« AJとか色々プレゼント | メイン | メタハラの電球を交換してみた/照度も測定してみた/そしてアクア史上最悪の失敗も(後編) »

2009年08月02日

メタハラの電球を交換してみた/照度も測定してみた/そしてアクア史上最悪の失敗も(前編)

メタハラことADAのソーラーIを設置したのは2006年9月25日でした。
(そのときの記事は「こちら」。私の浮かれっぷりがすごいですw)
もうすぐ3年になります。

蛍光灯であればジワジワと照度が下がってくるので、約1年で交換が必要といわれていますね。
メタハラも同じように1年程度で交換した方が良いという話を聞いたことがあるような、ないような気がしますが、実感としてはほぼ毎日見ているせいか、さほど暗くなっているようには感じていません。
でも実はすごく暗くなっているのかもなぁ、もうすぐ3年だしいっちょ交換してみるか、ということで交換してみたのが今回の記事です。

恐るべき(悲しむべき)事情により前編・後編の2回に分けました。理由は後ほど。

あと、ただ交換してもおもしろくないと思い、照度計なるものをゲットし、照度も測定してみました。
果たしてメタハラも照度が落ちているのか、それともメタハラは切れるまで交換する必要性はほとんどないのか、を検証します。

ついでに、メタハラの交換について詳細に書いているページもなさそうなので、それについてもなるべく詳細をお伝えします。
私のようにマニュアルをソーラーIの箱から出すのが面倒な人や、マニュアルをなくしてしまった人の参考になれば幸いです。(きっとマニュアルには交換法が書いてあるのでしょう。)

購入したのはこのノーマルバージョンのメタハラ交換球です。
なんかコケみたいな緑のものが付着しているのが少し気になりましたが、コケなわけはないですよねw。
ノーマル球ではなくグリーン球もちょっとだけ試してみたいと気になったですが、どうやらこっちのノーマル球の色の方が好みな方が多いようなので無難にこちらにしておきました。

交換球は先日の記事に書いた水景工房さんに行ったときに購入しておいたものです。

次に照度の測定について。

手に持って測定すると微妙に高さが違うだけで測定値が変わってしまい、交換前後で正確な比較ができなくなってしまうため、上のように、水槽の真ん中にガラス板を置き、その上でメタハラの真下に来て最も照度が高い場所での値を測定値とすることにしました。

早速測定です。

現状の約3年使ったメタハラでは15700 Luxでした。(写真では15500 Luxですが、この後いろいろ場所を動かしながら測定したところの最高値が15700 Luxだったのでその値を採用します。)

ちなみに、私の今いる部屋は暖色系の照明で蛍光灯よりはかなり弱いと思いますが、パソコンのある机の上で約75 Luxでした。水槽の真上のあたりは部屋の照明の約200倍も明るいことになります。
メタハラにくっつけるぐらいにして測定すると18万Luxまで行ってましたw。
快晴の日の直射日光が約10万Lux、曇りの日は15000Luxぐらいらしいので、ほぼ水槽の上は曇りの日の太陽ぐらいの明るさということになりますね。
さすがソーラーIという名の太陽w。

交換するとどれぐらい照度が変わるのか(変わらないのか)期待が高まります。

では、ここからは交換に移ります。

ライトはとにかく猛烈に熱いので消灯後、十分に時間が経ってから作業を開始してくださいね。
濡れたタオルでメタハラ本体を拭いたらジュワーって蒸発してびびりました(苦笑)。

メタハラはキャビネットにアームスタンドでがっちり固定されているので、本体を取り外すのは難儀な作業です。
そこで、直接設置したままの状態で交換できないかを見てみたところ、写真のように光が出る部分の両側にネジがあったのでここを外してみることにしました。

このネジをマイナスドライバーで2カ所外すだけでカバーが簡単に外れました。

こういう風に外れるとは思わなかったので(もっと手前が1枚の板みたいな感じで取れるのかと思っていたので)ガボッと取れたときはちょっとびっくりしましたw。

本体の方はこんな感じになります。
ここでもうライトが見えているので、普通の蛍光灯の交換と同じように、左右どちらかの方向に押して外します。
実に簡単でアッサリです。
あ、蛍光灯の場合は押してからひねったりしますが、メタハラのライトはひねる必要はありません。押すだけで簡単に外れました。

で、この後ですよ!
この直後、私のアクア史上、おそらく最大の失敗と言える悲劇が起きました。
(ちょっとオーバーかな、今までもいろいろやってきたからなぁ、苦笑)

後編に続きます(笑)。
(なるべく次回の記事も早めにアップしたいと思ってます。たぶん。できれば。)


さて、ここからはおまけ記事「Twitterのススメ」ですw。

昨日から巷で何かと話題のTwitter(ツイッター)なるものを始めました。
左メニューにも追加してます。

Twitter自体は本サイトの「こちら」から簡単にユーザー登録して始めることができます。

登録後は、Twitterのサイトでも「つぶやき」をしたり、他の方の「つぶやき」を見たりできますが、自分のデスクトップに別アプリ(クライアントソフト)で表示させるとより素敵です。

私はMac用のTweetieというものをインストールして、上のようにデスクトップに表示されてます。

他の人を自分のつぶやき画面に表示追加することを「follow(フォロー)する」と言うようです。

ぜひ皆さんもTwitter始めてみませんか?

既にやっている方がいたらお気軽にfollowしてください。「38brain」で検索するとすぐに見つかるはずです。

Windows版のデスクトップのクライアントソフトは「この辺り」
ブログ表示ツールは「こちら」
全体的なTwitterの使用方法などの説明は「こちら」を見ると、Twitterとはなんぞや、ということがわかると思います。(とは言え実際始めるまで私もよくわかりませんでしたが、始めて見ると簡単にわかりました。)

チャットとも違う、返信も不要、ブログよりも超簡単に書き込みのできる、ゆるーい適当なつぶやきの世界、皆さんもいかがですか?

Let's つぶやき!!& follow me!!

投稿者 38brain : 2009年08月02日 04:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/546

コメント

おはようございます♪
最悪な失敗・・・次回に続くですか。
心配です。
Twitterされてるんですね★ミ
フォローしちゃおぅ((´∀`))

投稿者 Tilda : 2009年08月02日 09:20

うーん、うちのソーラーもだいぶたつなぁ・・・
次回記事を確認してから(笑)うちのも変えようかな~

ついったー?トゥイッター?は僕には何がおもしろいのかわかりませんでした。ミクシィさえ放置で・・・

あっ38さんもミクシィ放置してないで更新してくださいwタウンターw

投稿者 530T : 2009年08月02日 09:22

水槽に落として破裂したとかですかね?

ついったーはアカウントあるけどほとんど見てないです
Tumblrのほうが興味ありますね

投稿者 kaito : 2009年08月02日 13:40

最悪な失敗・・・字面だけでも卒倒モンですねぇw

メタハラ爆発→一家全焼ではないことは確か・・・ですよね?w

とりあえず震えて待ちます!

投稿者 flatorbit : 2009年08月02日 15:34

おひさしぶりです(*^.^*)
ほそぼそと更新し始めました。

38brainさんが大失敗なんて珍しいですね。
何したのかな?!

投稿者 keiko : 2009年08月02日 17:16

メタハラの球は1年が交換時期だと思いますよ、メーカーのが
言っているように!
光の強さは比較的変化しないようですが、それは電子安定器
のお陰、いつの日か安定器がやられます。
安定器の値段が25000円ですから、逝かれると痛いですよ!
光の強さだけで判断しないでみてください。
安定器が命ですから、ご覧の皆さんもご注意くださいませ。

投稿者 bb弾 : 2009年08月02日 19:00

お久しぶりです。

メタハラ交換球を素手で触っていて、脂が燃えたとかじゃないですよねw
次回を楽しみにしております。

投稿者 maleeni : 2009年08月02日 19:15

ちょうど交換すべきかどうか考えていたところでした。
続編を正座して待っております。

Twitterフォローさせていただきましたです。はい。

投稿者 teruki1997 : 2009年08月02日 21:46

こんばんは。

私もメタハラ球の交換を考えて、延び延びに。。。
通販入手もできなくなったので、、、また延び延びになりそうでしたが、、、
結果を見て改めるかも。。(ということで後半を楽しみに。。)
我が家の場合、、、既に6年くらい経ってたりします。。。
ので結果に関わらずとっとと変えろという気もしますが。。。

投稿者 ぴんく : 2009年08月02日 23:14

こんばんは!

ソーラーIは、うちでは、ただいま、封印中でございます。
60cmだと、「太陽がまぶしすぎるぜー!」的状態でしたし、
そこまで要らないかなぁ...と思い、
ソーラーIIに変えちゃいました。
(2重出費ですね:汗)

パンストよりも、重い失敗なのですねー!
いったい、どうなったのか、気になるところです。

投稿者 パーシー : 2009年08月03日 02:43

こんにちは

私はソーラーⅠから蛍光灯に戻った
アフォアクアリストです
光は弱くなりましたけど
赤系水草を綺麗に育てたいので
仕方ないっす
ノーマル球は魚の色とかどうですか?
ボララスとかかっこよくなってます?

投稿者 レオ : 2009年08月03日 11:01

ヒゥィツヒヒー

投稿者 blacklayout : 2009年08月03日 12:54

最悪の失敗とは?ハテナ?
もしかして、水槽に○○○して○○が○○したのかな?

さっそくTwitterが記事になってたので笑っちゃいましたw

投稿者 jenuine : 2009年08月03日 17:54

はじめまして、こんにちは。
leon_aquaと申します。
この記事の主題ではないですが、
“濡れたタオルでメタハラ…”の部分で少し冷や汗が出ました(笑)

大失敗とは何ぞや?
後編が気になります。

ところで、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿者 leon_aqua : 2009年08月03日 18:38

>Tildaさん
心配ってほどのもんじゃないんです、アホなだけですw。
Followありがとです。

>530Tさん
こりゃ変えちゃうかもね。
Twitterは知り合いが増えてくるとおもしろいと思いますよ。
mixiは残念ながらもう書く気0ですw。もう何ヶ月開いてもいないでしょうか。
今も強制かどうかは知りませんが「足跡」があることがmixiのユーザー数頭打ちの障害になってる気がするんですけど、どうなんでしょう。

>kaitoさん
あ〜おしいw。
Tumblrも最近よく聞きますね。引用ブログのようなものと捉えてますが詳しくはよく知りませんです(^ ^);

>flatorbitさん
全焼ならこんな記事書いてませんからw。
震えるのは腹筋かもしれませんw。

>keikoさん
コメントではお久しぶりです。
でもブログの方は見させてもらってますよ。コメントしなくてごめんなさいです。
いやいや、私の大失敗なんてしょっちゅうですよ。

>bb弾さん
メーカーが1年ってやっぱり言ってましたっけ?
安定器ってライトの寿命までは正常に働くようにできてるんじゃないですかね、一応。
25000円かぁ高いなぁ。ただ、3年もてば毎年ライトを交換した場合と同じじゃない?と貧乏くさいことを考えたり(苦笑)。

>maleeniさん
こわいですね、それ。たぶん素手で数秒触れば余裕で火傷しますよ。
水が蒸発するぐらいですから、たぶん100度近い(あるいはもっと?)ありそうです。

>teruki1997さん
こりゃ出費がかさみそうですなぁw。

>ぴんくさん
6年って!!(笑)つまり安定器は6年大丈夫ってことかw。
私も通販で買おうと思っていてすっかり忘れてて、買えなくなって、まぁいいや、と思っているうちに今日に至りました。

>パーシーさん
確かにこんなものが部屋にあるとまぶしくてしょうがないですよね。
水草によっては蛍光灯の方が育ちがいいものもあるようですし、ソーラーIIもありじゃないですかね。

>レオさん
あら、レオさんもですか。
あ、そうそう、赤色の水草は蛍光灯の方がいいらしいですね。
ノーマル球しか試したことないですが、ボララスの色はいいと思いますよ。
なにより影ができるのがやっぱり素敵です。

>blacklayoutさん
ヒゥィツヒヒー!!
ってなんかショッカーみたいだよねぇw。
このコメントはコメント数を(ry

>jenuineさん
「もしかして、水槽にダイブして理性が崩壊したのかな?」でしょうか?(笑)
Twitter、1年ぶりでよく見つけましたね、びっくりしましたよ。
もっとつぶやいてくれること希望です。

>leon_aquaさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
あはは、今回の記事で既にドキドキさせてしまいましたか。
でも実際は超しょうもないことですので。
リンクの件は全然構いませんよ。
うちからも張っておきました。今後ともよろしくです。


投稿者 38brain : 2009年08月04日 03:47

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)