« 1,000,000 hits ありがとう! | メイン | AJとか色々プレゼント »

2009年07月27日

佗び草が・・・クリプト草に。

いかん、いかん、もう前の記事から1週間も経ってる・・・。
時間が経つの早いなぁ。
プレゼント企画第2弾の記事を書く予定でしたが、前記事のコメントレスをして力尽きたので今日は短めに。

先日30C水槽に入れた佗び草ですが、CO2を添加し忘れてた日がけっこうあったせいか、根元の玉付近のヘアグラスとおぼしき草が一気に枯れ果て、おかげでパールグラスの茎も一緒にダメになってしまいました。
あっという間に侘び草だったはずが、ただのクリプト草になってしまいました(苦笑)。
完全に枯れ草にならなくてよかったです(^ ^);
やっぱ電球のスポットライトでは光も弱いのかもしれませんね。

住民のこの2匹(オトシンとピグミーコリドラス)がやけにシンクロして泳ぎまくってて可愛いです。
ピグミーっていろんな魚とシンクロして泳いで可愛いですよね。飼ったことない方にはおすすめです。
案外小さいけれど強くて、もううちに来てから3年半以上経ってます。
大きさは飼い始めた時からほとんど変わってないと思います。3cmぐらいでしょうか。
だいぶ高齢かと思いますが、まだまだ元気です。
もう1匹75cm水槽にいるんですが、どうしても捕まえられなくて30Cに移動させるのをあきらめましたw。

あとちょっとだけ写真にも写っていますが、どこからかレッドラムズホーンが紛れ込んで大量に増え始めて困ってます(苦笑)。


次回の記事は1、2日後には書きたいと思います。

投稿者 38brain : 2009年07月27日 07:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/544

コメント

佗び草は突然調子を崩す時があるから困りますよね

投稿者 kaito : 2009年07月27日 10:19

いやいや、もうね~、キリ番取る気マンマンだったのにw
とにかくおめでとうございます。これからもタウンターがどこまで回るのか目が離せませんね♪

クリプト草、若干みすぼらしくなってしまいましたね。
わび草かれんを3個買ってきて根元を隠してくださいw
もしかしたらLED照明だと植物の育成に必要な波長が出ないからとかですかね~!?たしか赤と青の波長が必要だったと思います!

投稿者 530T : 2009年07月27日 10:28

すさまじいコメント数ですね(;゚д゚)
うちでも10件もコメント来たらヒーヒーいってるので
↓のコメント数を見ただけで・・・・((((;゚д゚)))
ピグミーコリドラスって泳ぎがかわいいですよね~♪
確かにオトシンとかと一緒に泳がれたら癒されます(*´∀`)

投稿者 ろくろー : 2009年07月27日 10:36

こんにちは

アベニー水槽にしちゃいましょう(違
やっぱり電磁弁は必要ですね!!

ああ~
60ワイドが欲しい(鬱

投稿者 レオ : 2009年07月27日 13:46

ヘアーグラス枯れましたか^^;CO2は重要ですね^^
侘び草が砂漠に落ちてきた?オアシスみたいな感じでいいですね^^

投稿者 hill-mis : 2009年07月27日 20:26

ラヴ クリプト です。この状態から、ランナーが飛び出てくるのも面白そうです!

投稿者 Pumpkin : 2009年07月27日 21:12

ピグミー3年とは相当長寿じゃないでしょうか?(多分お爺ちゃんですね)
自分もあの水中でホバリングした不思議泳ぎが好きです(^^)

投稿者 AQUALiving : 2009年07月27日 22:03

ピグミーはステータスに比べて、強い気がします。
うちではカウディマより強かったです・・・。
それにしても長生きですね。
寿命が1~2年程度だと見た事がありますが、
やはり環境が良いと長寿になるのですね。

投稿者 みー : 2009年07月27日 23:00

うぁぁ・・・かわいい!!萌えですなw

うちの水上育成中の侘び草も何故か急に状態を崩し始めてパールグラスがどんどこ枯れていってます・・・何なんですかねぇ。

投稿者 flatorbit : 2009年07月28日 09:57

ウチにもピグミーが居ますが
そろそろ2年くらいになると思います^^
侘び草もやはりCo2の添加が必要なんですね^^;

投稿者 KAZ : 2009年07月29日 11:21

>kaitoさん
なんかそうみたいですね。
原因がハッキリしないのでなんか釈然としません・・・。

>530Tさん
これからもタウンター回し続けますぜ!!!
・・・って、タウンターって何?(イジメw
かれんってちっちゃいやつでしたっけ?むしろ最初から小さいのだけでもいいかも。
照明はLEDから普通の蛍光灯に変えたんですよ。でもLEDの段階からどうも水草がイマイチっぽかったです。

>ろくろーさん
やっぱ30コメを超えるとヒーヒーですね。
昔からなるべく早くレスをするように心がけているんですが、どうにもさぼってしまい後で大変になってしまいます(苦笑)。
ピグミーいいですよね。オトシンはなんとなく泳ぎ続けないといけないようなプレッシャーを受けていい迷惑そうな顔してますが(笑)。

>レオさん
ふふ、やっぱアベニー思い浮かべますよね。
電磁弁はついてるんですよ。単にボンベを変えてなかったんですw。

>hill-misさん
オアシスも砂漠化しそうです!(苦笑)

>Pumpkinさん
私もラブクリプト。って前も言ったような・・・w
侘び草の玉って案外固いんですが、ここからもランナー出てこられるんですかねぇ。

>AQUALivingさん
うん、おじいちゃんな気がします。
泳ぎは激しいけど、なんとなく体が老化してる気がしますw。

>みーさん
寿命1〜2年なんですか。普通のコリドラスだと相当長生きなので、それより少し短いぐらいなのかなぁと思ってました。
環境はいいんですかねぇ、MacCubeとか75cmとか、立ち上げの時期にも揉まれたりして強くなったのかもしれませんw

>flatorbitさん
そう萌えですよね。この感覚は海外の方にはわかるまいw
うちもパールグラスがあっという間でした。上の方は綺麗だったのに、根っこが一気にやられちゃって。
植え替えできればたぶん大丈夫だったんですけどねぇ。

>KAZさん
簡単な水草が多く入っているとは言え、CO2はあったほうがよさそうですね〜。

投稿者 38brain : 2009年07月30日 04:16

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)