« エーハイム2217を分解してインペラ交換などしてみた | メイン | シンプル30C水槽に。 »

2009年07月06日

戻しちゃいました

汚物ではないですw。

繁殖用水槽として立ち上げ、流木にナナを入れたりしていた30C水槽(下参照)ですが・・・

いやぁ、ナナを簡単に取り出せて、卵があるかどうか日々チェックできるなぁとか思ってたんですが・・・
卵の大きさをご存じの方はわかると思いますが、チェックするのムチャクチャ大変なんですよねぇ。
あと、ちょっと最近忙しかったし・・・(イイワケ)。

そんなこともあり、・・・今まで実は一回もチェックしてませんでした(爆w)
昨日初めてチェックしました。
が、見つけられず。
う〜む、難しいなぁ。

あとね、なんかやっぱ狭い水槽だと75cmの時よりもなんか体色があんまり赤くならないんですよね。
元気はいいんですが、万全ではないのかもしれません。

そんなこともあり・・・

レッドフィンレッドノーズたちを75cm水槽に戻し、ナナも右側の空いていた空間に置いちゃったりしてみました(^ ^);

たまに水換えするときにでも卵がないか取り出してチェックしてみようかと思います。


そゆわけで、空っぽになった30C水槽。

次回、実はこの30Cを立ち上げる時に最初に思い浮かんだ水景に変化させます。


早いものでもう7月ですね〜。
今月中には100万ヒットたぶん行きそうかな。
100万ヒットのキリ番を惜しくも取れなかった方にも、もれなく100万ヒット達成の時の記事で、希望された方、先着数名様におまけのプレゼントを差し上げたいと思っています。
ある意味うちにあるものの整理処分とも言うおまけですので、どうかまったく期待はせずに(苦笑)。

投稿者 38brain : 2009年07月06日 02:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/540

コメント

こんばんは、でおはようございます|д゚)ノ
30Cからっぽに!
次回がすっごくワクワクしますなぁ。
楽しみに正座して待ってます(・з・)

投稿者 茶太郎 : 2009年07月06日 03:56

おはようございます。
卵は小さなものでしょうし発見は難しそうですね^^;

30Cどうなるんでしょうか。楽しみにしてます^^

投稿者 hill-mis : 2009年07月06日 06:18

次回、30Cがどのように変化するのか???
スゴく楽しみにしてます!(^^)
30C持ってるんで参考にさせていただきます♪
L10・・・ いよいよ1ケタ突入ですネ! 

投稿者 LANRUOJAUQA : 2009年07月06日 08:50

やっぱり虫眼鏡は必須だと思いま~す
そういえばデジカメを買いました
リコーのCX1です
魚と草の写真が増えると思います

投稿者 レオ : 2009年07月06日 09:55

繁殖って難しいですよね、
ディスカスとかでも砂すら入れてないベアタンクにしてるし

投稿者 blacklayout : 2009年07月06日 12:37

早いですね~、今日初セミの鳴き声聞きましたよ(゚Д゚;)
100万ヒットとはすごいですね~!
ボクもそれぐらいロングセラーでブログ続けていきたいです><
最初に思い浮かんだ水景というのが
楽しみで仕方ないです・・・っ!

投稿者 ろくろー : 2009年07月06日 14:09

ありゃりゃ、戻しちゃいましたか^^;
これはこれで75Cに産卵にちょうどいい場所が出来ましたね!
・・・最初に思い浮かんだ水景・・・
気になります(⌒―⌒)ワクワク

投稿者 にわとり : 2009年07月06日 20:50

ふふふ。
実はいちいち取り出して確認するのは面倒くさいだろうな~、
と思ってました♪
ナナと一緒に戻しちゃいましたか(^n^)。
空になった水槽が、どんな水景になるのか楽しみです。

キリ番は取れないだろうと思いつつ、
ついつい踏んでないか確認してしまう今日この頃・・・。
踏めなかった人もオマケがあるというので、更にわくわくシテマス(´ω`*)

投稿者 みー : 2009年07月06日 22:23

いや~仕方ないですよ~
卵ちっさいですからねー
100万ヒットも間近ですね^^

投稿者 ark : 2009年07月07日 00:31

卵は発見するの大変そうですもんね^^;
魚も大きい水槽の方が悠々泳げていいじゃないですかぁ!
75cmで卵を又産んでくれますよ!!

投稿者 KAZ : 2009年07月07日 08:54

こんにちわ。
卵は小さいですからね。。。。30といえどもやはり大変でしたか。。
30の新レイアウトもきになりますが、、、
100万ヒットなんとか踏みたいものです^^ゞ

投稿者 takaizami : 2009年07月07日 12:12

繁殖を狙いに行くと、うまくいかなかったりって、よくありますよね。
放置プレイだと、逆に産んだりもして。
なかなか、思うようにいかないもんです。
まあ、そこが、おもしろいといえば、そうともいえますが。

やはり、大きな水槽のほうが、
水質が安定しているのですかね。
あとは、魚のサイズとの関係なんかもあるのかも知れませんね...。

投稿者 パーシー : 2009年07月08日 01:16

こんばんは。

広さのせいなのか硬度のせいなのか、、
結構、敏感に感じるものなんですね。

繁殖はなかなか大変かと思いますが、成功するといいですねぇ。
30Cは、また新たな装いになるんですね、これも楽しみ。

それにしても100万ですかぁ、すごいですねぇ。

投稿者 ぴんく : 2009年07月08日 22:28

もしかしたら、産卵周期の中休みかもしれませんね!?

75cmに移してしばらく育成して、魚の発色が前の日より濃くなったな~、と感じたら即引越しさせると産むかもしれませんよ♪
移した後は、しばらくライトを点けず、自然光に任せるないとかの方法もありますよ~♪
次こそは期待しています。

一緒にこの水槽の変身も期待しています。

投稿者 elco : 2009年07月09日 17:46

水の入ってる水槽は何もなくてもきれいですよね〜。
また38さんの影響で小型水槽がやりたくなってきたw

次回楽しみにしてます。

投稿者 agito : 2009年07月09日 21:27

初めまして、kocharuと申します。
ブロガーではないですが、アクアリウムを趣味のひとつとしています。
30Cをメインにやっておりまして、ちょくちょく覘かせていただいております。

そこで、質問があるのですが、
この間、パラオトシン・マクリカウダを導入しましたが一週間で☆になりました。
ミナミさんとヤマトさんも次々☆になります。
しかし、カラシン、コリドラスは元気なんです。
これは、水質に問題があるのでしょうか?
温度は、26-27度で水換えは2-3日に1/3程度です。
素人同然ですので、水質検査などは特にしていません。
しかし、別の水槽ではミナミさんもヤマトさんも元気です。
どうゆう水質検査をすればいいのかわかりません。
よろしくお願いします。

投稿者 kocharu : 2009年07月10日 10:59

初めまして。以前からアクア&ご近所ネタブログとしてROMっておりましたが、
カウンターが0987654でしたのでちょっと嬉しくなってカキコさせて頂きました。

これからも楽しみにしております。10000000ヒットも実は狙ってたり。
ではでは。

投稿者 COE : 2009年07月10日 23:59

>茶太郎さん
いやぁそんなにわくわく期待してもらうような水景じゃなくてすいませんw

>hill-misさん
卵探すの大変すぎるので、自然に生き残った猛者だけを面倒見る方向でいいかな、とか(苦笑)。
いや、30Cしょぼくてすいませんです。

>LANRUOJAUQAさん
う〜む、期待させるような感じで書いてしまったことを後悔してます(苦笑)。

>レオさん
そうですね、虫眼鏡いるかもしれません。
その前にまず水から出すのが大したことないけど面倒くさいんですよねw。
デジカメの写真を今後はガンガン載せてくれることを期待してますよ。

>blacklayoutさん
ですね。卵は生んでるかもしれないけど、それをうまく取り出して孵化させて成長させるのは至難の業っぽいです。

>ろくろーさん
そういえば最近蝉の声って聞いてないような気がするなぁ。
ぜひ長期間ブログ続けてくださいねっ!

>にわとりさん
75C、卵は生んでくれる環境としてはいいのかもしれませんけど、それ以上に卵を狙う者たちが多くいますからね(苦笑)。

>みーさん
ええ、その通り、面倒くさかったですw。
キリ番、ぜひ狙ってくださいね。

>arkさん
しかたないと言ってもらえると少し救われますw
もうちょっと卵大きければ外から見てもわかるんですけどねぇ。

>KAZさん
レッドフィンレッドノーズって実はけっこう体が大きいので30Cは狭かったのかもしれません。
ガンガン生んで欲しいです。

>takaizamiさん
大変というか、私がさぼっただけとも言いますけどね(苦笑)。
キリ番の方もぜひよろしくお願いします。

>パーシーさん
繁殖だけでなく、いろんなことが人が思った通りにいかないのもまた一興と思うことにしますw。
おっしゃる通りサイズが大きいので30Cはちょっと窮屈だったのかもしれません。

>ぴんくさん
硬度ももしかしたらあるかもしれませんね。30Cの方がちょっと硬度が低かったんですよねぇ。
難しいもんですね。

>elcoさん
あ〜周期とかもあったんですかね。
今までの経験上、水槽の環境が変わったとき(水換えした時とか)に急に産卵始める時が多かった気がするので、そういうのが刺激になっているのかもしれないですね。

>agitoさん
ほんと何もない水槽って綺麗ですよね。
何もない方が綺麗っていうのもちょっと自分の腕のなさを感じてさみしくもなるわけですがw。

>kocharuさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
水槽は立ち上げたばかりでしょうか。もしまだ立ち上げて1ヶ月以内であれば水質的な問題があるかもしれないのでアンモニアと亜硝酸は測定してみるのもありだと思います。
十分に期間が経過している水槽であれば、水合わせとかを慎重にしてみるとか。
あともしかしたら結構な時間が経過している水槽であれば、エビがイマイチということなので底砂に問題が生じてきているのかもしれないですね。ソイルはたまに急に調子を崩す原因になっている時があるようなので。エビ飼いの人たちでよく急に水槽が崩壊し始めたって話を聞きますので。
あとは濾過が間に合ってない可能性とか・・・。さらに追加情報があると、他の方も色々教えてくれると思いますよ。
いずれにしても早く調子のいい水槽になってくれるといいですね。

>COEさん
ん?何か文科省と関係あったりするのでしょうか?(苦笑)
はじめまして、書き込みありがとうございます。
ご近所さんですか、するとショップとかですれ違ったりしてるかもしれないですね。
っていうか0が1個多いです(笑)
ではでは、今後もぜひ気軽にコメントしてくださいね。

投稿者 38brain : 2009年07月12日 08:08

ありがとうございます。
そうですね、詳しく環境を書いてみます。
水槽はADAの30キューブで、ろ過はエーハイム2211にろ材はバイオキューブ・NAカーボン少々、残りのスペースにバイオリオです。
生体は、コリドラス・ステルバイ2匹、メタエ3匹共にSサイズ1~1.5センチ、ブラックネオンテトラ15匹、ヤマトヌマエビが7匹、ミナミヌマエビが10匹。これはコケ対策に一時的に入れましたが日に日に落ちていきました。
底床はブライトサンド、深山石。
水草は、ボルビ、ミクロソリウムナロー、セミナロー、アヌビアス・ナナゴールデン、南米モス。
エアレーションはしています。CO2少量も添加しています。カリウム水溶液を毎日2プッシュ。換水は2~3日で1/3程度。
立ち上げてから、1.5ヶ月ぐらいです。
水はこれ以上ないくらい透明で、十分ろ過が間に合っていると思っているのですが。

先日、コケ対策にエビが使えないので、オトシンクルス2匹、テミンキー2匹Sサイズを追加、コリドラス・シミリスSサイズ3匹を追加。
今は順調です。
こんな感じでわかりますでしょうか?
水質を測っていないので、数値では示せないですが、定期的に換水をしているのでそう悪くないとは思っていますが、それではだめでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿者 kocharu : 2009年07月13日 09:09

>kocharuさん
コメントありがとうございます。
あんまり確実なことは言えませんが、ご参考までに軽く読んでいただければと思います。
30Cに濾過器が2211だけの状態にしては生体数が30〜40匹ぐらいいるのは多すぎるように思います。うちは75cmでもそれぐらいです。
おそらく硝酸塩がかなりの濃度で蓄積しているのではないかと予想されます。
30Cですと、この半分ぐらいの数でもやや多いかなぁというような気がします。ブラックネオンはけっこう大きめの生体ですし。
底砂がブライトサンドということなのでけっこうフンが目立つのではないでしょうか。
ソイルであればある程度バクテリアも住むと思いますが、ブライトサンドですと底砂にいるバクテリアの数も少なめであると思われます。
もし他に空きのある水槽があるようでしたら生体を半分ぐらいは移動した方が良いかと思います。別の水槽があるようですのでぜひ移してあげてください。
特にエビは魚よりも敏感ですし、底砂周辺に老廃物が溜まるので、他の生体よりも強いダメージを受けているものと推測されます。
移動できる水槽がないようであれば、できるだけこまめに水換えを行い、底砂もなるべく掃除して老廃物はホースで吸ってあげた方がよいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

投稿者 38brain : 2009年07月14日 04:37

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)