« 何がベストかの答えとかゴールってきっとないんだよね | メイン | 30C ここに来てまさかの・・・ »

2009年06月08日

産卵ボックスいよいよ本領発揮できるか?

珍しく2日連続更新ですw

レッドフィンレッドノーズの繁殖用30C水槽の濾過チューブをようやっと白いものに変えました。

ちまたで少し話題のシリコンチューブにしてみました。
なかなかいい感じです。
でもちょっとシリコンチューブは柔らかいので、濾過器への途中で折れないようにうまく配管しないといけない点を気を付けないといけないですね。

さて、その繁殖用水槽ですが、まったく卵が肉眼で見えないので、ちょっと試しにナナプチの切れ端を入れて数日放置しておきました。

で、取り出してよ〜く見ると・・・

レッドフィンレッドノーズの卵キター!!!

いや、これやっぱ普通に水草植えてても見つけるの絶対無理です(笑)
こいつはちょっと考えないといかんなぁ。
後日、別の解決策を決行予定です。

そして、このナナプチを取り出し、先日設置した隔離産卵ボックス「サテライト」に移動しました。


 ↑水草が浮いてきて卵の周囲の水分が蒸発してしまうのを防ぐために、サテライトに付属の仕切り板を入れてみました。

あと、お持ちの方はご存じかと思いますが、水が出ていく場所のスリットがけっこう大きくて、この隙間があると稚魚が通ってしまって本水槽に流れ出てしまう危険性があります。

そこで・・・。

スリットの部分にガーゼを巻き付けてみました。
これがまた微妙で、巻き付けすぎると今度は水が通らなくなって溢れたりするので、色々調節し、スリット周りを1週半でようやくちょうど良く水が流れてくれるようになりました。

さて、今度こそはうまく孵化してくれて、水も汚れずに育ってくれるでしょうか。

そうだ、インフゾリアを湧かし始めないと!(^ ^)/

投稿者 38brain : 2009年06月08日 04:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/532

コメント

た…卵小さいですね~(^^;;;

ガーゼをまくとは、さすが38brainさん仕事が細かいです。

稚魚が生まれるまで、連続更新ですね?

投稿者 urakibi : 2009年06月08日 07:16

小さ~い!!
ステルバイの卵しか見たことが無いので、
こんなにも小さいとは・・・稚魚もかなり小さいのですよね。
ガーゼ巻き、確かに必要ですよね!!ウチは茶こしを切った物を使いました。
ゴミや油膜で詰まって水の流れが止まって溢れたこともあったので・・・
稚魚に早く会えると良いですね!!

投稿者 Tilda : 2009年06月08日 10:32

うちもサテライト使ってるんですよ~。
サテライター同士がんばりましょう!(何をw)

うちでは子供サイズの魚の単独飼育に使っているので平気ですが、
そのミクロなタマゴから生まれた稚魚はこのスリットでは出てしまいますもんね。
うちのサテライトではその場所らへんが茶ゴケ多発ポイントとなっておりますw

投稿者 530T : 2009年06月08日 11:56

サテライターってw
産卵おめでとうございます(^O^)
やっぱりナナの葉が適しているんですかね〜?
サテライトは透明なので観察しやすくてグッドですね♪
ドキドキ。。。

投稿者 にわとり : 2009年06月08日 12:32

うちはサテライトはありませんがパトライトならありますw
無事に産まれて欲しいですね!
祈ってます。

投稿者 ZERO-FACT : 2009年06月08日 13:00

ここまで38brainさんにさせている
レッドフィンレッドノーズなんですから、
卵は無事に孵化しますよ^^
頑張って下さいね!

投稿者 KAZ : 2009年06月08日 17:28

産卵おめでとうございます!!
私もサテライト買いました!使う予定はありませんが^^;
レポ楽しみにしてます!
がんばってくださいね!パパ!!

投稿者 taniicha : 2009年06月08日 18:24

おめでとうございます!!
今後はドキドキワクワクの時間ですねw
解決策等の今後のレポ、楽しみにしています♪

自分もサテライトが欲しいと思ったことが何度かあります(ロージーテトラの稚魚にピッタリ)が、未だ迷っています。容量があと2~2.5ℓぐらいだったら即買いなんですけどね~。
といいつつ、来月ぐらいには買ってるような気がしますけど^^;

投稿者 elco : 2009年06月08日 21:27

いまや冷蔵庫のなかで不思議な飲み物に変身しているおいしい牛乳の出番ですね♪

投稿者 おまつ : 2009年06月08日 22:11

サテライト私も使ってます!
ただスリットから抜け落ちでいつの間にか
全滅させてしまいましたが・・・。

今年はWWDCのコメント欄チャットしないんですか?w

投稿者 agito : 2009年06月08日 22:24

こんばんは。
シリコンホース導入されましたか。
これ私は気に入っています。柔らかさにメロメロですw
レッドフィンの卵、よく発見されましたね~。
さすがの観察眼に脱帽でございますw
サテライトでの無事の孵化をお祈りしております。
ゾウリムシ育成ラボの方は順調ですか~。

投稿者 imp28 : 2009年06月08日 22:55

サテライト~~
ガーゼうちもいるかな~~
ブラックモーリーの稚魚はデカイから大丈夫かな~
ちと様子みてみよ・・・。
これコケない方法あみ出してください~~
掃除大変~~~(涙)

投稿者 hirai : 2009年06月08日 22:56

>urakibiさん
小さいんですよぉ〜。葉を取り出してじっくり見てようやくなんとか発見できるレベルです。
なので水槽内を除いただけではまず見つけられないのが難点です。

>Tildaさん
ステルバイの卵に比べるとだいたい1/5以下の大きさです。
稚魚も生まれても全く気付かない大きさなんで、必死ですよw。
たぶん茶こしだとまだ通ってしまうのでガーゼにしてみました。コリドラスなら大丈夫だと思います。

>530Tさん
サテライター(笑)。
サテライターの悩みの種として、水流があるとは言えやはりコケとか汚れが出てくるのをどう防ぐか、誰か解決策を生み出して欲しいですw

>にわとりさん
やっぱりナナが好きみたいです。
いや、他の葉っぱにも付いてるのかもしれないけど、とにかく見えないんだよねぇ。
はやくたくさん生まれてくれないかなぁ。

>ZERO-FACTさん
パトライトってパトカーのライトのことでしょうか?
むしろそれを持ってることの方が不思議なんですが(笑)。

>KAZさん
ほんとですよ、こんなに頑張ってるんだから生まれて欲しいですよね〜。
頑張ります。

>taniichaさん
サテライトは持ってて損はない、一家に一台ですよ。
これでtaniichaさんもサテライターですねww

>elcoさん
解決策は一気に思い切ったことをやっちゃいますよ。
うん、確かにもう少し容量が大きくてもいいですよね〜。
サテライトLとか出ないかなぁ。

>おまつさん
不思議な飲み物はおまつさんが来た時のために取っておきますね(はぁと)
ま、ほんとはもう飲み尽くしたので別のを用意したんですがw
ご希望とあらば、次回お越しの際に熟成しておきます。

>agitoさん
あ〜やっぱりスリットから出ちゃいましたか。もう少し小さい目でもいいのにねぇ。
WWDCは、昨年(一昨年だっけ?)はiPhoneという目玉があったからやったんですけど、今年はiPhoneの次世代機ぐらいで、そこまでワクテカになれるものがなさそうですから・・・(苦笑)。

>imp28さん
柔らかさは確かにある意味メロメロですねw
コケが付きにくいというところを期待してます。
ゾウリムシカルチャーラボは昨日再び立ち上げました。今、たぶんゾウリーたちは頑張ってますw。

>hiraiさん
稚魚の大きさ次第ですね。でも案外なくてもそう簡単には上に上がってこないかもしれませんけどね。
そう、コケがね〜。hiraiさん、編み出してください!(他力本願w

投稿者 38brain : 2009年06月09日 04:11

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)