« 卵みっけ〜&2009年アクアグッドアイディア賞 | メイン | 産卵ボックスいよいよ本領発揮できるか? »

2009年06月07日

何がベストかの答えとかゴールってきっとないんだよね

前回見つけたコリドラスの卵は、見事に水カビに襲われて終了しましたorz
やっぱりたぶん無精卵だったのでしょう。
ハイブリッドなコリドラスの稚魚見てみたかったんですけどね〜。

さて、ちょいと前に龍王石の数を減らして向きを変えた上の状態。

これをまたもや少しいじって、さらにもう1個大きい石を除いてみました。

もうね、特に石は、いじればいじるほど何が一番いいのか、サッパリわからなくなります(笑)
どんどん削っていくばかりで、そのうち1個も石がなくなりそうですw

ある程度セオリーがあって、黄金比(1:1.618)が綺麗とか、石は奇数個がいいとか親石が真ん中でなんだかんだとか色々言いますが、まぁ確かに1:1よりは綺麗だとは思うけど、必ずしも常にそれがベストとは言えないようにも思うんですよね。

縦横比の美しさの基準も時代と共に少し移り変わるような気もします。
例えば、テレビなんかもアナログテレビ(4:3,つまり1:1.333)よりもデジタルテレビ(16:9,つまり1.778)の方が洗練されてるように感じるし、映画館などはさらに横長で1:1.85ぐらいでより迫力があるように感じます。
私が75cm水槽を選んだのも、縦横比が綺麗だと感じたからってのも一つの理由としてありました(75cm水槽は1:1.67、水の部分だけならもう少し横長で1:1.7ぐらいですね)。
長3封筒(120 x 235mm,つまり1:1.958)とかも美しいと思います。
黄金比よりも若干さらに横長の方が最近は好まれるのかなぁという気がしてます。

この石も3個のように見えて実は4個使ってます。
手前のちっちゃい石が2個重なってます。
見た感じには3個っぽいですけどね。

まぁ要は、好みもあるので、何がベストとは言えないってことで、投げやりで結論なしです。(爆w)


そんなことより、石巻貝の卵が猛烈に付きまくっているのを何とかしたいです(泣)。
取っても、取っても、毎週末こいつを剥がす作業が待ってるお・・・状態です。
今まの経験上、なんか硬度(GH)が高い時に卵をたくさん産みやすい気がしてます。
前の石が少ないときは全然生まなかったし、その前に石を使っていた時とか、今回の水槽では猛烈に卵を生みまくります。
同じように石巻貝の卵に悩んでいる方、あるいは何らかの解決策を有する方、いい方法があったら教えて欲しいです。
まぁ1匹だけにすればいいのかもしれませんけどねw

投稿者 38brain : 2009年06月07日 05:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/531

コメント

僕はA4の入れやすい長3封筒が好きです!

石巻さんは確かに大磯砂にしてある金魚水槽が一番タマゴが多いです。硬度が関係してそうな気はします。個体差だったりしてw
海水魚のガラス面のコケとりに「シッタカ」を使うんですけど、タマゴ産まないんできれいなものです。

しっかしRFRNきれいですね。お店にいたときより全然かっこよくなってる。

追伸 昨日ではなく今日ですのでお間違いの無いようにw

投稿者 530T : 2009年06月07日 08:35

私も以前は大磯砂だったわけですが、石巻貝の卵が異常でした。。
石などの細かい隙間に生むから質が悪くて。
そういえば水槽をリセットして大磯砂を止めたら今のところは卵が見つかっていないです。
GHも以前より低くなっているし関係ありそうです。

投稿者 YO-KU : 2009年06月07日 13:25

これで塩があれば石巻貝が孵化するんじゃないですかね?
メイン水槽に塩は厳禁ですけど

私の所ではゼブラスネールがアベニー水槽のガラス面に
卵を産み付けましたよ
アベニー水槽なので孵化まで放置です
藍藻が凄いっす
ブラックモーリー入れちゃいたいけど我慢
水草を撤去して管理しやすくしようかな・・・

投稿者 レオ : 2009年06月07日 13:28

石巻貝は飼ったコトないんで情報ナシですいません(TT)

僕も75センチですが、縦横比なんて考えませんでした(++)
設置場所の問題と、管理し易さを考えて75センチにしました(^^;;;
38brainさんに比べれば、何ともお粗末な理由です(TT)

レッドフィン スゴくキレイ☆
尾っぽの赤の2点がカワイイです♪

投稿者 LAN : 2009年06月07日 20:15

こんばんは。
また スッキリしましたね。 
あの石も無くなる予感が・・・w

最近、よく思うのは、水景だけじゃなくて、部屋の中で水槽を置く位置とか、
周りの家具とかによっても変わってくるんじゃないかな?って。
キューブ水槽や60Fでカッコイイ水景を作ってる方もいるし、
ホント なにがイイのか?って言うのは、難しいですね。
だから いつまでたっても面白いんでしょうねw

投稿者 tantar : 2009年06月07日 22:42

こんばんは。

我が家のコリ水槽も75cmですが、そもそもセンスのない私としては
構図とか黄金比とかを考えることができません。(笑)

我が家の75cm、90cmともにカバクチカノコガイがいますが、、、
サラワクサンドの75cm にも、ソイルの90cm にも
卵が付きまくってます。。。ガラス面はこすり落としますが、
流木についたのは放置状態で気が向いたときに少しだけ落とします。。。
いい対策が出てくれば、、、参考にさせてもらいます。

投稿者 ぴんく : 2009年06月07日 23:28

>530Tさん
長3好きキターw
昔、石を使っていなかった時から同じ個体を石が入っている水槽に移した時から卵生み始めたので個体差じゃないような気がするんですよねぇ。
海水魚だと「シッタカ」っていうのがいるんですね〜、ユニークな名前ですね。
RFRN、530Tさんが見た個体が今うちにいるんですね〜、ふふふ。
あ、例の今日開催された催しには無事行ってきました(笑)。

>YO-KUさん
う〜ん、やっぱり関係ありかな?
石を使う時は石巻軍団よりもオトシン軍団にお願いした方が良さそうですね。

>レオさん
汽水にしたら生まれそうですけど、この数が生まれたらとんでもないことになるので、絶対に塩は入れたくないです(笑)。
アベニー水槽でスネールだと生まれたとたん食べられちゃいそうですね(苦笑)。

>LANさん
貴重な75cm仲間ですよね。他にはほんと数えるぐらいしかいないんですよねぇ。
おかげで75cm対応グッズも少ないし(泣)。
レッドフィンレッドノーズ、しっぽもチャームポイントですよね。

>tantarさん
あの石ってたぶん一番でかい石ですよねw、取りたいんですがモスを巻き付けてあるのでもうしばらくはどうなるか様子見したいという部分もあったりします。
うん、置く場所も大事ですよね。素敵キャビネットの上に奥だけで、なんかかっこ良くなるし。
正解がないっていうのも、それゆえにいい部分って確実にありますよね。

投稿者 38brain : 2009年06月07日 23:29

>ぴんくさん
ちょうどすれ違い投稿でしたね。
そうそう、ぴんくさんも75cm仲間でしたね。
コリドラスにはやっぱり砂ですよね!
うちのウォーターローンはまたもや消え失せつつあります(苦笑)。
ぴんくさんちのはあれ以降どうですか?

投稿者 38brain : 2009年06月07日 23:36

75cm水槽だったら
レフ形電球(昼白色)が使えそうですね
100Wのを買ってきて
3灯にすると
メタハラの2倍の明るさです!!(笑)
もちろん数字だけでですけど

投稿者 レオ : 2009年06月07日 23:45

綺麗に見えるように、ってあんまり眺めて考えていると、
段々わけが分からなくなってきちゃう事ってありますよね。
私は漢字を綺麗に書こうと思って何度も書き直したりしていると、
字が綺麗かどうかより、字が合ってるのかどうかすらわからなくなってくる事があります。
・・・え、ありません?(汗)

石巻貝、うちでも困ってます。
結構強力で、はがれないんですよね~。
流木は削り取っているので、表面がはがれてくるし、
細かい穴にまで産み付けているから取り難いし・・・。
やっぱり1匹で抑えておくのが楽なのでしょうか(--;)。

投稿者 みー : 2009年06月08日 00:27

作ってる人がベストなら、それがベストじゃないでしょうか。
レイコンでも、これが、こんな下の順位かい!みたいなのもありますし、
とらえ方は、人それぞれですよね。

うちも、山谷石とかに産むので、石が黒くて、目立つ、目立つ(笑)
カッターとかで、こまめに取っているのが、現状ですね~。

投稿者 パーシー : 2009年06月08日 03:06

>レオさん
やっぱりメタハラは影ができるっていう魅力と、見ため的なものと、水草に適した色になってますから、私はメタハラがベストかなぁと思いますね。
かっこよくセッティングできれば普通のライト3灯でもコスト的にもいいかもしれませんね。

>みーさん
あ〜漢字がよくわからなくなるの、あるあるw
合ってるのに、あれ?こんな漢字あったっけ?ってなるんですよねぇ(笑)
やはりみんな石巻貝の卵に悩まされてるんですね〜。

>パーシーさん
そうそう、ですよね〜。
自分がいいと思うのが一番だと思います。
だけど自分の水槽は、自分がいいと思うようにすらなかなかできないっていう悩みもありますが(苦笑)。
石巻貝の卵を週1回削り取る作業は当分続きそうですね・・・(^ ^);

投稿者 38brain : 2009年06月08日 04:27

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)