« 世界水草レイアウトコンテスト2009のまとめ的記事+α | メイン | 75 x 45 x 45 »

2009年08月14日

30 Cube

30cm Cube水槽についてまとめておこうかと思います。

と、その前に・・・!


あべにーくん、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

いやぁ、もうね、我慢できませんでした。
アクアショップに行ってアベニー水槽を見つけるたびに「じーーっ」と見つめ続ける自分w。
ついに連れてきちゃいました。

ちょっと痩せてて残り4匹しかいないショップにてお連れしたんですが、まぁけっこうなついていたので大丈夫かなと思います。

以前飼っていたアベニーの名前が「ぱふぃ」と「ぴくるす」だったので、今回は「ぷりん」くんとしておきますw。
ぱぴぷぺぽ繋がりで名前だけはずっと前から決めてたんですけどね(笑)。

あと今までメスしか飼ってなかったので、今回はオスにしてみました。
オス、メスを見分けて選べるようになるとは、私もずいぶん慣れたものです、わっはっは。
まぁそりゃそうですよね、熱帯魚歴4年中3年ぐらいはアベニーに萌え萌え言っていたわけですからw。

見よ、この目の部分のシワを!そして尻尾の直線の模様を!
こりゃ間違いなくオスでしょう。
かつての兎夢さんちのHooくんのように、たくましく育って欲しいものです。


さて、30C水槽ですが、かつては、

ここから・・・、

こうなって・・・、

こうなった後に、いきなり・・・、

こんなになっちゃって、その後・・・、

超シンプルになったかと思ったら、佗び草が一気に枯れて・・・、

枯れ草に(苦笑)。

そして、今回、この水景にテコ入れするために、佗び草を1個追加しました。

これが現在の様子です。

そうそう、CO2も添加やめました。配管は少しでもない方がいいし、ボンベ交換面倒なので。
CO2なしでも生き残ってきた草だけ育てます(笑)。

一番よく行く(と言ってもほとんどは赤虫を買うだけですがw)アクアショップ「アクアステージ21横浜店」にて、佗び草が980円で売っていたので「可憐(かれん)」という佗び草を買ってみました。なんか他のおっきい佗び草も全部安かったです。
あ、Twitterでも書きましたが、ショップが11月で閉店&移転らしいのでお近くの方は要チェックです。

後ろの枯れ草になりかけた佗び草1号も、密かにジワジワ回復しているようです。
持ち上げたらクリプトの根っこが下からものすごい伸びてました。さすがクリプト。

「かれん」なかなか小さくていいですね。
まず「かれん」っていう名前がいいですね。萌えです。
子供に付ける名前としてもいいかもしれないなぁ。あ、でもおばちゃんになったらちょっと「かれん」はきついかなぁ、などと意味不明の妄想を5秒ほどしてしまいましたw。

ま、かれんには枯れんで欲しいです・・・。

うおっほん・・・、え〜、30Cのまとめですね。

30cm x 30cm x 30cmの水槽で、濾過はエーハイム500を使ってます。
そのままだと若干水流が強いので、ダブルタップで少しだけ絞ってます。
濾材はたしかエーハイムのサブストラット半分とfactory style aquaさんの濾材「bact colation」を半分です。
あと、factory style aquaさんに濾過機内にヒーターのビルドインもしてもらっています。

配管は、シリコンチューブ(レヨンさんで買ったんだったかな?)、途中にWaterPlantsWorldさんのエアーマスターアドバンス(エアレーションを配管から行う器具)を付けています。
あと、リリィパイプはCAL AQUA LABSっていうところの物を使っています。

照明は近所のホームセンターで980円で買ったものですw。
でもライトは暖色系の物から色温度が高い明るいものに変えてあります。名前は忘れました。

アベニーくん以外の仲間として、

サザエ石巻貝 x 1、

ピグミーコリドラス x 1、

オトシンクルス x 1 たちがいます。

あと、レッドラムズもポツポツいますが、きっとアベニーくんの影響により早々にいなくなってしまうことでしょう(苦笑)。

こういう小さな水槽が寝室にあるのもなかなかよいです。
ふと横を見るとアベニーくんと目が合いますw。
それと今後佗び草がどうなっていくのかも、ちょっと楽しみです。
のんびりと観察し続けていこうと思います。


投稿者 38brain : 2009年08月14日 05:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/549

コメント

アベニーパファーかわいいですね。
確か汽水じゃなくて淡水でしたよね。
配管、レイアウトがすっきりで、こんなの見せられたら物欲が・・・。
魚自体が小さくて、30Cで維持できそうなので
知らないうちに立ち上げていないように気をつけないと。^^;

投稿者 aquacolor : 2009年08月14日 06:29

アベさんのご到着ですネ(^^)
プリンちゃんはズッと長生きしてくれるとイ~ですネ(^^)/
30Cの歴史・・・一人で笑っちゃいました(^^) 急にレイアウト変わるトコとか!
侘び草も枯れるんですネ。。。 最近のADAは侘び草まで手抜きになったか!(`´)/
寝室に白砂の水景・・・ そしてご主人を見つめるアベさん・・・
目覚めもバッチリですネ(^^)
いよいよL01まで来ました!! 今後の展開にお盆中はドキドキさせてもらいます(^^)v

投稿者 LAN : 2009年08月14日 09:03

お、同じライトだ、これって100wタイプ入れると微妙にはみでますよねw

投稿者 kaito : 2009年08月14日 10:15

ついにL01まで来ましたね。
自分の予想はAM4だと思うのですが・・・?

38さんの30Cの生体の種類が、自分の水槽とほぼ被っていて嬉しくなりましたw
最近、諸事情でブログ放置してしまってますけどね。。。

投稿者 maleeni : 2009年08月14日 11:17

次の「ペ」「ポ」の子の名前がどうなるかが気になりますw

それよりも萌え萌えとかかれんに萌えとか今回はムフフな内容でしたねwww
僕の煩悩中枢を直撃して脳死寸前ですw
あ~・・・アベニー可愛いなぁ・・・

投稿者 flatorbit : 2009年08月14日 11:50

やっぱりアベニー水槽になったのですね
元気な子は貪欲です
結構いろいろなものを食べるような気がするのです

投稿者 レオ : 2009年08月14日 13:22

確かに特徴がはっきりでわかりやすいですね!
色とか模様からも間違いなくオスですよ。
しかし混泳とはチャレンジャーですね~
一匹だけだから問題ない気もするんですが、
うちでは間違いなく死亡ルートです^^;
30水槽に8匹いるからな~

投稿者 ark : 2009年08月14日 21:53

こんばんは。

アベニーくん、再びなんですね。
その気性の強さから敬遠していて我が家には一度もお迎えしたことありません。
今回の90cm立ち上げ当初は、貝が大量発生していたので、、、
一時期はホントに導入するかを悩んでいたのですが、、、ドワーフボーシャを
90cmに戻したところ激減したので、、、そのままその悩みもどこかへ。

こうやって30cmCube等に分けて飼うと萌え萌えかもしれませんねぇ、
は!いやダメだ、、これ以上水槽増やすことなんてできない。。(笑)

投稿者 ぴんく : 2009年08月14日 22:12

やっぱりお連れしたばかりのアベニーはちっこいですね~
ずっとこの大きさでいて欲しいと思うのは僕だけではありますまい(笑)
結構やせてるので上手く餌を食べてくれるといいですね。

ちなみにコリドラスピグマエウスの色が薄いのはなぜですか?

そしてついにL01ですがな。
次回更新ではきっと驚愕のサプライズがっ!(意味不明w)

投稿者 teruki1997 : 2009年08月14日 23:27

アベニーお迎えしたんですね!
小さくてかわいいです(^^*)

個人的にはクリプト草もなかなか良いと思います。
我が家のクリプト達はこの暑さで猛烈に溶けています(TT)。

投稿者 pig : 2009年08月15日 00:35

こんばんは、jinke3と申します。「つぶやき」やaquamind laboratoryではお世話になっておりましたが、こちらでは初めてコメントさせて頂きます。

それにしてもきゃわいいですねぇ(≧∀≦)ぷりん君に萌えた勢いでついつい書きこんじゃいました。

私もこのあいだ知人のミドリフグを1日だけ預かったんですが、わずか1日で完全にヤラレました・・・ショップが定休日でなければ確実にアベニーちゃんをお迎えしていたでしょうw


アクアステージには閉店までに(笑)行く事にします。


それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿者 jinke3 : 2009年08月15日 02:23

ご無沙汰です。
アベニー再登場ですね!
今までよく我慢したって気もしてましたが・・・^^;
けど寝室にとはどんだけ好きなんですか?^^
ウチもアベニー2匹コリ水槽にお出迎えしたんですが
コリのヒレがひどい事になったので今は90cm水槽で
ヒッソリ暮らしてます。(1匹はアベニー同士の喧嘩で☆に・・・)
また今度水槽覗きに行きますよ^^

投稿者 NA-HAMMER : 2009年08月15日 09:44

こんばんは、アベニー可愛いいですね!!
侘び草のクリプト、エキノは養分摂取量と根張りが尋常じゃないので
どうしても有茎は消えていく運命にありますね。
割り切ってクリプトをどんどん大きくしてあげてください。

投稿者 KOGATA : 2009年08月15日 21:35

あ、あべに~たん!!!
ちょっとあどけない表情の子ですね^^
でも目の後ろのしわもご立派で!w
あべにーが寝室にいたら興奮して余計眠れなくないですか(爆)
かれんが枯れんように願ってます。。。
ひゅうぅぅぅ~~~~~すでに秋の風が(笑)

投稿者 にわとり : 2009年08月16日 11:23

30Cのレイアウトの変遷、楽しく読ませていただきましたw
「こんなになっちゃう」前の石組が
30Cユーザーの僕には特に参考になりました。

それにしてもアベさんは本当にカワイイですよね~^ ^
我が家でもいつかお迎えしたくて
女性陣(母&妹)に提案したら
「カッコ悪い&キモチ悪い」と言われてしまいました。(涙)
・・・我が家の女性は美意識が相当ズレているようです。(笑)

投稿者 leon_aqua : 2009年08月17日 23:43

>aquacolorさん
うん、アベニーは淡水ですよ。
機会があればぜひ飼ってみてください。新しい萌えの世界が広がりますよw。

>LANさん
そうですね、長生きしてくれることを願ってます。
佗び草、その後入れた第2個目は全然枯れないので、なんだったのか、実際よくわかりませんね。CO2が最初入れててすぐになくなったからかもしれません。うーん・・・。

>kaitoさん
あれ?これって100Wも入るんでしたっけ?うちはたしか60Wだったような気がします。
より明るくなるなら100W入れちゃってもいいかな。

>maleeniさん
30Cもなかなか楽しいですよね。
今は見た目は全然凝ってませんが、この小ささで水景を作るのに挑戦するのも楽しそうですよね。

>flatorbitさん
「ペ」「ポ」の子ももしかしたらそのうち仲間入りすることもあるかもしれません。
萌え萌え光線はflatorbitさんの脳にも届いたみたいですね。
気付いたらアベニーちゃんが水槽内にいるかもしれないと期待しますw

>レオさん
そう、レッドラムズが増えてきたことが最後の一押しになりましたw。とは言え、その前からアベニーちゃん入れたいなぁとはずっと思ってたんですけどw。
今までのうちのアベニーは色々あげたんですけど結局最後まで赤虫以外は食べてくれませんでしたね。
好き嫌いにも個体差があるらしいです。

>arkさん
前の2匹目のメスも、実はオスかなぁと思って迎入れたんですけど、あまりにも小さくて判別不能で、結局メスだったということがありましたw
今回は間違いないですよね。
うちで今まで飼ったアベニーは貝以外には見向きもしないので大丈夫でしたよ。
たまに魚のヒレをかじる子もいるようなので油断はまだできないですけどね。

>ぴんくさん
気性が荒い子もいるみたいですけど、うちで飼った今までの子は全然大丈夫でしたよ。
わりと小さいときから魚と一緒に混泳させておくと、もしかしたらいいのかもしれませんね。
もうここまで来たら水槽1個ぐらい増えても一緒じゃないですか?(悪の誘いw)

>teruki1997さん
アベニーだけじゃなくて、全ての魚において、ショップに行くとむちゃくちゃ小っちゃく感じますよね〜。
おかげさまで今はこの子のおなかも立派にメタボになりつつあります(苦笑)。
コリドラス白いですか?う〜ん、いわれると確かに昔より白いかも。
白砂の上でずっと飼っていると体色も自然に白くなるのかもしれないですね。

>pigさん
ほんと可愛いですよねぇ。やられっぱなしです。
クリプトは溶けるときは溶けますからね。
でも大概根っこさえ生きてればしぶとく蘇りますよ、きっと。
私の中ではクリプトはかなり強い草の部類に入っています。

>jinke3さん
ども、ヒウィッヒヒーの世界ではお世話になってますw。
フグはやられますよねぇ、この動きがもうたまりませんよね。
アクアステージで是非アベニーちゃんゲットしてくださいw(先日はいませんでしたけど。)

>NA-HAMMERさん
おひさです。はい、おっしゃるとおり相当我慢してました(笑)
あ、やっぱりかじるときはかじるんですねぇ。
そういえば水草コンテスト間に合ったんですね。もう今年は出さなかったものだとばかり思っていたので、ブログを見たとき「おや?」と思いましたよw。
また是非遊びに来てください。

>KOGATAさん
そうそう、おっしゃるとおり根張りは尋常ではありませんでした(笑)
持ち上げてビックリしました。
クリプト草として割り切ることにしますw。

>にわとりさん
あどけないけどやっぱり赤虫とか貝を見るときだけはキリッって顔するんですよ。
それがまた可愛いんですが(バカですw)。
枯れん・・・ほら最近暑いし、少しは涼しくしようかなってw。

>leon_aquaさん
いやいや、あんな石組みじゃ参考程度にもなりませんよ。
思ったんですが、石はたくさん在庫しておくに限りますね。製作の幅が広がるので。
しょっちゅう箱買いとかしている方の気持ちがわかりました。
アベニーちゃんがかっこわるい&気持ち悪いなんて!キーッ!w
これはその女性陣の考えを改めさせるためにも飼うしかないですよ!(笑)

投稿者 38brain : 2009年08月24日 02:22

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)