« メタハラの電球を交換してみた/照度も測定してみた/そしてアクア史上最悪の失敗も(前編) | メイン | 世界水草レイアウトコンテスト2009のまとめ的記事+α »

2009年08月04日

メタハラの電球を交換してみた/照度も測定してみた/そしてアクア史上最悪の失敗も(後編)

この記事は前回の続きになります。
まだ読まれていない方は前回の記事を最初にお読みいただくことを推奨します。


さて、メタハラの照度も測定し、カバーを外して、電球を外し、いよいよ交換です。

取り外した電球を見ると、そんなに蛍光灯のように端が真っ黒になってたりすることはなく、わりと普通に見えました。
でもちょっと茶色いかなぁ、ぐらい。

ま、一応新しい電球と古い電球を比較する写真でも撮っておくか。

私は電球を手に持ち、そう思ったのでした。


その直後です。

ツルッ・・・

あっ!!!!!

(スローモーションで)

パリーン、・・・リーン・・・・・リーン・・・・・・・・

リーン・・・・・・・・

\(^o^)/


ノオオオォォォォォォぉぉぉぉぉぉ〜!!!!!


見事にまだ一度も使ってすらいない新品の電球を落として割ってしまいました。

ウルトラorz

よりによって、古い方じゃなく新しい方を落とすとは・・・。
参りました(笑)

もう交換やめて、古い方をもう一回付け直して終わりにしようかと本気で思いましたよ。

しかし、ここでやめるのも極めて癪にさわるので、意地になってもう一回水景工房さんまで一っ走りして買ってきましたよ。

あ〜!2回も買ってやったよ、こんちくしょう!!(笑)

そんなわけで、どうしようもない間抜けすぎる失敗を乗り越え、交換完了です。

このときは1日経ってるので、だいぶ回復してましたw。

いざ、点灯!


おっ?
おおっ?

明るいかも!

ぱっと見でもなんとなく前より明るい気がします。
いや、間違いなく明るい。

てなわけで、ようやく照度の測定です。

ちなみに前回3年経過の照度は・・・

15500〜15700 Luxでした。

さて、そして、交換後の照度はと言うと・・・


出ました! 22100 Luxです!!

ガラスが少し汚れていたのを拭いたので完全な差を示しているとは言い切れないものの、照度40%アップです。
予想以上に明るくなって、前日に暗くなった気持ちも明るくなりました。
(まだくやしいけど。でもちょっとだけネタ的に美味しいと思ってしまった悲しきブロガーのサガもあったりw)


今日水槽内のボルビティスを見たら、やたらと気泡を出してました。
やっぱり違うんだなぁというのを再認識しました。

毎年変えるのはちょっともったいない気もしますが、たまには交換した方がよさそうですよ。

これでまたしばらくの間は、この太陽が(一度沈みかけましたがw)照らし続けてくれることでしょう。

くれぐれもガラス製品の取り扱いにはお気を付けください。

投稿者 38brain : 2009年08月04日 04:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/547

コメント

こんなことするのは自分だけかと思っていたので、まるで自分がやってしまったかのようなデジャビュに襲われましたよ。

でもこんなに照度違うんですね。
早速交換しなければ。
ってか38さん、いつ寝てるんですか(笑)

投稿者 teruki1997 : 2009年08月04日 08:37

おー!明るい明るい。
530Tも変えてみます、もちろん割らないようにw

投稿者 530T : 2009年08月04日 09:06

メタハラ本体を水槽にダイブ・・・だとか水槽大破、だとかメタハラ爆発だとか不謹慎な事故を妄想してニヤニヤしていたのはきっと僕だけではないはず!←
ともあれ、お怪我などがなくて幸いです!
懐はダメージを受けたかもしれませんが・・・w

投稿者 flatorbit : 2009年08月04日 09:07

(´・А・`)コレハ・・・

>ノオオオォォォォォォぉぉぉぉぉぉ〜!!!!!

わずかの心の隙をついて一気に10000円が無と化してしまった悲しき男の叫びが心に染み渡ります・・・
お気を確かにw

ちょっと教えてくださいな。
落とした時はどのくらいの高さで作業中した?
もし座っていての落照明だとしたら強度的に弱いなーと思いました。

因みに我が家の照明時間は7時間/日です。
メーカ推奨は約6000時間で交換なのできのこ水槽ではなんだかんだで2年ちょっとで交換することになっています。

投稿者 きのこ星人 : 2009年08月04日 09:27

上記のflatorbitさんのように悪い妄想してひとりでニヤニヤしていましたw
『人の不幸は蜜の味』昔の人はよく言ったものですw

とりあえず、大事に至らなくて何よりでした。

球かえるだけでかなり明るくなるんですね?
具体的なデータまでとってあって
さすがは38brainさん!勉強になります!

投稿者 drunk35 : 2009年08月04日 10:14

球の交換はベッドの上がいいと(メモメモ

今度緑系水草オンリーでやる場合は
ノーマル球を試してみます
グリーン球は魚の赤がいまいちだから^^;

投稿者 レオ : 2009年08月04日 10:37

やっぱり(笑
意地になってソッコーで買い直す気持ち分かります(笑
僕も以前リリィパイプが割れた時、ソッコーで買い直しました。

投稿者 zoe : 2009年08月04日 10:49

あちゃあぁぁぁぁ~(><);;;;;
やっちゃいましたネ!
大きな痛手(TT)
そんな簡単に割れる物なんですネ! 薄いガラスですからネ(++
また速攻で買うトコがステキです(^^)
自分も交換する時は気をつけたいと思います(^^;; 勉強になりました!

投稿者 LANRUOJAUQA : 2009年08月04日 11:01

おぉ・・・
とりあえず「水槽にドボン」まで行かなくて何よりです。

速攻で買いなおすとはリッチですね~w
僕なら古いほうを付け直して即フテ寝します(笑)
もちろん「諭吉が1枚・・・」と自分を戒めながら(爆)
・・・僕もガラス製品には気をつけます。

最後に1度も使われないまま逝ってしまわれた
交換球の冥福をお祈りいたします。

投稿者 leon_aqua : 2009年08月04日 12:37

こんにちは。

ラストの  \(^o^)/ ←に、ヤられました。ステキすぎです(笑)

やっぱり照度が落ちてるんですね。
具体的な数値で、比較してくださるので凄く説得力があります!
(こんな風に、ADAの取説にも参照として、載せて欲しいですね)
未だ大丈夫とか思ってましたが、早速交換しようと思います。
人柱感謝です^^;


投稿者 : 2009年08月04日 12:56

こりゃ、ブルーになりますよね。
でも、記事になれば喜び半分悲しさ半分ですか。
うちの水槽に、55W×2の照明がありますが
ソーラーⅠに変えようか迷っていますがどうでしょうか。
根元のほうまで光が届くのかなぁとか考えます。
10000Kなんですけどね。
買ったまま使わずに眠っているのでもったいない。

投稿者 aquacolor : 2009年08月04日 17:22

割ったか、水槽に落っことしたか

どっちかだと思ってました@@

ボルビの気泡に救われますね。

早く忘れちゃいましょう~~♪

投稿者 urakibi : 2009年08月04日 20:39

うわああ~もったいない(汗)。
私だったら元のをつけて、よし交換ヽ(´∀`)/
で済ませそうです・・・。
でも明るくなって良かったですね!

ちなみにflatorbitさんと似たような妄想してました(^^;)。

投稿者 みー : 2009年08月04日 21:05

メタハラダイブで大惨事かと思いましたが、そこまででなくて何よりです。
でもソーラー1、よさそうですねー。第2水槽をソーラー1にする計画でも練ろうかなぁ。

投稿者 TKY : 2009年08月04日 21:27

思わずコメントしてしまったーーー
ヤッチマッターーーーー

投稿者 rikorisu : 2009年08月05日 03:54

一度も使っていないのは、勿体無いですね…>
こういう時に限って、新品の方をダメにしたりしてしまうんですよね^^;
でも、本当にこんなにも明るくなるんですね!
メタハラはやっぱり凄いですね!

投稿者 KAZ : 2009年08月05日 11:44

こんにちは。
一度も使わずにやっちゃうとは・・・
ブログネタの神様が降りて来たと思ってしまえばどうですかw
ともあれお怪我がなくて安心しました。

あっ、あと今日プレゼントが届きました。感激です!
ありがとうございます!

投稿者 TSaqua : 2009年08月05日 17:29

 ウチもいつの間にやらガラス製品が多くなっているので気をつけなければ、です。
でも、38brainさんのブログはやっぱりタメになります。
色んな意味で・・・。

 今日プレゼントが届きました。朝の早い時間にもうポストに入っていました。
何時に来たのでしょう?
ありがとうございました。

投稿者 cz : 2009年08月06日 00:09

こんばんは~
うちでの失敗は今のところないですね。
インペラシャフトを折りそうになったことはありますが。
触る前に調べる派なので失敗は少なかったりします。
にしてもメタハラ球は高いし痛いですね・・・。

帰宅が遅く先ほどポストを見たら希望させていただいたAJが入っておりました。
お忙しい中、沢山の発送作業で大変だったのが想像できます。
有難う御座いました。

投稿者 aquamix : 2009年08月06日 03:32

うわああ新しい方を><
しかし交換するだけでこれだけ明るさが違うんですね。
メタハラは使った事は無いですが憧れです^^
水槽関係では無いですが自分はPCのHDDを交換する時ピンを(ryゲフンゲフンッ・・・
AJ先ほど無事届きました。お忙しい中ありがとうございました。
じっくり読ませていただきます^^

投稿者 shin aqua : 2009年08月07日 11:48

38brainさん、こんにちは。
先日はニアピンキリ番ゲットのプレゼントありがとうございました!
肝心なこのブログでのお礼を言っていなくてすみませんでした。m(__)m

枯れ葉でモチベーション↓でしたが、また楽しめそうです。
またいろんな情報を発信してくださいね。

投稿者 ゆうき : 2009年08月08日 19:08

ぐあーーー・・・・やってしまいましたね。
2つに記事が分けられてた時点で、やばそうな予感はしましたがw
ご愁傷様でした。。。
照度、こんなに変わるんですね!
3年もったならいい方なんですかね~

投稿者 チェルノ : 2009年08月08日 20:30

こんばんは。

あいたた、、、やっていまいましたか。
教訓として覚えておきます。
とはいえ、教訓を生かせない私。
先日、EHEIM2015のインペラーシャフトをまた折ってしまいました。。。
いや、今回は抜くときには気をつけて折らずに抜いたのですが、、、
その後、テーブルからコロコロ転がって落ちて。。。。。

投稿者 ぴんく : 2009年08月10日 00:03

>teruki1997さん
交換頻度が低いのでなかなか割る人いないでしょうけど、リリィ級に危険物質ですw
ぜひ交換してみてください、きっと気泡が出ますよ。

>530Tさん
どうですか?変えてみました?まず買いに行くのが面倒ですけどねぇ。
ここでもういっちょ割って伝説を作ってくださいw

>flatorbitさん
水槽にダイブはキットそうだと思っている人いるだろうなぁと思ってましたw。
懐は大ダメージですよ、もう!

>きのこ星人さん
染みいるでしょ。今の季節なら岩にしみいるかもしれませんw
6000時間なんですね、そりゃいいこと聞いた。
うちは1日6時間なので1000日としてちょうど3年ちょっと前ぐらいが替え時だったんですね。

>drunk35さん
ははは、あんまりニヤニヤしてると次はdrunk35さんが割っちゃうよw
メタハラはあんまり照度変わらないのかもなぁと思っていたんですが、予想以上にアップして買った甲斐があったってもんでした(2度もね、苦笑)。

>レオさん
ベッドの上に持ってくるためには本体を外さないといけないので一苦労ですよ。
ただ割る危険と水槽にドボンする危険性は大きく減るでしょうけどね。
ノーマル球しか試したことないですけど赤も綺麗になると思いますよ。

>zoeさん
リリィパイプの場合は予備がないと濾過を回せなくて困っちゃいますもんね。あ、緑のエーハイムのがあるかな。
いやぁ、買いにまた行くかどうかはけっこう葛藤しましたよ。
「戻しました、終わり」の方が笑いのネタ的にはいけてるんじゃないか、とか(笑)

>LANRUOJAUQAさん
ものすごいあっさりでしたよ。リリィよりもずっとガラスが薄いですし。
照明器具にはめるときも割ってもおかしくはないシチュエーションがありますので、その時も気をつけてくださいね。

>leon_aquaさん
「照明の方を水槽にドボン」ならまだ乾かせば直ったかもしれないんですが、割ったものは修復不可能でした。
アロンアルファで直そうかとも一瞬思いましたが、とても無理そうだったのであきらめました。
こりゃ割れた照明は浮かばれないでしょうねぇ(苦笑)。

>Nさん
どうやら上のキノコ星人さんの話によると6000時間が目安みたいですよ。
うちはちょうど期限ギリギリぐらいだったので、粘ればもうちょいいけるのかもw。
でも確実に明るくなったので、交換して良かったです。

>aquacolorさん
まじでもんどり打ってノォォォォ!って叫びたくなりましたよw。
メタハラは光が直線的なので下の方にいる水草への照度も変わるような気がしますよ。
どっちの方がいいかはよくわかりませんが(笑)。
でも影ができるのが好きなので今後もメタハラでいけるだけいこうかと思ってます。

>urakibiさん
そして3年後に今回の失敗を忘れてもう1回割る自分の姿が見えるようです(笑)。
でも予想してなかった気泡がいっぱい出てきた時にはほんと少し救われましたw

>みーさん
ブログ書いてなかったら、よし交換、で終わっていたかもしれません(笑)。
まぁちょっとタイトルがオーバーだったのでもっとひどい被害を期待、いや、想像していた人もいたでしょうねw。

>TKYさん
そうなんですよね、落とすのはこの場合、新品の方であったことがまるで必然のように感じましたw
メタハラは猛烈に明るいことを再認識しました。

>TSaquaさん
もうね、下手に新しいことをしようと動くとなんか失敗するので動かない方がいいかもしれませんw
あ、無事届いたようですね。こちらこそどうもでした。

>czさん
いろんな意味でっていうのは、もちろん教訓としてってことですね、ええ、ええ、教訓にしてください(笑)。
リリィは相当気をつけているのでまだ割ってませんが、ドロップチェッカーは一度やりましたw
プレゼント無事届いたようでよかったです。思ったよりメール便って早く届くみたいですね。

>aquamixさん
あ〜そういえばつい先日インペラ折ったばったりだったなぁ(笑)。
無事届いたようで、こちらこそどうもでした。発送作業は10個ちょいなら全然平気ですよ。

>shin aquaさん
メタハラいいですよ、蛍光灯とは違った光り方をするので私は好きです。
もし機会があれば是非に。
HDDも消耗品ですからね。あれほど壊れてがっかりするものもそんなにないような気がします。
AJ、楽しんでもらえれば幸いです。

>ゆうきさん
いえいえ、別にこの場でお礼なんて全く必要ないですよ。
早速色々使ってもらっているようでありがとうございます。
今後ともよろしくです。

>チェルノさん
ご臨終してしまいましたw。
推奨寿命(?)は6000時間らしいので、うちは1日6時間なため、ちょうどいいぐらいだったみたいです。
気分的にはまだまだいけそうな気もしましたが(笑)。
でも気泡復活したので変えて良かったと思ってます。

>ぴんくさん
2015のシリーズもやっぱり同じような構造なんですね。
あのインペラはもうちょい太く・そして固く!してほしいですよね。
自分が気をつけることができるように、こういうよくやってしまうアクアの失敗集みたいなもの欲しいですねw。

投稿者 38brain : 2009年08月11日 04:14

遅ればせながら・・・
メタハラ球交換って記事がダブっちゃいましたw
グリーン球との違いを写真で見比べられるようにしときましたので参考にして下さい。

投稿者 謎謎 : 2009年08月13日 00:27

>謎謎さん
ご丁寧に参考になる情報を教えていただきありがとうございます。
やっぱり結構違いますね。
グリーンはグリーンで味がありそうな気もしますが。
2本同時に使えると気分によって変えたりして面白そうですね。

投稿者 38brain : 2009年08月13日 04:22

き、キリ番が・・・。

いやいや、マジでお久です。

スローモーションが目に浮かびました。
おいらの頭もなかなかの照度だと思われます。
今度是非使ってみてください。

L02まで行ってるのが非常に気になります。

では、またしばらく隠遁生活に入ります。

投稿者 おまつ : 2009年08月13日 23:21

>おまつさん
お久しぶりです、ってかキリ番には遅すぎです(笑)。
では今度照度を測定させていただきますので、メタハラの下に頭部を晒してください。ちょっと熱いかもしれませんけどね、たぶん100度近いですw。
そんなわけで、測定もしないといけないので、隠遁せずに外に出てきてくださいね〜。
ビールのうまい季節です、ぜひまた飲みに行きましょうね。

投稿者 38brain : 2009年08月14日 00:42

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)