« 30 Cube | メイン | 4年間ありがとうございました »

2009年08月17日

75 x 45 x 45

75cm水槽のまとめ的記事を書いておきます。

75cm水槽を立ち上げたのはもうずいぶん前(2006年11月6日のこの記事の日)ですが、なんで75cm水槽にしたかというと、それまで使っていた60cmでは小さいし、90cmでは大きすぎるかなって思ったのが一点、そして75cm水槽の縦横比の形が気に入ったのが一点、それとあんまり75cm水槽を持っている方がいなかったので、他の人とちょっと違うことがしたかったwというのが最後の1点でした。

第1期は凹型にして、けっこう水草ボーボーでした。
第1期からほぼ陰性水草メインでしたね。
なんといっても管理が楽なのでね〜(笑)。

第2期も最初は凹型にして、青龍石を追加した形にしようかなと思って立ち上げました。
あと第1期は奥の方にはソイルを敷いてたんですが、ソイルが前の方にポツポツと雪崩れ込んでくるのが嫌で、第2期は完全に化粧砂のみにしました。

途中まではその通りに進んだのですが、途中から右側は何もない状態の△構図になったりしつつ、今は30Cで余ることになったアヌビアスナナを右に置いたりなんかして、下のようになってます。


(↑今日現在の様子)

どこからかモスが出てきて、だいぶ左側を占拠しつつありますw。
最近はさほど手をかけてなくて時々トリミングをする程度ですが、のんびりとアクアを楽しんでます。自分にはこれぐらいの適当さが合ってる気がしますw。

水草は、ボルビティス、ミクロソリウム・ナロー、ミクロソリウム・ウェンデロブ、クリプト3種ほど(名前もう不明、1種だけわかってるのはクリプトコリネパルバ)、パールグラス、ノーマルモス、モスsp(別名プレミアモス、タイ産モスなど)、アヌビアスナナ(ノーマルとプチの2種)、エキノドルス・テネルスといったところです。

もうね、とにかく化粧砂(ブライトサンド)では底砂に直接植える水草がいかに難しいかがよ〜〜〜く身に染みてわかりましたよ(苦笑)。
底砂に植えてまともに育ってるのは、テネルスとクリプトぐらいです。
硬度が高いのも一つの要因かもしれません。
terukiさんからもらったうちの水槽唯一の有茎草であるパールグラスもなんとか無事ですよ〜w。最近になってようやく少し伸びてきました(もらってからもう半年ぐらい経つんじゃないかというのにようやく伸びてきた感じ)。
他は、コブラグラスとか、キューバパールとか、あと何種か植えましたが、枯れはしないもののほぼ全くといっていいほど育たず、そうこうしているうちにエビやコリドラスに抜かれたり、コケたりして水槽から姿を消しました。
化粧砂オンリー水景では陰性水草の活着系にしておくのが極めて無難ですね。


次に、器具に関してですが、(あまりキャビネット内は綺麗じゃないのでお見せしたくないのですがw)

濾過器はエーハイム2217 + エーハイム2217サブ+ヒータービルドイン、
他は5kgのミドボン、
カミハタのターボツイストという殺菌灯(やはり殺菌灯があるとコケが生えにくいのでズボラな自分には必須アイテムです)、
NISSOのプログラムタイマー(4つ口があるので、2台あると全てこれでまかなえて便利です)、
とそんなもんです。

生体はというと現在は・・・

コリドラスジュリー&コリドラスステルバイ(通称デカルトくん)、
オトシンクルス5匹ほど、
あと画像の右側にいるパラオトシン。
なにげにパラオトシンくん、お気に入りです。
なかなか表に出てこないシャイボーイなんですが、先日珍しく壁面に張り付いていたので激写しました。

さらに拡大!(笑)↓

口側なので背中の金粉みたいなのがあまり見えませんが、ちょっと変わり種で泳ぎ方もシャシャッて素早く他のオトシンと少し違うのも好きです。
わりと長生き中です。2年ぐらい経つかな?

他には・・・

彼がいないと始まらない!w、ヤマトヌマエビ。
今は5匹以上はいるはず。もっと入れてもいいんだろうなぁとは思うんですが、コリドラスたちが邪魔そうにしてるので遠慮してます(笑)。

あとはうちの水槽の最長老にしてメタボ大王のカージナルテトラ。
体の横幅もコリドラスに近づきつつあります(苦笑)。

そして、今の水槽でのメイン生体であるレッドフィンレッドノーズたちと、あと数匹だけラスボラヘンゲリィもいます。

今すぐのリセットは全然考えてませんが、でもそのうちにはもうちょい手を加えたいなぁとは思っています。
やっぱり4年間やってきて、自分は凹型で底砂は化粧砂の水景が好きだってよくわかりました。
もうちょい太い樹で、モスを絡めた水景が作ってみたいですね。
ADAで言うと、下の水景が好きです。

まぁ、腰はだいぶ重いのでいつになるかはわかりませんが、やるとしたらこういうものを創ってみたいものです。

投稿者 38brain : 2009年08月17日 05:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/550

コメント

久々に古い記事を読ませていただきましたが懐かしいですね~。
やはり立ち上げの記事はワクワクさせられます。
これからの変化を気長に楽しみにしています。

投稿者 aquamix : 2009年08月17日 09:44

最近ネグロの腹がでかいです
どうも腹水病ではなくおめでたっぽいかな?
3匹しかいないのにねぇ・・・

専用水槽でとりあえず隔離してみるか
自然繁殖させるか
どうしましょですよ

投稿者 レオ : 2009年08月17日 10:33

化粧砂いいですよね~。
昔、ソイルの上に化粧砂を敷いてコブラグラス等を頑張ってたことがありました。
コケてコケて大変でしたw
根を張るのが比較的早い種だといいのかもですね。

ネグロくん、気を付け!のポーズが愛らしいですw

投稿者 flatorbit : 2009年08月17日 11:34

こんにちわ
いつも見ています!なのでといいますか、リンクしてもらえないでしょうか?
もしOKならば僕もリンクします。
よろしくお願いします!^^

投稿者 syoki1234-AQUA : 2009年08月17日 12:41

やっぱ僕も化粧砂を使ったレイアウトが大好きです!
何せメンテが楽ですし(^^)
ADAみたいな大きな流木を探してるんですが中々ないものですネ(^^;;
今の水景も空間が多くカッコイ~です★
また少し変更したらUPお願いします(^^)v

投稿者 LAN : 2009年08月17日 16:28

いあ~、お懐かしゅう。

結構いつでもステキな水景作ってるんですよね~。
色んなところでとんでもない独創性を見せる一方で、結構オーソドックスな
美景を作り上げるところがスゴイっす。
まさに天才。
さすがB型。

ホレます。

もしかして、おいらの隠遁生活中に「L××」の意味が公開されてたりします?
気になって夜も眠れません。

投稿者 おまつ : 2009年08月17日 22:31

はじめまして

綺麗に維持してますね{^^]
私も化粧砂の水景好きです
化粧砂の水景は見ていて
涼しげな感じがしていいですよね

投稿者 Aqua style : 2009年08月17日 23:51

レイコンのまとめ記事にウチのブログも拾って頂きましてありがとうございます^^

殺菌灯は常設なんですね。
ウチは常時糸状藻や黒髭生えてるんで真似る価値ありそうですw
一番最後のADAの水景は僕も好きです。
生で見ると迫力があるのに緻密ですよね~

投稿者 hirojet : 2009年08月18日 11:46

 レイコン記事載せていただきありがとうございます^^
ブライトサンドでクリプトいけるんですね~
驚きです~ あの水景「アマゾンのゆりかご」って題名だったんですね~
最近知りました^^ ボルビディスが化粧砂に影を落とすってのがまねしたくていろいろ作ってみるんですがうまくいかないです(泣)

投稿者 aqua-ism : 2009年08月18日 22:05

>aquamixさん
立ち上げってワクワクしますよね。
立ち上げを構想しているときが最も頂点かもしれません(笑)。

>レオさん
ネグロの子が生まれるといいですね、コケ知らずになりそうw。
卵産んでも他の子に食べられる可能性があるので、隔離して様子を見てみるといいのかもしれないですね。

>flatorbitさん
化粧砂はいいんですが、綺麗に維持するためには時々吸い出してあげないといけないし、おっしゃるようにコブラグラスをはじめとした水草がほとんど育たないので苦労も絶えませんね。
あ、写真はネグロ君じゃなくてパラオトシン君ですよ(苦笑)。

>syoki1234-AQUAさん
最後の直前になりましたが、はじめましてw。
リンクの件ですが、それでは最後のリンク者として張らせていただきました。
うちには最後ですので相互リンクはしてもしなくてもどちらでもいいですよ。
では、よいアクアライフを!

>LANさん
ソイルとの混合状態に比べるとだいぶ楽ですよね。
気を抜くと緑になってしまいますが(苦笑)。
空間が多くある水景って好きなんですよね〜。
流木は他のいろんなショップを巡ると意外なところにすごくいいものがあるかもしれませんよ。

>おまつさん
もう褒めすぎ!おまつさんにお尻を向けて寝られません(ある意味でw)
Lxxの意味は最後まで明かさなかったんですよ。
あんまり早く言うと自分もシンミリしちゃいますからね。
今日からはぐっすりお休みくださいw

>Aqua styleさん
はじめまして。
最後ですのでリンク出血大サービスで頼まれてもいないのにリンク張っておきました(笑)。
同じく化粧砂で頑張っておられるようですね。
ぜひすくすく育つ水草がみつかったら教えてくださいw。

>hirojetさん
いえいえ、リンクはたいした手間ではありませんので。
こちらこそ楽しく読ませてもらいありがとうございました。
殺菌灯は常設ですよ、やっぱりこれがあると水槽壁面のコケの付くスピードが間違いなく遅くなりますので。
ADAのこの水景いいですよね。

>aqua-ismさん
いえいえ、レイコン来年も頑張ってくださいね。
クリプトは底砂何でもいけるみたいです。とは言っても初級的クリプトばかりしか植えていないので種によっては駄目なものもあるかもしれません。
「アマゾンのゆりかご」っていうんですか、なるほど、名前もいい感じですね。
影ができるのっていいですよね。私も始めてメタハラを導入したときは影にちょっと感動しました。

投稿者 38brain : 2009年08月24日 03:15

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)