西ドイツ製の2217も開けると必ずガラガラいってます。
電源を入れたり切ったりすると、ガラガラが低い音になって目立たなくなったり。
大体は長くても2日ぐらいで無音になってくれます。
多分何かの拍子でエアー噛むかインペラのバランスが安定しなくなっている状態なのかな。
後、排水側のホースが汚れていると、案外ガラガラ音大きくなります。

投稿者 august999 : 2009年06月28日 16:22

こんにちは。
コルク抜き笑いましたwさすがですね!
ウチの2213も、カラカラと異音がする時がありますね。
でも、しばらくすると静かになったりするので、原因不明です。
みなさんのも異音がするのが多いみたいですね。
多少の異音は仕様なんですかね?
ちょっと安心しましたw

投稿者 tantar : 2009年06月28日 17:23

こんばんは^^分解お疲れ様です。
インペラでないとすると…。何でしょうね^^;
先日2211をサブ2213に繋いでセットしましたがその際強烈なエア噛み音と何かが擦れるようなガリガリという音がしていました。(状況的には近いでしょうか…)
サブの濾材の量を減らしたら無音になりました。(参考になりませんが^^;)
それにしてもたとえが的確ですね^^私もチュッパチャップスを何本と折った経験がありますw(泣
無音になるといいですね^^

投稿者 hiil-mis : 2009年06月28日 19:31

こんばんは。
エーハイムの戦略でしょうかね。 
セット販売でお安く、パーツで利益というんでしょうか。
高いっすね~。  動力部分さえなんとかなれば、
私はもうフィルターは買わない! と思う。 思いたい。 でもダブルタップを部品買いするなら、2213/500を買っちゃうな~。   戦略にはまって。
異音なんなんでしょう。 パーツを取り換えて鳴るなんて。

投稿者 aqulabo_glass : 2009年06月28日 19:34

こんばんは。
僕は、フィルター清掃の際に毎回インペラ部まで分解清掃してました。
本当は分解清掃までする必要無かったのかな^^;
ちなみにチュッパチャップスは過去2回折ったことあります(;´Д⊂)

投稿者 KENT : 2009年06月28日 20:09

サザエさんがw

僕が最初に買った2213は軽く15年たちますが最近まで使っていてインペラすら無交換で無音運転のままでしたよ。
今使っている2215も調子いいしなぁ・・・

すごい音がした時に何があったんですかね~インペラもセラミックシャフトも交換してもダメだなんて。
サポートセンターのおっちゃんに電話すると吉かもしれません。

投稿者 530T : 2009年06月28日 21:25

うーん、原因わかりませんね・・・
私はインペラとか交換した後も音して、
原因を探ったら取水側のスポンジに泥が詰まってて、
スポンジ洗ったら音がしなくなったことがありましたw

投稿者 agito : 2009年06月28日 22:53

何の音なんでしょうね?
うちはエーハじゃないのですが、カタカタ音がした時があって原因はセラミックの濾材が砕けてそれが水流でカタカタいっていたことがありました。

しかしあの棒、高いんですね~^^;

投稿者 u : 2009年06月28日 22:54

初めてコメントします。
いつも楽しみに見ています。
何かの助けが出来ればと思い私なりの異音探索術を。
古きエンジニアはディスクドライブなどの異音はプラスドライバーを
その装置に当てて、内部音を聞き取ったうえで、モーターの
異常音かどうかを探ります。
今回の場合においても異音の原因がモーターだとしたら
エーハイムの上部のモーターがある近くにプラスドライバーを
当てて、そのドライバーの柄の部分に耳をぴったりと
くっつけるようにすることで、モーター音が聞き取れるかもしれません。
パソコンのディスクドライブとかでも同じ要領で回転している音を
聞くことができますので試してみてはいかがでしょうか。
この音がいかにもモーターからガリッとした音が出ていたり、
安定した高音(ウォ~ン?キュィ~ン?)が一定していなかった
場合にはモーター不良を疑いたいですね。
この情報が参考になれば幸いです。

投稿者 kokoパパ : 2009年06月28日 23:07

こんばんは。

反対側の蓋は開けたことないですね。
インペラーは、たまに開けますが慎重に開けるようにしてます。
初めて開けた時とそれから2、3回、開けるたびにスピンドルを折ってたもので。。。
ホントに折れやすくて参ります。。。
折るたびに学習しない自分にも腹が立ちましたが、、、
チュッパチャップスの棒みたいな奴(素晴らしい比喩だ!)が、
高いのにも余計に腹が立ってました。
最近、ようやく学習の成果が出て折らなくなりましたw

投稿者 ぴんく : 2009年06月29日 00:17

はじめまして。初コメントさせて頂きます。

フィルターのIN側の水量を絞っていたりしませんか?
2217のIN側ですと16/22mmですが12/16mmのパイプを付けたりホースを付けると
異音が発生する場合があります。
もしやっている場合はIN側の16/22mmのホースを
直接水槽につっこんみて下さい。音が小さくなればそれが原因です。

また今まで大丈夫だったところからすると
ろ材の詰まりが怪しいかもしれません。

ご参考まで。

投稿者 ギシやん : 2009年06月29日 00:27

これだけやって改善されなかったのは、府に落ちませんねぇ(・_・;
インペラー側しか開けたことないので、参考になります~!
それにしても異音の形容と、チュッパチャプスの比喩にバカうけです、もう(^^;;
解決するといいですね。
部品高すぎっ(; ̄O ̄)

投稿者 にわとり : 2009年06月29日 03:33

「カタカタガガガガ」 という音がした場合の対処方法
掃除、電源入れなおし、水流見直し、空気抜き、などを試して
最後のインペラ交換の前に、もう1個試せる方法です。
ネットで私も情報を見つけたのですが、インペラの遊びを接着剤で固定する方法です。

半透明の羽のパーツと、中に入っている白い軸のパーツ
この2つは固着されていなくて、結構遊びがあって動きます。
この2つのハマリが悪くてカタカタいうのかなーと疑った人が試したようです。

溶け出さない接着剤で2つを固定して、戻して再スタート。
これで2台の2213を静かにした過去があります。インペラの買い換えはなしで。
これで静かにならないなら、インペラ買い替えというパターンかな、と。

ただ、接着に失敗すると確実にインペラーがパーですし(だから買い替え前の最終手段)
接着材の選択をミスすると水に影響もでるし、、、要注意です。

投稿者 Toshi : 2009年06月29日 10:00

こんにちわ。
いろんなかたがコメントされてますね。はやり皆さん気になるとこは
同じなんですね!

わたしも2217持っててガラガラうるさくなったので交換した口です。
インペラは交換しませんでした。。。
ろ材をたくさん(詰め込みすぎると)入れると、たまにうるさくなるみたいです。
多分、エアガミなんでしょうが、、、
配管周りに異常が無ければ、ろ材減らしてみるとどうでしょうね。^^

投稿者 takaizami : 2009年06月29日 12:07

ウチはテトラのEX75ユーロとEX60ですが、
カラカラうるさい時があり中身を空けてみたら…
何も無かったのですが、自分で修理中に
インペラーを割ってしまい、いらない出費になりました^^;
インペラーって結構いい値段しますね^^;

投稿者 KAZ : 2009年06月29日 14:22

毎回外部濾過機を掃除する時はインペラも外して
ブラシで磨いていますがなんなんでしょうね・・・原因>
でも大体異音がする時ってエアをどこかでくすぶってる時ですよね。
自分はそんな時は水流全開にして濾過機を振って無理矢理エアを
出してますw

投稿者 ろくろー : 2009年06月29日 16:23

インペラーは高いですよね。(特にシャフトが!!)自分は過去2本折っていますwww

自分もカラカラ音対策に色々やりましたが、なかなか直り切りませんね。
数日回していると音が無くなる時もありますし。モータが原因なんでしょうかね~。

記事にしていただいたお陰で、↑の方々の色んな話を読ませて貰って参考になりました。再度我が家でも起こった時はそれを参考にやってみたいと思います。

投稿者 elco : 2009年06月29日 16:52

オークションで買ったウチの中古の2213も同じような音がします。
インペラー等38brainと同じような交換はしたのですが変化なしです。
少し騒々しい場所で使ってますのであまり気になりませんが、どうにかしたいとずっと思ってました。

今後の対策に期待します!

って・・・他力本願ですか (笑)

投稿者 ebi-gen : 2009年06月29日 19:46

うんうん。
みなさんのコメ読むだけで随分勉強になりますw
おいらの場合はインペラ交換だけで見違えるほど静かになりました^^;

投稿者 謎謎 : 2009年06月30日 01:20

 分解お疲れ様でした。 ものすごく参考になりましたが、できればやりたくないですね(笑) うちのエーハ2213もなんかへんな音がしてます。 流量とか変わりはないんでそのままにしてますが、心配ですね。 ま、暑いんでファンの音で気になりませんが(笑)

投稿者 aqua-ism : 2009年06月30日 22:23

動画で広告がうざいなら
Dailymotionもおすすめです
http://www.dailymotion.com/jp

投稿者 kaito : 2009年07月03日 11:32

>urakibiさん
ミドボンの記事はなにげに見てくれる方が多いんですよね。
この記事も何かの役に立てれば幸いです。

>maxiさん
何度かいじってる時に、願わずとも否応なくコンセント抜き差し抜き差し抜き差し抜き差ししたんですけど、残念ながら静かになることはありませんでした・・・(苦笑)。

>blacklayoutさん
あはは、細かいところは超細かく、適当なところは超適当なのであります。
水漏れだけは勘弁して欲しいですね。
あらら、2215もですか。案外音はしばらくすると出始めるもんなんですかねぇ。

>茶太郎さん
一瞬新品買おうかなぁとか思ったんですが、2217って高いんですよ。本体に比べればまだ部品は安いもんです。
エーハイムいいですよ、機会があればお試しあれ。本来は超静かです。

>LANRUOJAUQAさん
そういえばたしかエーハイム500を開けてスポンジとか入れたり試行錯誤してましたよね?
エーハイムを開けて記事を見た記憶はLANRUOJAUQAさんでした、たぶん。
とりあえずは現状のものが破損するまでは我慢しようかと思います。

>taniichaさん
ご丁寧に(結果的に違ったとはいえ)情報提供ありがとうございました。
排水ノズルの亀裂でも音がうるさくなったりするんですね。
赤インペラって昔の機種だけなんですかねぇ。

>Factory-styleさん
「ゴッゴゴォ・・・」は時々エアを噛んでる音ですよね。
って音の表現だけでわかるようになったら一人前のエーハイマーですね(笑)。
普段静かなだけに音が出始めると逆に気になっちゃいますね。
とは言え、もうほとんど気にしてませんけど(笑)

>Anonymousさん
なるほど、確かに詰まると流量が落ちてンゴンゴ言いそうですものね。
底床ろ過だとそういう時に大変そうですよね。ろ過的には最も良いという話も聞きますので諸刃の剣ってやつですかね(^ ^)

>レオさん
いやぁ一瞬買い替えモード入りかけましたが、価格を見てやめました(笑)
うちもキャビネットがあったからこそまだ我慢できているんだと思います。

>NEKOさん
あらら、同じ症状を持つ方登場ですね。
う〜ん、なんなんですかね、これは。
スピンドルの次にインペラ交換に挑戦するか、はたまたどうせなら買い替えか、迷うところですよね。

>august999さん
部品代マジ高いですね。今回初めて知りました。
単品売りが高めになるのはわかりますが、これで元の本体と同じ状態まで単品売りで一式揃えたらいったいいくらになるのか・・・(苦笑)
一回開けて掃除したりした時はよく最初にガラガラなりますよね。
そん時はガラガラしなくなるまでしつこく本体を振りまくりエアを抜き出してますw
なんとホースの汚れでも音が大きくなるんですか。流量低下でしょうか?どんだけ・・・(略w

>tantarさん
コルク抜きはたまたま思い付いてよかったです。
その前はアロンアルファで棒とくっ付けて取ろうかと考え始めてましたw。
ある程度使用期間が経ているものは多少の音はしょうがないんですかねぇ。

>hiil-misさん
あ、2211と2213を繋いで異音が発生する状況、私も昔やったことがあります。
どうやら、ホース径の違う2211と2213は繋ぐことを推奨されてないらいしいですよ。
私もそれを聞いて致し方なく2213サブを買ったような記憶があります。
チュッパチャップスは本家チュッパチャップスよりももろいぐらいですよね(苦笑)


(続きはまた後ほど)

投稿者 38brain : 2009年07月05日 02:22

>aqulabo_glassさん
そうですね、パーツで利益率を高めにというのはあるかもしれませんね。
そうそう、エーハイム500はダブルタップ付きであの価格は超お得ですよね〜。

>KENTさん
なんと毎回インペラ部まで掃除するとはすごいですね。
私はもう面倒だし、開けるとさらに悪化しそうで怖いのでしばらく開けないかもw
ほんとにチュッパチャップスの棒に交換してみると面白いかも(笑)

>530Tさん
さすが細かいネタに気付いてくれますねw
わりと時々細かいネタを入れてるんですが、気付いてくれている方は少ないのかなぁ(苦笑)
じゅ・・・15年!うひぃ、もう歴史ですね。
今まで使っていた2213とか2215は最後まで完全無音で調子良かったんですけどねぇ。

>agitoさん
解決してよかったですね〜。いいなぁ。
流量が低下していたんですね、きっと。

>uさん
ろ材が舞ってたってことですかね?
もしかしてなんか破片が変なとこに紛れ込んだんですかねぇ。
謎です。
棒は超高級チュッパチャップスですよねw。

>kokoパパさん
はじめまして、いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます。
貴重なご意見もありがとうございます。
モーターなのかどうかはよくわからないのですが、水を入れずに電源だけ入れて回すと完全に無音なんですよ。
これはモーターじゃないのかもしれないですね。
かといって他に何が悪いのか、水を入れた時の圧が違うからモーター説を完全には否定できませんが、よくわかんないです・・・。
まぁとはいえ、けっこうもう慣れて気にしなくなったので大丈夫と言えば大丈夫ですw。
コメントありがとうございました。

>ぴんくさん
反対側は思った以上にシンプルでちょっと驚きましたw。
スピンドルはほんと折れやすいですよねぇ。ゴムを試しにはめたら簡単にポキッっといったので、古い棒で試してよかったと思いましたよ(笑)。

>ギシやんさん
コメントありがとうございます。
どうぞこれからも気軽にコメントしてくださいね。
フィルターは絞ってなんですよ、これが。むしろもっと流量あってもいいぐらいに感じてます。
ろ材を入れても入れなくても同じぐらいの流量なので、たぶん詰まったりはしてなさそうです。
ホースもまぁ今まで大丈夫だったので大丈夫だとは思うんですが、2217サブと繋いでるので、12/16mmと16/22mmは変換コネクタみたいのでつないでます。
でもま、たぶん皆さんが思っているよりはさほど大した音ではないので、この件はしばし放置プレーしようかと思います。
ご意見ありがとうございました。

>にわとりさん
インペラー側じゃない反対側は開けても何もしようがないので開けなくていいと思いますよw。
チュッパチャップスはさすがみんな知ってますね〜w。

>Toshiさん
掃除・電源入れ直し・水流チェック・空気抜きは一通り最初に試したんですけどねぇ。
インペラの遊びを接着剤で固定というのは初めて聞きました。
でも間違って固定しちゃダメなところを固定してしまいそうで怖いですね(笑)。
しかしまぁ皆さん色々工夫して試行錯誤してますよね〜。

>takaizamiさん
ほんと、さすが皆さんエーハイム関係に関しては食い付きがいいですよね。
非常に参考になります。
ろ材はわりと径が大きいものばかり使っているので詰まることはあんまりないはずなんですけどね。時々洗ってますし。
もしまた超うるさくなってどうしようもなくなったら買い替えしかないですかね・・・。

>KAZさん
自分で開けると破壊した時に保証も効かないし、超ショックですよね。
インペラを見て、爆撃機から落とされる爆弾みたいだなぁ(実際は見たことないですが)と思いました(笑)

>ろくろーさん
おぉろくろーさんも掃除の時にインペラまで掃除されるんですね。
私は初めてだったので数年分のいい塩梅に熟成された茶色い物質がいい香りでした(笑)
普段の多少の音はエアの場合が多く(よくろ材を洗った後とかにシュゴーって言いますよね)、ガチャガチャ振って直してるんですが、今回はそれではなさそうなんですよねぇ。

>elcoさん
シャフトってスピンドルという名のチュッパチャップスのことですよね?
やっぱりみんな折りまくってるんだ(笑)。
皆さんの貴重な意見が聞けるっていうのもブログの良さですよね。

>ebi-genさん
うちもまぁ玄関においているので部屋の中にまでは聞こえないので、まぁいいっちゃいいんですけどね(笑)。
やっぱりある程度の経年劣化はあるんですかね。
でも上の方の530Tさんは15年使ってるって言うしなぁ(^ ^);

>謎謎さん
勉強になりますよねぇ。いかに自分がまだまだヒヨッコかというのがよくわかりますw。
謎謎さんもインペラ交換とかしたんですね。
いいなぁ、解決して。私もあっさり直るというそれを期待したから買ったのにぃぃw。

>aqua-ismさん
これ以上分解すると、ぶっ壊したり、さらに悪化したりしそうなのでもう手を出したくないです(苦笑)。
確かに今の季節はファンの方が音がずっと大きいので気にならないですね(笑)。

>kaitoさん
はじめまして・・・かな?たぶんそうですよね。
コメントありがとうございます。
けっこう探すと色々動画サイトってあるもんですね〜。
貴重な情報ありがとうございます。
YouTubeも最近最大2GBまで置けるようになったとか。
今後もどんどん高画質・大画面・高速な動画サイトが発展していくのでしょうね〜。
私の場合、まずカメラと動画編集技術をもうちょっとなんとかしないといけないのですが(苦笑)。

投稿者 38brain : 2009年07月05日 05:44

はじめまして
遅ればせながら解決の助けになればと思いコメントいたします。

我が家で10年以上使用している2213でのケースですが、上記部品帳のカバー(部
品番号:7633500)の内側にあるジョイント部分からのオーリング劣化によるエア
噛みによる異音発生がありました。

そして先日ついにカバー自体の劣化によるジョイント部の亀裂により漏水が発生し
リタイヤしていただこうかと思ったのですが、モーターが「カバーなんて飾りです!
自分はまだまだ戦えます。」と語りかけて来たような気がした所で閃きが走り……。

現在はカバーを撤去し、出水口にホース直付けで騒音とは無縁の状態で数年を
経過しております。(笑)

長文になってしまい申し訳有りません
失礼します。

投稿者 鯖 : 2009年07月24日 13:31

>鯖さん
はじめまして、貴重なコメントありがとうございます。
7633500の部分の劣化によるエア噛みもあるんですね。
しかし、カバーを外して稼働させるとは(笑)。
カバーなんて飾りです、えらい人にはそれがわからんのです、ってやつですね(笑)。
とりあえずは今はもうキャビネット内なのでさほど音は気にならなくなっていますが(たぶんファンを回してるせいで余計に気にならないのだと思いますが)、今度機会があればカバーを外して直結にも挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年07月27日 05:34

ありがとうございます。大変参考になりました。

投稿者 カズマ : 2013年09月30日 10:49

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)