« 75 x 45 x 45 | メイン | お知らせなど »

2009年08月18日

4年間ありがとうございました

今日はaquamindブログを始めてちょうど4年目であり、

aquamindブログの最終回の日でもあります。

寝耳に水な方も多いかと思いますが、一部の方は意味深なカウントダウンで薄々、もしかして、と気付いていた方もいたかもしれませんね。
ほんとにごくごく一部の人にしか伝えてなかったので、突然のことでビックリさせてしまったとしたら申し訳ないです。
AM4はありません、これで終了となります。

100万ヒットになったらブログを終了しようということは実は2年ぐらい前から決めてました。

以前、ちょっとだけ100万ヒットまではとりあえず頑張ろう、みたいなことを少し書いたことがあるんですが、終わりの話は寂しいのであんまり書かないで、っていうようなことを言ってくれた方がいたので、なるべく遠慮して伏せてきました。
あとサプライズとして最後に驚かせるのもありかなと思ったりも(笑)。
100万ヒット後も少しだけ続いたのはちょうど4年の時が節目でいいかなって思ったためです。

さて、何を書こうかな。

AM1の最初の頃だけは次の記事のことを事前に考えたりしてましたが、それ以降はほとんど直前になって写真を撮ったりして適当に記事を書いてたときが多かったです。
ブログをやっていない方や、まだ短期間しかやっていない方は、ブログの更新は大変じゃないかと思っている方が多いのかもしれませんが、意外に慣れてくると別段苦もなく気軽にヒョイヒョイ適当にw書けてました。(これは性格に依存する部分が大きいかもしれませんが。)
記事のネタがなくて大変だぁ〜と思ったことは、特に後半は、ほとんどなかったです。
ブログもやっぱり慣れだと思います。
そういうことからすれば、実は今日は珍しく何を書こうか迷っている状態です(苦笑)。
ブログを半年ぐらい続けて、ネタがなくてクルピーwと思っている方もいるかもしれませんが、ぜひあと半年ぐらい頑張って続けてみてください。慣れてしまえば習慣(ある意味惰性的w)になってどうとでもなるもんですよw。

さて、最後だけど、洒落た言葉は書けそうもないので、つまらない私の昔話を少々。

私は小さい時から数学が好きでした。これだけで奇特で変な人と思われるかもしれませんがw。
自慢話のように見えて気分を害したら申し訳ないのですが、学校の数学のテストなどは眺めるだけで5分ぐらいで全部答えは出てました。(その代わり漢字とか歴史とかの暗記物が超苦手です。)
だけどそこから手で出力するのにさらに10分ぐらいはかかるんですよね。
これが非常にもどかしくて仕方がなかった。
今はキーボードがあるので手書きよりは圧倒的に早く出力できますが、それでもこのもどかしさは今でもありますね。
そのうち脳から直接出力できるようになるのかな。
そうすると読む方が大変か。いや、入力も脳に直接とか?w
でも技術的に可能になっても、少なくとも出力の方はプライバシーの問題もあるので(とんでもない妄想が人目に触れたら大変なので、笑)、実現化はしないかなぁ。

話が逸れました。
だけどある時ふと思ったんです。
答えが常にあるものは何か空しさもあるなって。
求められる答えだけを書き出し続けることに。
それと同時に、答えがないものの楽しさに徐々に惹かれていきました。
それが今の研究という自分の仕事につながっていると思っています。
未知の新しいことを求め続ける楽しさ、それはアクアも、ブログも、一緒だったと思います。
この4年間は本当に楽しかったです。

AM1の時の自己紹介を見ると、始めたときはまだ20代だったんですよねぇ。
孔子だか孫子だかも言ってました。
齢三十にして・・・なんだっけ?
脳みそはもう八十近いかもしれません(苦笑)


(早くも人に慣れすぎのアベニー。そんなんじゃ野生じゃ生きていけないぞ!
でも可愛いので許すw。)

さっき調べて、上の言葉は孔子の論語での言葉で「三十而立」でした。
三十にして、人はようやく独り立ちして、自分で考え、自分で生きていけるようになる。
まさにこれから、というか、人は自分がこれからって思いさえすれば、いつでもそこをスタートにすることができる、ってことが言いたかっただけです。
人生最後に一片の悔いなし、と思えるように、自分でやりたいことを見つけて、自分なりに精一杯生きようってことで。
まぁ、そうそううまくはいかないんですけどねw。
だけどいろんな経験をして、いろんな失敗をして、自分なりに今後も成長していければいいなと思っています。

なんでブログを完結させようと思ったかについてですが、特にネガティブなものはないです。
アクアに飽きたとか、ブログに飽きたとか、ネタが尽きたとか、ブログの人間関係に疲れたとかw、そういうのではないです。
続けようと思えばまだまだ(見る人が見れば惰性的にw)続けることはできたと思いますが、理由の一つとしては、そろそろ一区切り付けてもいいかなって思っただけです。
やっぱりね、4年前のように何も知らない自分が、アクアという世界に飛び込んで色々苦労していく姿(ネタ)っていうのが、記事としても楽しいと自分は思うので(たぶん他の人も)、この辺が潮時かなと感じてました。


(上の写真は結構お気に入りの写真。題名は「初めての共同作業」ですw)

もう一点は、4年間もやっていたらいつの間にか、うちのようなブログがけっこう訪問者数が増えて来てしまったわけですが、やっぱりこういう古株が長く居座るのってあんまり良くないと私は思うんですよ。老害とまでは言いませんけどね(苦笑)。
あくまでも私の勝手な考えなので、聞き流してください。
どんな分野でもある程度は新陳代謝って必要だと思うんですよね。
こんなブログがアクセス数の上位にくるようでは駄目だと思うわけですよw。
もちろん長くブログを続けている方の記事も個人的には非常に楽しみにはしていますが、もっと新しい人がグイグイと台頭して引っ張っていってくれるようになることを期待しています。

最後の一点は、上にも書きましたが、新しいことを求めて、他に、もうちょい色々やっていこうかなって考えているためです。
今までの4年間は全くこれっぽっちも無駄であったとは思っていませんし、逆にこれ以上ないほど有意義な時間を過ごさせてもらったと思っていますが、それでもそれなりに時間を割いてきたことは事実であり、その分の時間を他のことに使うのもありかなと。
具体的にコレ、というのはさほどないですが、とりあえずまずはそのうちの一つとして、読まずに溜めている本を片付けてしまいたいと考えてます(笑)。

さてはて、今後ですが、アクアのみのブログを今後再開する予定は全くないです。
もしかしたら別のブログを立ち上げる可能性もなくはないですが、書くとしてもアクアは、おまけ程度になると思います。
少なくとも数ヶ月以上はお休みさせていただく予定です。
Twitterだけはちょこちょこ更新してると思います。
アクアのみの記事を期待される方とは、残念ながらこれにてお別れとなります。
それ以外でもお付き合いいただけるという方は、もしかしたらまたどこか別の場所でお会いできるかもしれません。その際はよろしくお願いします。

アクア自体はまだまだ続けますよ。
アクアリウムは奥が深く、もっといろんな水景を試してみたいですし。
終わりがないところが、飽きっぽい自分には合っていたんだと思います。

それと、ブログの更新情報リンク集を使ってくれている方も多いかと思いますので、これも当分の間はこのままにしておきます。
ただし、新規のリンクの受付は本日にて終了とさせていただきますのでご了承ください。
どうしてもリンク張ってくれ〜!という方はメールでもくださいね。

あと、他の方のアクアブログは今後も見続けさせていただきたいと思っています。
現状でもあんまりコメントさせてもらってませんが、時々はふらりとコメントさせていただくこともあるかと思いますので、「だれ?あんた?」と言わずにどうかお相手していただければ幸いです(笑)。
そうそう、特に最後の1年間はほとんどコメントをさせてもらってなかったことをここでお詫びさせていただきます。
だけどほとんどの方のブログはずっと見てました。
やっぱり自分以外の方の水槽の歴史を見るのも楽しいものですね。
何より自分で作業しなくていいので楽だし(笑)。

今後も楽しませていただきます。

本当であれば全員の方に一言ずつお礼を言わなければいけないところではありますが、失礼ながら全ての皆さんへまとめて感謝の意を表して終わりとさせていただきます。

私に昔からの憧れであったアクアリウムを始めるきっかけを作ってくれて、さらにはリンク自動収集システムも提供してくれた元同僚であり友人のbonさん、
友人としていつも見てくれてコメントをくれたり、飲みに付き合ってくれたりしたuchaiさん、おまつさん、NA-HAMMERさん、
アクアブログとはこうあるべきと言うことを、言葉ではなくブログから色々教えてくれたレガさん、cube60さん、兎夢さん、
aquamind laboratoryでの共同製作に快く参加してくれて、クリエイティブな発想でいつも私を刺激し、励ましてくれて、共に汗水流してくれたfactory-styleさん、
そして、自分の踏んだ回数はさておき、これまで103万回以上もつたないこのブログを見ていただき、たくさんのコメントをくれたりしてくれた、たくさんの訪問者の皆様に、心から感謝いたします。
本当にたくさんの出会いがありました。
幸せで楽しい4年間でした。
今までありがとうございました。

そして、最後の最後に、今回のブログ終了に際して、友人のblacklayoutさんが作製してくれたエンディングムービーを貼っておきます。
さらに高画質なHD版もYouTubeの「こちら」にアップロードしてあります。
blacklayoutさんことMagicCinemaではウェディング用などのムービーを作製してくれます。ご興味のある方は是非見てあげてください。)
ムービー作製においては、当然ながらある程度前から二人で打ち合わせしたり色々準備していました。
最後の2日間は二人ともほぼ徹夜状態でした。(と言ってもほぼ私は、ここをこうしてとか、こうやってとか注文を出しまくるだけですがw)
次々に出す私の無茶な要望に最後まで真摯にひたむきに対応してくれたこの友人に、最大限の感謝を表したいと思います。
ありがとう。おかげでいい思い出ができました。

では、みなさん、お元気で!
ありがとうございました!!!

<2009.8.24追記>
最後の記事に本当にたくさんのコメントありがとうございました。
最後の記事を書いているときは、ムービーのことでいっぱいいっぱいだったためwわりと淡々と書いていたのですが、皆さんの温かいコメントを読ませていただき改めて非常に感慨深く思いました。
これで完全にお別れということではなく、今後も皆さんのブログにてお会いすることもあるかと思いますのでよろしくお願いします。
ブログ記事やトップページもようやく少し整理したりしました。
ムービーも何点か修正すべき箇所が見つかりましたので、そのうちコッソリと差し替えると思いますw。
いただいたコメントへのレスは今後少しずつ書かせていただきます。
ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年08月18日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/535

コメント

ちょうど4年だったんですね。
最後の記事と動画を見ていると涙が溢れました。

お疲れ様でした。

こちらこそいつもお世話になりっぱなしで
最後にお礼を言わせてください。

38brainさん ありがとうございました。

投稿者 ZERO-FACT : 2009年08月19日 07:21

お疲れ様でした。
会社で拝見させていただきましたが思わず涙が・・・

途中からのお付き合いでしたが正直残念で仕方がありません。
しかもリアルにお会いできなかった・・・心残りです^^;
ブラックさんやハンマーさんにお願いしてみますね(苦笑)

ではでは、今まで本当にありがとうございました。

投稿者 hpa0633 : 2009年08月19日 08:30

なんとなくそんな気がしておりましたがやはりこういう結末でしたか。
アクアブログライフサイクル論、的な仰ることには同意ですが頭角を表してもいない後進に道を譲るとは、まだ早いんじゃないの、と思わずにいられません。
38さんのおかげでウチのブログにきてくれる人も増えて、いろんなイベントにも参加させてもらい、たのしい思い出ばかりで、いくらお礼を言っても足りません。
本当にありがとうございました。
僕もそれなりに長くブログを続けているわけですが、持ち前の成長の無さを活かして、試行錯誤を繰り返せる限り続けて行こうと思います。
とは言っても、アクアマインド製品にはこれからもお世話になるので、今後ともこれまでどおりよろしくお願いします。
ヒウィッヒヒーでもよろしくです!

投稿者 teruki1997 : 2009年08月19日 08:49

やっぱり、Lは、ラストのLだったんですね。

38brainさんには、
アクアブログでありながら、
エンターテイメント性って言うのかな、
こういう表現も、あるんだなぁ、、、と、
感心させてもらうことばかりでした。
そこが、みなさんの、楽しみであった気がします。
良い意味で、まさに、独自のカラーでした。
あ、もちろん、アクアの魅力も、十分に、伝えて、もらいました。


長い間、お楽しみを、ありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。

またWebを、徘徊していて、ヒョイと、巡り会えるときを、
楽しみに、させていただきます。

投稿者 パーシー : 2009年08月19日 08:52

あのカウントダウンの意味は
これだったんですね。
毎回の更新を楽しみにしてたので
凄く残念です。
AM3が終わり
AM4の始まりだとばかり勝手に思ってたので・・・。

タマにはウチのブログにも
遊びに来てください。

またお会いできる日を楽しみにしてます。

投稿者 ebi-gen : 2009年08月19日 09:02

aquamindブログが4年目だったのですねー
おめでとうございますー!
そして・・・
aquamindブログの最終回でしたか・・・
よく見に行っていたブログだけに残念です。 >0<

最後の動画はとてもよかったです!!^^

アクアマインド製品やめないでくださいね!

投稿者 yuuki : 2009年08月19日 09:03

4年間お疲れ様でした。

研究者ということもあるのか他の方とは違う目線での記事は楽しく読ませていただきました。

短いお付き合いとなってしまいましたがありがとうございました。

投稿者 hirojet : 2009年08月19日 09:26

お疲れ様でした!

余りの衝撃にしばし放心…会社に休みますメールを(電話しろよ)入れてしまった僕がいますwww

アクアブログを見るようになり三年、延々とROMってただけの僕が今では新人アクアブロガーの仲間入りだなんて…これもbrain38さんのおかげです! ←?
ほとんど最後になってリンクを貼らせていただきありがとうございましたw

うーん…勢いで休み取っちゃったけど、どうするかなーw

さてさて、別の形での復活が早まることを祈りつつ、これまでどうりお付き合いよろしくお願いいたします!

投稿者 flatorbit : 2009年08月19日 09:29

4年間お疲れ様でした。
というより4年間ありがとうございました。

うすうすLがLASTだとわかっていましたが
なかなか寂しいものです。

38さんに、aquamaindに出会えなかったら
私はアクアをやってなかった事でしょう。
おかげで散財したことは別途損害賠償するとして、
本当にたくさんアクアの楽しさを教えていただきました。

空気を読めず2万ヒット(200万ヒット)までやってくれなんて
書き込んでしまい申し訳ないです。

本当に4年間ありがとうございました。
またどこかで(チラシの裏ブログでも)再会できる事を願っています。

投稿者 agito : 2009年08月19日 10:05

四年間お疲れ様でした!
アクアに限らずいつも刺激を与えてもらいました。
本当にありがとうございました。

ところで、FF13を買われたら是非寸評を教えて下さい。
38brainさんの感想次第でPS3も含めて購入を決めたいと思ってるのでw
3、4の頃の感動をもう一度!

では、またいつかどこかで。それまでお元気で!

投稿者 imp28 : 2009年08月19日 10:23

ちょっと突然の発表に驚いてます。。。
何を言っていいのか・・・

いつも拝見させていただいて、ボルビのプレゼント企画でお話したコトが今も鮮明に覚えてます!
アレをキッカケに少しは?水景上達できたと思うしブログを始められたし・・・

38brainさんにはスゴく感謝・尊敬してます!!
メールとブログ上でのやりとりしかできませんでしたが・・・

またいつか再開できるコトを心から願ってます!

今まで色々と勉強になりました! ありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした!

投稿者 LANRUOJAUQA : 2009年08月19日 10:27

あ、ども老害です。ご無沙汰してますw
ブログを始めた当時からお付き合いのある人たちが
どんどん更新を止めてしまっている中、
38brainさんとこすっげーなあ、って思いながらいつも見てました。
更新も少ないし、油断するとツーリングネタしか書いてないし、
もはやアクアブログとは呼べない気もするウチですが、
もうちょっとだけ続けて行こうかなあ、と思ってます(苦笑。

なんにしても、お疲れさまでしたー。

投稿者 ScarletGem : 2009年08月19日 11:15

いつも更新時間を見るにつけ、
研究者というのは激務なのだなァ〜と
感心しておりました。

昨日初めて水槽に注水した人と、
もう何百回目も流木を組み直している人とが
出会えるランドマークたるこのブログが
存在していた時期に
アクアリウムという趣味を始めたことは
自分にとって、とても幸せなことでした。

ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。

投稿者 cheepappa : 2009年08月19日 11:19

4年間お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
私はAM2の始め頃から拝見させて頂いていたのですが
はじめaquamaindのHPとAM2のブログ見た時
衝撃的な感動がありました、アクアにもこんなオシャレな世界があるのだと!
aquamaindさん始めネットで知ったオシャレなアクアの世界に
どっぷり嵌ったキッカケでもあるAM・・・・
本当に最後の映像涙が出てきそうです。
38brainさん ありがとうございました。

投稿者 ben : 2009年08月19日 11:28

4年間おつかれさまでした。
L03、L02、L01...何かのカウントダウンだと途中から気がつきましたが
まさかブログ終了のカウントダウンだったとは。AM4かと。
この雰囲気ですとドッキリというわけでもなさそうですね。

いつも一つ二つ掘り下げた内容の記事でしたし、アクア以外でもデザインなどに
ついて大変勉強させていただきました。
"他の人と違ったことをしたい"といった姿勢はホント、デザイナーのようでした。

長々と書き綴るのもなんですので、このへんで。
ありがとうございました!また機会があれば!

投稿者 zoe : 2009年08月19日 11:32

こんにちは。
4年間、ほぼ毎日こちらのブログを開いてから、
アクアリウムのブログを巡るのが、日常になってました。

自分の生活の一部が削り取られるような感覚です。

静かな、心地良い終わり方が、最後まで38brainさんらしいな(笑)
とても楽しい4年間でした。ありがとうございました。

投稿者 : 2009年08月19日 12:00

4年間お疲れ様でした。
AM4を期待していましたが、今までのようにAM4の片鱗をチラ見させる記事がなかったので、
こっちのカウントダウンかなとも思ってました。

就職して関東方面に行けば、機会があればお会いしたいなぁと思っていたのですが、
博士課程に進学することになりましたので、最低あと3年半はそんな機会もなさそうです。
(学会で行くことはありそうですがw)

カレンダーをプレゼントして頂いたはいい思い出です。
楽しい記事をありがとうございました!!

投稿者 maleeni : 2009年08月19日 12:33

AM3 終了ですか。
ここのブログがきっかけで、いろんな方のブログを
拝見するようになったので非常に残念です。
いろんな思いがあってのことでしょうから、他人が口出しできることではないですが
なんとなくAM4をいつかやってほしい気がします。
まだまだ、ここを拠点に徘徊したいと思いますので、これからも宜しくお願いします。
またaquacolorにも寄ってください。
最後になりますが、お疲れ様でした。

投稿者 aquacolor : 2009年08月19日 12:37

寂しさと驚きでいっぱいですが、
何はともあれ、4年間本当におつかれさまです。

いつぞやに頂いた、バランサエとウェンディロフは今もメイン水槽で元気に育っています。
またいつかどこかでご縁があれば・・・・・・・・
お暇があればblogにも寄って下さい^^

今まで楽しい記事をありがとうございました!!

投稿者 sakura : 2009年08月19日 17:40

AM3終了ですか、なんだか寂しいですねぇ。
ですがヒウィッヒヒーは続きますからそちらで楽しませてもらいます^^
私のaquamindさんの印象はやはり383838HITの時のあのMacCube騒動ですw
あれの印象は強すぎます^^;
この前のもすごかったですし、やはり偉大なブログでした。
適当な記事ですがうちにも遊びに来てくださいねぇ~^^

投稿者 みうら : 2009年08月19日 20:08

あぁ・・・寂しいです。
ブログ開いて驚いてしまいました(涙)
・・・う~ん、やっぱり寂しいです。
縁あって交流出来たこと、嬉しく思います(゚ー゚*)ありがとう♪
わたしは生存確認的な意味も含めてw、ゆったりボチボチ書いていくと思いますので、お暇なときはいつでも寄って下さい。
本当におつかれさまでした(*´ -`)(´- `*)

投稿者 ユタ : 2009年08月19日 20:35

寝耳に水な私です。寂しい限りです。
敢えてお疲れ様でしたとは言わない方が良いのかなと自分なりに思っています。
38brainさんにとってここからが始まりで、また新しい形でアクアの世界に風を吹き込んでくれるようなそんな感じがしているからです^^
稚拙なブログではありますがうちにも遊びにきてくださいね^^お待ちしてます^^

投稿者 hill-mis : 2009年08月19日 20:50

うっしゃ~~~・・・・
すいません・・・HPは13年も続けてます・・・・とはいえ、昔の記事とか私は全部切り捨てていってますので、まったく内容の無いHPになってます。
隠遁のみですので、かろうじて老害はないかなぁと思ってますが・・・。

私は長くアクアネット界を彷徨ってます。
新しい人が出てきて、だいたい2、3年長くて4、5年。
出会いあり、別れあり、また復活する人あり。

またご一緒することもあるかもしれませんね。
濾材楽しかったです。
良きアクアライフを!!

投稿者 じょえ : 2009年08月19日 21:11

ネタだと思いたい(;^ω^)

投稿者 aquamix : 2009年08月19日 21:12

(´;ω;`)おろろーん

決して長くはナイお付き合いでしたが今までありがとうございました。
そしてブログお疲れ様でした。
38さんの影響で我輩はブログを始めたので更新中止・停止はやはり寂しいですね。
あ、でもまだラボラトリーでお付き合いできるのかしら?
そろそろアクアノートが終焉を迎えそうなので今から予約しちゃうぞ(ノ∀`)

コメントテロップで"星人"が書いてないのを見たときに(´;ω;`)ブワッときました。

水槽をたたむわけではないのですね。
フム、なるほど。
ではそのうち奥沢で僕と握(ry

投稿者 きのこ星人 : 2009年08月19日 21:56

あれ…今朝の3時頃に見たときにはこの記事はなかったような…。
と、職場で一瞬固まりました。カウントダウンで予想はしていましたが。
ちなみに、AM2の頃からROMさせていただいてました。
ほとんど職場からですが。(爆)

題材は違うにせよ、研究職のような職業をしているため、
業務多忙(自分次第だと思いますが)の中、
blogの内容の濃さ、コメントへの丁寧な返答に、
ただただ感心していました。

お疲れさまでした。…と素直にいえるほど大人では無いようです。
諸行無常とはいえ、終わるということは正直寂しいです。

さて、最後に叫びますかぁ。
さびしいぞ。このやろ〜!!(T^T)
コメントは不要です。(^-^)b

投稿者 みや : 2009年08月19日 21:56

お疲れ様でした!
私が2年くらい前(?)にROMり始めたのは確か全くアクアに関係ない地元キーワードだった気がします。
もしかしたらblacklayoutさんのブログの方かもしれませんが(汗)
いつかどこかのアクアステージ横浜(笑)でスレ違いましょう。
それがHomesかマイカル本牧かはたまたやまと魚園なのかは別のお話。

投稿者 COE : 2009年08月19日 22:29

お疲れ様です。
このコメント欄が何文字表示されるかは知らないので・・・
今の想いを記事にしました。まさかこの最後の記事にトラックバックすることになるとは・・・
なんだか寂しいっす。次なる38brainさんのステップUPを祈念していますよ~
うちのブログにも遊びに来てね~~たぶんボチボチ長くやってるはずですから~
んじゃ!またどこかで!

投稿者 hirai_masayuki : 2009年08月19日 22:44

寂しいですね。
いつかまたブログを再開して下さい。
お体に気を付けて・・・
グッドライフ&グッドアクア!

投稿者 yoshi : 2009年08月19日 22:48

正直ビックリです。
いつものようにフラ~っと見に来たらこれですもん!
最初見たとき、見間違えかと思いましたよ、本当心臓がばくっとしました。

自分はまだブログを始めてたばっかりの若輩者ですので、
沢山のブログのイメージ?を参考に記事を書いてきました。
その中でもAM3は初めて見たときの印象が(デザインなどが)強かったです。
それだけに、終わってしまうとなると何とも言えない違和感があります。

出会いがあれば必ず別れがあります、わかっていたつもりでもこのような機会に痛感します。
そう考えると38brainさんの書いている「aquamind」に出会えたのはとても幸せなことだと思います。
もし出会わなければ、この様なコメントも書かなかったでしょうし・・・(´□`。)

ご縁があった事に感謝です。
本当に楽しい時間をありがとうございました。

投稿者 ポポ : 2009年08月19日 23:00

お疲れ様です。
正直ビックリという言葉以外ないです。
【L】はAM3ラスト記事のカウントダウンでAM4始動かと思ってたので・・・。

とりあえず・・・何を書けばってよくわからんですが
いろいろとありがとうございました。

それ以外の言葉は会って飲んだ時に話しますよ^^
なのでリアルでも今後とも宜しくです!!

投稿者 NA-HAMMER : 2009年08月19日 23:11

 まぢですか?
アクア始めてからこのかたずっと拝見させてもらってたんでショックです・・
アクアやめないでくださいよ~

投稿者 aqua-ism : 2009年08月19日 23:12

え・・・私って3コメしかしてなかったけ・・・・
もっといっぱい書いたような気がするんですけど・・・
気だけでしょうか・・・
心でいっぱいつぶやいたんですけど・・・

とても楽しみにのぞきに来てました!
寂しいです(TT)

盛り上がることもなく終わりを迎える私たちですが(~~)
薬がなくなったら、また買いに行きます。

まさか、お店はなくならないですよね!!!?

投稿者 お魚好きなねこ : 2009年08月19日 23:15

突然でびっくりしました。

38brainさんのおかげで多くのアクアリスト同士がブログを通じて出会ったり
交流できたりしたと思います。

偉大な足跡、アクアの道しるべetcありがとうございました。
そしてお疲れ様でした^^

投稿者 shin aqua : 2009年08月20日 00:15

残念ですけど決めたなら尊重します
am2ぐらいから見てましたが、、、、

ラボのほうはやめないですよね?
近々に購入する予定があるので

投稿者 kaito : 2009年08月20日 00:25

このブログを見るのが生活の一部になっていたので寂しいです。
また別ブログでお会いしたいですね。
お疲れ様でした。

投稿者 i-hey : 2009年08月20日 00:59

ども。
老害その2です。
無駄にコメント多いです。
しかも、ほとんどが荒らし的です。

今の正直な気持ち・・・

最後に立ち会えてよかったです。
ここしばらく巡回もしていなかったけど、ホントよかった。

サヨナラは言わないよ・・・
だって、だって・・・
次の飲み会日程決めなきゃだもん。

永遠の飲み友達ってことで、今後ともよろしくお願いします!

投稿者 おまつ : 2009年08月20日 01:17

以前、LはLASTのことなんじゃないか、とふと思った時にものすごく寂しい気持ちになり、そんなはずはないっ!とその思いを振り払ったことを覚えています。

振り払った時・・・私もコメントしたいな、でもブログ書いてないしなぁ。という思いがありました。

ラボラトリーやツィッターでメッセージを頂き、勇気を出してコメントしようと決めたはいいものの、なかなか機会を見つけられないままカウントダウンが進み、先日AJなどのプレゼント企画を見た時には、やはりLASTなのかな・・・と絶望感さえ感じていました。

でもL01でぷりん君をお迎えしたのを見たときは本当に嬉しかった。よかった、38brainさんアクアやめないや、本当によかった、と。そして喜びと共に、今だ!と感じ、ようやくコメントさせて頂くことができたんです。

さあこれからはどしどしコメントするぞ〜、という矢先の最終回ということで、一度でもコメントできたことに安堵するとともに悲しくもあり、もっと早くすればよかった、という後悔もあり・・・

ただ言えるのは、ずっと見ているだけだった私がこうやってブログにコメントできるようになったのは38brainさんのおかげであり、また、アクアのいろいろな楽しみ方を知ることができたこと、ブログというものの面白さ、素晴らしさを教えて下さったことに大変感謝しております。

本当に、本当にありがとうございました。

投稿者 jinke3 : 2009年08月20日 04:25

ちょっと見ていない間にこんなことになっていたとは・・・
おいらも老害の1人ですw
4年間ですか。
このブログと出会ったことでおいらのアクア熱が加速したのは間違いありません。
そういう意味でお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。
きっとまたお会い出来ると思ってますんで、その時にはまた馬鹿話したいです。
ってかおまつさんがコメント数トップなのに噴出しましたw

投稿者 謎謎 : 2009年08月20日 04:37

そんな気もしながら、ここ最近のブログを拝見させていただいてました。
僕のアクア生活において、いちばんの影響をいただいたブログだっただけに寂しい限りです。
リンクさせていただいて日が浅く、これからって思ってたところですが、今までありがとうございました。

投稿者 YO-KU : 2009年08月20日 08:20

こんにちは。
たかがブログされどブログ。
僕がブログ始めて始めてコメントいただいたのが、
38brainさんでした。
なかなかブログ始めても他のブログにコメントするのは勇気が要りますが、
AMは間口が広い寛容な感じがありました。
だからこそ、こんなに沢山の方が集まってこられたのでしょうね。
まあ、その分色々と荷も重くなってしまいますね。
本当に素晴らしいアクアブログでした。
お疲れさまでした。

投稿者 august999 : 2009年08月20日 09:00

4年間のお礼を言いにやって来ました。
AM1から全ての記事を毎回楽しみに拝見させていただいていました。
更新終了は残念ですが、ご本人が決めたことですから仕方がないですね。
4年間に亘り、アクアの情熱を頂きありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

投稿者 通りすがりの者ですが。。。 : 2009年08月20日 10:07

AM2の頃にリンクも頂いていた者ですが
更新停止してからも日々拝見させていただいていました。
私はネタはあるものの時間がない状況が続き
結局更新しないままになってしまいました。
そんな私から見ると日々の情報やネタで楽しませていただいたことに
ただただ感謝するばかりです。
またいつの日かどこかで出会えることを願っています。
ありがとうございました。

メメタァ!

投稿者 一年続かなかった人 : 2009年08月20日 10:30

え~!!
やめちゃうんですか。。。
寂しい限りです

投稿者 レオ : 2009年08月20日 10:57

お久し振りです。
4年間お疲れ様でした。
38brainさんには、SPモスをはじめ、ボルビィも頂き本当にお世話になりました。
私がBLOGを始めて初めて交流させて頂いたのが38brainさんでした。
SPモスは残念ながらBeeの食害にあいましたが、
ボルビィはドンドン増えて、葉も大きくなっています!
本当にありがとうございました。
また、暇な時があれば私のBLOGでも覗いて下さい。

投稿者 KAZ : 2009年08月20日 12:23

こんにちわ。
誰もが越えていかなければならない選択ですね。。。。
私は、まだブログは2年ちょいですが、AQUAも含めていつか止める時が
あるんだろうなぁって、たまに考えてしまいます。
ただ、止める時は、38Brainさんのようにたくさんのコメントいただきながら
身を引きたいとも思います。って、ちょっとむりだろうな。。^^ゞ
ちょっとでも、AMシリーズに近づけるようがんばろうと思います。

私はまだやめるつもりはないですので、息抜きにでもいらしていただけること
おまちしてますよ~♪

投稿者 takaizami : 2009年08月20日 12:27

こんにちわ
何を書いていいのかわかりません。
とにかく、突然すぎてただただ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
昨日、ブログを拝見してようやくカウントダウンの意味を理解した鈍い私です。

アクアレイアウトもブログのデザインもとてもハイセンスで、私の大好きなブログでありました。
私がブログという媒体をこれまで続けてこられたのもAMあっての事と思ってます。
そう意味でも、終了しちゃうということをすごく寂しく感じています。
 
 そうはいっても、どうにもならないんで。。。


とにかく、4年間本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
 

投稿者 ポリンキー△ : 2009年08月20日 12:32

俺たちの戦いはこれからだ!

           -第3部完-

今まで応援ありがとう! 38ぶらいん先生の次回作をお楽しみに!

こうですね。わかります。

投稿者 与田 : 2009年08月20日 16:23

こんにちは。

コメントさせていただくのは初めてですが、ずっとここの記事を読んでいたのでどうしてもお礼を言いたくて、コメントさせていただきます。
初心者の自分は何か新しいことをするたびにここの記事を参考にしていました。
ここに初めて来たときはまだお祭りの金魚しか飼っていなくて、38brainさんの記事を見てすっかりはまってしまい、初めて買った熱帯魚がヘンゲリーだったり・・笑
外部フィルターの設置では呼び水のとき吸水側を吸うという同じ失敗も・・・
ADAという新興宗教の存在もここで知りました。笑 まだ学生の私は欲しくても手が出せず、38brainさんのお買い物がうらやましかったものです。
来年から上京するので、もしかしたらお目にかかれるかもなんて思っていましたが、ブログを終了されると言うことで、残念です。自分の中では38brainさんを勝手に師匠のようにさせてもらっていました。
今まで本当にありがとうございました。
自分も生活が安定したらブログもやってみたいなと思っていますので、そのときは是非覗いてみてやってください。

投稿者 おかぴ : 2009年08月20日 16:47

第一使徒としましては、セカンドインパクト以上の衝撃でした。
まさかこの場所でサードインパクトを目の当たりにするとは思ってもみませんでした。
しかしながら、本当にお疲れ様です。
これほどまでに人気と実績のあるアクアブログは今後滅多に出会えないでしょう。
アクアブロガーとして短いお付き合いだったことが非常に残念ですが、お礼を言いたいです。

ありがとうございました。

また、遊びにいらして下さい。
心待ちにしております。

投稿者 adam : 2009年08月20日 18:25

突然のお知らせに、しばし放心状態になっちゃいました・・。
毎日楽しみにして読んでいたので、本当に残念です。

思えばaquamind1で紹介されていたMac水槽に衝撃を受けたのが3年ほど前。それからというものブログを通してホントいろいろ勉強させていただきました。(アップルスネールの里親の件でもお世話になりました)

4年間、楽しい記事をありがとうございました。
またどこかでお目にかかれる事を楽しみにしています。

投稿者 K. : 2009年08月20日 19:19

なんとなく、アクアやめちゃうのかな?って気がしていましたが、
新しくぷりんくんをお迎えしたり・・・、気のせいかな?
って思っていた矢先でした。
非常に残念ですが、この終了宣言は38brainさんの次へのステップなのでしょうね。
今までありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

最近めっきり更新頻度が落ちましたが、私のブログはまだまだ閉じるつもりはありませんので、気が向いた時にでもお立ち寄り頂ければ幸いです。

投稿者 jenuine : 2009年08月20日 19:29

こんばんは。
正直なトコ、まだまだ続けて欲しい!って言いたいですが、
前向きな完結。との事なので、言わずに心にしまっておきます。
終わり方もステキなので、ぶち壊したくないですし。

aquamindは、単にアクアブログってだけではなく
文章やブログの見せ方が面白かったり、全体の雰囲気がカッコ良かったり
38brainさんのブログや、その他の事に対する考え方を読めるのが、いつも楽しみでした。
なので、もし、他のブログを始めたら、こっそり教えて欲しいと思ってます。
気が向いたら、ウチのブログにも寄ってください。
ブログの中だけですが、お会いできたことを嬉しく思っています。
では、4年間、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

投稿者 tantar : 2009年08月20日 20:02

ご苦労様でした。
多分、同じような時期にアクアを始めたと思います。
自分はとっくにブログは辞めてしまったけど、時期が違ったら関わることはなかったかもしれませんね。
いいタイミングだったと思っています。
ブログは終わってしましますが、終わりから始まることもあるでしょう。
そうそう、例の高純度の冷たい白い粉。
そろそろ無くなりそうなんですけど、のりぴー250グラムで注文しますので。
へへへ。
最後だと思ったら、たくさん書きたくなってしまいました。
でもこの辺でやめときます。


投稿者 泉dh17 : 2009年08月20日 21:26

初めてコメントさせて頂きます。ちょうど2年程前からアクアを初め、その頃より拝見させて頂いておりました。ブログ大変参考になり又、楽しかったです。突然の事でびっくりしましたが一言お礼を言いたくコメントさせてもらいました。本当にありがとう。お疲れ様でした。

投稿者 y : 2009年08月20日 21:51

え…うっすらとさえ思っていませんでした。。。

残念ですけど、もしよかったら
私のブログにもまた遊びにきてくださいね。

アベニーたちと待ってます(*≧∀≦*)

投稿者 urakibi : 2009年08月20日 21:53

突然な感じで昨日は記事見て驚きました。
自分にとってはまさしく巨星落つって感じです(勝手に殺してスミマセンw)
4年間とはご苦労様でした。ブログで4年間は長いですよね。すごく人気がなければとてもモチベーション続かないと思います(^^)
販売の方はまだまだ続けられますよね?
aquamindlaboratoryさんの水質測定キットはデザイン秀逸なので購入出来なくなると代わりがなくなってしまいますから絶対続けて下さい(^^)
ブログ4年間お疲れ様でしたとともにまた今後ともよろしくお願いしますm(._.)m

投稿者 AQUALiving : 2009年08月20日 22:45

4年間本当にお疲れ様でした。
仕事が忙しくなって、ずいぶんとご無沙汰しておりましたが、
エンディングムービーを見て、過去の懐かしい
記憶がよみがえってきました(笑)
KOKIAの「ありがとう」を聞く度に、アベニーを思い出します。
エビをまた飼う機会があったら、いつでも掬いに来てくださいね(^O^)/

投稿者 トロン : 2009年08月20日 22:46

数ヶ月前、アクアを始めたきっかけがこのブログでした。

水景がかっこよく、デザインされた水槽とはこのようなものなのか!
とあこがれのような形でアクアをスタートさせたので、
とても残念です。

AM1からいま読み返しています。

ひと時の間でしたがありがとうございました!

投稿者 moto : 2009年08月20日 22:48

38BRAINさん、ありがとう。

投稿者 tony : 2009年08月20日 22:49

こんばんは。
唐突でびっくりしました。

わたしのブログを訪れる方がたの大半が、AM3経由でした。
その影響力たるや絶大でした。^^

今後は違う形でアクアとネットをお楽しみくださいませ。

投稿者 aqulabo_glass : 2009年08月20日 23:16

はじめまして。

初コメントにして、最後のコメントになるのでしょうか?

ほとんどコメントしないのですが、最後なので一言。


お疲れ様でした。そして、楽しい記事を今までありがとうございました。


投稿者 aquatic plant : 2009年08月21日 00:06

初めまして。
泡立つストッキング水槽(でしたか違いましたか)の記事を検索中偶然発見し、
かなりの衝撃を受けてからずっと憧れのブログでした。
いつか立派なアクアリストになれたらリンクさせて頂きたいとひそかな野望を抱いておりました。
カウントダウンの暗号には全く気付かず、突然の最終回に呆然としてしまいました。
読者としては非常に残念ですが、きっと前々から決められて一区切りつけられて
今は晴れやかな気持ちでおられると思います。
今までたくさんのためになる、そして楽しい記事をありがとうございました!
溜まっている本を読み終えもし別のブログを立ちあげたら、今度はそちらの読者になりたいです。

投稿者 mie : 2009年08月21日 02:39

楽しいブログをありがとうございました。

朝の楽しみが1つ減るのがさみしいです。

アクアつながり、またどこかのどこかでつながっているんでしょうね。

投稿者 Toshi : 2009年08月21日 08:47

とても残念ですね。
私がアクアをはじめたころからきれいな写真と共に参考になる情報をたくさん発信していただいていたので、とても参考になりましたし、楽しく読ませていただきました。
今度はアドバイザーとしてまたアドバイスをおねがいしますね。

(なぜか会社で見れる唯一のブログの一つだったので、昼休みの楽しみが一つ減ってしまいました orz )

投稿者 nak24 : 2009年08月21日 12:12

先ほど「恒例のより」帰って参りました。
終了の話をお聞きしてからこの日が来なければ良いのになぁ~
とカウントや18日で途切れているカレンダーを見ておりました。
思えばハンマーさん、ブラックさんからの流れ出メールを頂いたのが
始まりでしたね。つい先日の様に思えます。 
38brainさんには、ほんとお世話になりました。お陰さまで楽しいアクアライフが
送れています。

長い間、お疲れ様でした&ありがとうございました。
そして今後とも末永くよろしくお願いいたします。

投稿者 Factory-style : 2009年08月21日 14:23

こんばんは。

ブログやめてしまわれるのですね。。残念です。
まじめなネタも笑いのネタもいつも楽しみに見ていたし、
こんないろんな記事かけるなんてすごいなぁと思っていたので。
私はネタに困る派なので、最近はお坊やお嬢の成長日記と兼用な状態です。

リアルにお会いすることも楽しみにしてましたが、、、
ブログやめても機会があれば是非よろしくお願いします。

投稿者 ぴんく : 2009年08月21日 22:36

こんにちは。

僕はリンクさせていただいてから間もないのですが、
このブログ自体は以前から読ませていただいており、
「いつかはこんな綺麗な水槽にしたいなぁ・・・」
と思っておりました。

ここでブログは終了との事ですが、
未熟者の僕にはまだまだ学ぶことも多いので、
これからもここで勉強させていただきたいと思っております。

今までお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!

投稿者 leon_aqua : 2009年08月22日 16:07

お久しぶりで御座います。 そして長らくお疲れ様でした。
こちらへは、今も密かにお邪魔させてもらっていただけに、
なくなってしまうのは、ちょっぴり残念です。
でも38brainさんが決められた事、しょうがないですよね。

私も更新は途絶えてしまってますが、アクアはちゃんと続けてます。
それどころか、ますます盛り上がっていたり・・
38brainさんも、今しばらくは肩の力を抜いてアクアを楽しんでください。
そしてまたブログ熱が復活したら、いつでも!

投稿者 cube60 : 2009年08月22日 23:18

最近、さぼり中の僕ですが、今日久しぶりにコチラを訪れました。
これまで楽しい記事をありがとうございました。
38さんがブログをやめてしまうのはとても意外な気がします。
ブログを更新されているのがなんだか当たり前のような・・・
いろんなことがあったなぁって回想してます。
楽しいお付き合いをありがとうございました^^

投稿者 Aqua-sund : 2009年08月23日 10:35

お疲れ様でした。
4年間も続けるといろいろなことが起こり、当初の
予想とは違うことが起きますね。
製品の販売しかり、私はお店を持ったり・・・
また、どこかでお会いできるかな?
と思っております。

本当にお疲れ様でした。

投稿者 kogata : 2009年08月23日 13:08

あえてこのHNで書かせて頂きます。
38brainさんのブログに初コメントした時の私の懐かしいHNですから…

始まりがあればいつか終わりがありますが…
まさかこんなにも早く終わりが来るとは思っていなかったので残念としか言えま
せん。

いつもあるブログが無くなるのは寂しいですがアクアは続けられるので
またどこかでひょっこり出会えたらと思っています。


お疲れ様でした。


投稿者 iwagumi : 2009年08月23日 13:41

久しぶりに覗いてみたら・・・びっくりしました。
まぁ、ある意味消息不明の自分にとっては 先に消えてしまった身ですが(汗)
とは言っても ウチはあくまで休止中です。。。一応。

38さんのようにアクアブログで繋がっている方って、
今では純粋に付き合っている友人の数よりも多いような気がします。

ブログを辞める事って とても決意が必要なことかと思います。
自分にはその決意が無いから ずっと休止中のままなのかも。
ただ、38さんのようなアクア友達の後押しもあって今があるわけですから、
ウチも閉鎖するときは 皆さんにお礼を言ってから辞めるつもりです。


今までたくさんの笑いや感動をありがとうございました。
これからもアクアは続けていってくださいね。
そして いつまでも私の名前を覚えてくれていますように。。。

投稿者 でむちん : 2009年08月23日 21:26

今までご苦労様でした。

カウントダウン正直AM4が始まるものだと思っていたのでこの記事を見たときは驚きました。

私事ですが
実は、はじめてみたアクアブログというのが
前ブログのAM2でして、いろいろと勉強させていただきながら
毎回の更新を楽しみにしていました。

これから先このブログの更新も無いのかと思うと
正直寂しいです。

お疲れ様でした。またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

投稿者 drunk35 : 2009年08月23日 23:58

4年間お疲れさまでした^^
ちょっと悲しいし寂しいですが・・・
短いお付き合いでは有りましたが
私にとってかなり影響を受けたブログでした。
38brainさんのブログに出会っていなければ
自分もブログはやって無かっただろうなぁ~って思ってます。
これからもお元気で!
そしていつの日かお会い出来る事を願っています!

投稿者 killer-pink : 2009年08月24日 00:28

4年間お疲れ様でした。

謎のカウントが始まった時からなんだろうと思っていましたが・・・。

リンクさせていただいてから短い間でしたが、
それ以前、ワタシが水草を始めた3年位前からよく見させてもらっていました。

またどこかにひょっこりと現れてくれるのを期待しつつ、お元気で!

投稿者 u : 2009年08月24日 02:00

ん??むむ???最終回ですか!!!

自分は、38さんとはブログもはじめあたりでのお付き合いでしたが、
bonさん、uchaiさんとのトリオネタw アクアブログに中華キャノンブーム到来など。。w
そんなことしたら、いきなりラボやるって色々驚かされたり、しかもコラボやら。

当然、アクアブログとしてこちらも勉強させてくれたりと、
みなさんでブログで切磋琢磨やってた時はとても刺激的なひとときでした。
きっと忘れないと思います。

つねに破壊?と創造を繰り返す38さんの事だから、
また晴れ晴れしく新天地でも活躍される事だと思ってますが・・
また、なにかで驚かせてくださいね~

4年経ち、自分もすっかり中年ですw

では、お元気で!

投稿者 mitsu : 2009年08月24日 11:32

寝耳に水で驚きました。
私もAM4に移行する為のカウントダウンだと思っていたので、
本当に終わってしまうとは思いませんでした・・・。
残念です。

昨年38brainさんに頂いたミクロナローとウェンディロブ、大切にしています。
今も葉が元気に黒ずんで・・・黒・・・黒ずんでる・・・!!Σ(゚Д゚;
油断すると葉が黒くなるので、ちまちまカットしています(TT)。
いっそ夏の間は茎だけにしてしまった方がいいのだろうか・・・(悩)。

私がAM3を拝見させて頂いたのは、ほんの1年半の間でしたが、
初コメで図々しくもミクロプレゼントに手を挙げた私に、
立派な株を沢山送って(贈って)くださった事、本当に感謝しています。
あんなに長い株は初めて見たので、そのあまりの長さと量に驚いた事、
今でもよく憶えています。
一つだけ、株を切らずに長いまま水槽に入れてあるのですが、
もっと長くなるように育てようと思います(*^^*)。

ムービー制作もお疲れ様です。
コメントの書き込み回数が流れた時、感動してしまいました。
一つ一つの書き込みを、わざわざ数えたのですね。
必死にメモを取っている38brainさんを想像して、うるうるしてしまいました。
(どうしよう、実はプログラムか何かで一括集計とかされてたら)
そしてショックだったのが、pigで3回も書き込んでるぅ('A`
嗚呼、せめて2回だと思っていたのに・・・orz(あまり変わらない

それはさておき、4年間お疲れ様でした。
4年で引退なんて早過ぎますよ!
ぷりんちゃんの成長記録を楽しみにしてたのに!
コリドラスの愛の行方は!?
など、色々思う事もあるのですが、
駄々をこねるのはやめにしておきます(^^;)。

長くなりましたが、ありがとうございました!
あと、折角なので、終了記念(?)にリンクをお願いしてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします(^^)。

投稿者 みー : 2009年08月24日 12:16

しばらくアクア関係のブログ(自分のも含めて)にアクセスしなかったんで、
今知りました。

最近お世話になり始めた自分としては残念ですが、こちらのブログを通して感じたこと、理解を深めることが出来たことが色々あったことに感謝しています。
お疲れ様でした♪


投稿者 elco : 2009年08月24日 22:36

お疲れさまです。
ほんと最後まで格好いいブログでした。知りえる中、一番格好よかったと思います!

また私はお会いしていますので、貴方の人柄のよさ、気の使い方、優しさを
ほんの少しだけでしょうが、知っています。
ゆえに本当にお疲れさまでした。ゆっくりして下さい。

アクアは癒しです。私はぼっーと水槽を眺める時間が好きです。
30代、仕事も更に忙しく、充実してきます。
今度は自身だけの為に、その貴重な癒しの時間をお使いになられる事でしょう。

ではでは、またいつか必ず!!!会いましょう。

投稿者 レガ : 2009年08月25日 22:03

よ〜し、レス書くぞ〜!!
最後だけはお一人ずつ個別に、いつもよりほんのちょっとだけ長めにレス書こうと思います。

>ZERO-FACTさん
結構前から見ていただいていたようですが、実際にブログでお付き合いし始めたのはAM3からでしたでしょうか。
だけどZEROさんとはけっこう濃く付き合っていただいたと感じていますw。
ZEROさんの次々に生み出す素敵すぎる水景にはいつもため息が出ました。
色々他の方との交流も大変そうですが、頑張りすぎず是非末永く続けていただきたいです。
たぶん今は1日のアクセス数もうちより多いんじゃないでしょうか?
現行のアクアブログ界を代表するブロガーとして、今後の活躍にも期待しております。
今まで愛読いただきありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年08月26日 04:24

>hpa0633さん
あらら、会社で涙目になっちゃったんですか。
「ちがうもん、目にゴミが入っただけだもんっ」と誤魔化していただけましたでしょうかw。
hpaさんとも何度か絡ませていただき楽しく過ごさせてもらいました。
最後のコンテストのネタ提供もありがとうございました(笑)。
apan独立国の君主として、来年も国別1位を期待していますw。
blacklayoutさんやHAMMERさんと一緒に今度ゆっくり飲みにでも行きましょう。
今まで本当にありがとうございました。
あ、ADAのブラシをもしいただけたらP-2に入ったかどうかTwitterにて報告しますw。

投稿者 38brain : 2009年08月26日 04:29

>teruki1997さん
teruki1997さんとも濃いお付き合いをさせていただき感謝してますw。
動画関連でもお世話になりましたね。zoomeでフライングばれちゃったりとか(笑)。
後進に道を譲るなんて大層なもんではないですが、そういうのはまだ目が黒いうちに早めに譲るに限りますよw。
頻繁に記事からリンクも張っていただき、とてもブログを愛読していただいていたこと、心より感謝しております。
いつもterukiさんのブログでの冒頭の小ネタも楽しみにしてました。
今後ももちろん楽しみにしてます。
ヒウィッヒヒーでも引き続きよろしくです。
それでは今後ともソイルと化粧砂との戦い頑張ってくださいねw

投稿者 38brain : 2009年08月26日 04:35

>パーシーさん
パーシーさんとは結構古いつきあいですよね、たぶんAM1からですよね。
気がつくとすっかり古株は少なくなってしまいましたよね。
日に日に減っていくのを見る寂しさから、私は一足先に離脱させていただいちゃいました(笑)。
独自のカラー?う〜ん、まぁうちは結構頑張ってる記事と適当な記事の波が激しくて、そういう意味では独自だったのかもしれませんねw。
本当に長い間、ありがとうございました。
昨日からのtwitterでの出会いも、また引き続きよろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 2009年08月26日 04:39

>ebi-genさん
AM4ではなく、がっかりさせてしまい失礼しました。
ebi-genさんとはわりと最近の出会いで短い間ではありましたがご愛読ありがとうございました。
実は私も昔はレッドビーシュリンプを一時期飼っていたんですよ。
最近エビブロガーさんが少ない気がしますが(私が見てないだけかもしれませんが)、ぜひエビラーの代表となるようなブログに発展させてくれるよう期待してます。
また時々遊びにも行かせてもらいます。
ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年08月26日 04:43

ご無沙汰しております。
かれこれ4年の月日が流れていたんですね。
早いなぁ。Lの意味はなんとなくこういうコトなのかな?と感じておりましたが、
当たって欲しくないことは当たってしまうものなんですね。
色々と楽しませていただきました。そりゃもう鼻からお茶が吹き出たことだってw
そんなお遊びの中に化け学をちりばめたAMは新鮮な切り口が心地よかっただけに
憩いの場がまた1つ減ってしまったとブルーになりつつも、新しい何かの幕開けのような
気もしています。
アクア以外のbrainさんも見てみたいww
冗談はともかく、お疲れさまでした。
またいつかお会い出来る日を楽しみにしております。

投稿者 murapy : 2009年08月27日 01:45

お疲れ様でした。

ただそれだけです。

ありがとうございました。

投稿者 内藤 : 2009年08月28日 18:19

なんと。。。びっくりです。
まさかこんな結末でしたか。。。
なかなか毎日来れてませんでしたが、
いつも面白いネタと美しい水景に見とれていたのに、残念です。
AM4はないのですね・・・
また、いつか会えたらいいですね。
私のブログにもたまには遊びに来てくださいね~

投稿者 チェルノ : 2009年08月29日 21:09


終了ですか・・・

AM4は無いんですね・・
いつか38brainさんみたいな美しいレイアウトを作ってみたいです。

いつでも復活を待ってますよ!!
たまには僕のblogにも遊びにきてくださいね。

投稿者 なはか : 2009年08月30日 17:26

>yuukiさん
そうなんですよ、4年目だったんです。
早いものですよね。
よく来ていただいていたとのこと、ありがとうございました。
最後の動画、良かったと言ってもらえるとblacklayoutさんも喜んでくれると思います。
製品の方もいつまで続けるかはわかりませんが、購入してくれる方がいらしてくれてるので、もうちょっとは続けようと思います。
ご愛読ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年09月01日 05:17

>hirojetさん
ありがとうございます。
違う目線ですか、そう感じていただけたならうれしく思います。
できるだけちょっと違うような記事を書きたいと思ってましたが、なかなか毎回変わった記事を書くのは難しいなぁと感じましたね。
短い期間ではありましたがお世話になりました。
またブログの方にも遊びにいかせてもらいます。
来年のレイアウトも頑張ってくださいね。日本人ランクのまとめ記事にも来年も期待してますw。

投稿者 38brain : 2009年09月01日 05:18

>flatorbitさん
ちょっ!!(笑)仕事休んじゃったんですかぁ、あははw。
まぁなんというか、それぐらい愛読していてくれてたってことでしょうか、ありがとうございます。
単なる仕事を休む理由にされてなければいいですがw。っていうか自分が上司なら、その理由を聞いたら「ばっかもーん」ですがw。
なんと3年もロムラーとして見てくれてたんですね。感謝です。
きっとそういう方たちに支えられてここまで来れたんだと思います。
今後はflatorbitさんのブログで引き続き楽しませてもらいますね。
今までありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年09月01日 05:19

>agitoさん
最後の長いコメントありがとうございました。
アクアの損害賠償は勘弁してください(苦笑)、ADAのコンテストでグランプリを取って賠償金として使ってくださいw。
でもうちのようなブログが何かしらのきっかけになってくれたのだとしたらうれしく思います。
すっかり今はインディカも緑になってしまっているようですがw、また来年に向けて素敵な水景を期待してます。
そういえば試験の方はどうなったのかな。そちらも頑張ってくださいね。
いつか私の発明明細書を書くのを手伝ってくださいw。
ではでは、またネット上のどこかでお会いする日まで。
今までのご愛読ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年09月01日 05:20

>imp28さん
imp28さんとはけっこう長いおつきあいの方ですよね、多分。AM2の頃からでしたでしょうか。
シンプルなブログ画面と綺麗な写真が印象的でした。
こちらこそ色々刺激も与えてもらいましたし、楽しませていただきました。
FF13、買うかどうかは微妙ですねw。PS3(ブルーレイプレーヤー)が必要なのかどうか、ぶっちゃけいらないかも、って思ってたりしますので(苦笑)。
ちょっとだけやってみたいんですけどね。あとは時間との兼ね合いかな。
うん、FF3, 4の頃は自分の感受性の差もあるのでしょうけど本当に面白かったですよねぇ。
imp28さんがPS3を買って感想を書いてくれるのを楽しみにしてます(笑)。
ではでは、またネット上をフラフラしてると思いますので、出会いましたら今後ともよろしくです。
ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年09月01日 05:21

やっと、コメントする気になりました。かなりショックでしたよ。
こちらに来るようになったのはMacintoshキューブの画像をたまたま見たときからで
AquaとMacintosh、これは!いいかも?っていうのが始まりでした。
何度かコメントもさせていただき、これから長ーいお付き合いって思ってたのですが。

でもこれで終わりって訳でなく、うちにもたまには遊びにきてくださいね。
相変わらずスローですがのんびりやっていくつもりです。

何時の日か・・・・・復活をお待ちしています(^^;

投稿者 tenra77 : 2009年09月02日 21:49

 こちらこそ有難うございました。そしてお疲れ様でした。
またひとつ馴染みのブログが消える・・・チョッと表現がおかしいかも知れませんが、
とても淋しいです。レッドフィン・レッドノーズの繁殖期待しております。
 また気が向いたら遊びに来て下さい。
Laboratoryのほうは続けていかれるんですよね。
あっ カリウムを切らしてました。

投稿者 873m : 2009年09月08日 15:31

今までありがとうございました!
今後も38さんの活躍に期待してます!
ところで、以前の記事
ADAのアンケート最終結果とその後、あと新しいアンケートの募集もあります。
の続きはどうなったんですか?
ADAからの返事はありましたか?
気になってます!

投稿者 franbe : 2009年09月11日 12:09

>LANRUOJAUQAさん
驚かせてしまって申し訳ないです。
ボルビのプレゼントも懐かしいですね。
思えば結構いろんな方に水草をあげましたし、もらったりもしましたね。
あげた水草たちがどこか遠くで元気に育ってくれてることを願ってます。
LANRUOJAUQAさんは数少ない75cm水槽仲間として今後もご活躍されることを期待しています。
こちらこそ今までありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年09月13日 05:08

>ScarletGemさん
あはは、老害じゃないですよ。極端な例で言えば、という話です。
会社とかだとまさに老害な人、いますからねぇ。スポーツ界の会長とかねw。
ほんと最初の頃からお付き合いさせていただきありがとうございました。
最初にお会いしたときのScarletGemさんのインパクトは今も忘れません(笑)。
ご丁寧にうちまで来ていただき、水槽ももらっていただきましたよね〜。
不景気な中、社長業務大変かと思いますが、アクア共々今後とも益々のご発展を願っています。
お疲れ様の言葉、ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年09月13日 05:09

>cheepappaさん
確かにそれなりには忙しいんですけど、更新時間が遅いのは夜型人間だからなんですよw。
ランドマークとかおっしゃっていただきむずかゆいですw
「始めて水槽に水を入れた人と、熟練者が出会う場所」って確かに必要ですよね。
今後そういったブログが出てきてくれることを楽しみにしています。
cheepappaさんもぜひ新規アクアリストを引っ張っていってあげてください。
ねぎらいの言葉、ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年09月13日 05:09

>benさん
AM2のはじめの頃から見ていただいていたとのこと、ありがとうございます。
確かにちょっと前まではアクア界にお洒落さが足りなかった気がしますね。
今はずいぶんお洒落になってきたように感じてます。もちろんブログも。
もう私なんぞとっくに遠くに離されてしまった気もしますw。
こんなブログでも何らかのきっかけになってくれたのだとしたら、とても嬉しく思います。
長い間、ありがとうございました。
そしてまたどこかでお会いする日まで。

投稿者 38brain : 2009年09月13日 05:10

>zoeさん
ふふふ、ドッキリだったとして、みんなが怒るのも見てみたい気もしますね(笑)。
デザインのプロから見たらうちのブログなんてヘボヘボで勉強になることなんて何もなかったとは思いますが、内容に関してはできるだけもう1歩だけ深く書くように心掛けてきたので、それが伝わっていてくれたのだとしたらとても嬉しく思います。
いつまでも新しいことを求める気持ちだけは忘れないでいたいものです。
zoeさんにも色々教えてもらいました。やっぱプロは違うなぁといつも感心させられっぱなしでした。
GRASS DESIGN AWARDにも選んでいただきありがとうございましたw。
今後ともブログの方で楽しませていただきます。
ご愛読いただき、ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2009年09月13日 05:11

先日の兎夢さんのブログの終了に引き続き、かなーりショックでした。
私にとってのアクアブログの双璧が終わってしまったわけですから。
とても名残惜しいです。
でも、AMシリーズの終幕として、このタイミングはまさに大団円だと思います。

こちらのブログに出会えて、ただ、ただ、感謝するばかりです。
細かいことを言えばきりがないですけど。
カチカチになりがちなアクアの化学的な面について、楽しく教えていただいたこともそのひとつです。
phのことを説明してくれた彼も忘れがたい存在です。^^
アクアのネットワークを広げてくださった大きな功績もそうですし。
ラボの方では安くて質の良い試薬を提供してくださったり。

最も感謝したいことは、38brainさんの経験などの一部を、読者として疑似体験させて頂けたことです。
数々のフレームワークの素晴らしさについて、少しですが、今になってやっと気づきました。
もっと早く気がついていれば、違った面でもこちらのブログが楽しめたのに・・
その自分の未熟さが残念ですが、本当に勉強になりました。
まさにこれは、38brainさんの “To The Next” なマインドの結晶ですね。^^
そのスマートさに感動しましたし、今後の貴重な高揚の資源ともなりました。^^

今後、その気になって新たなブログを開設するようなことがあったらいいなぁ。
その形や方向性が変わったとしても、楽しみにしています。
もしかしたら、本を出版されたりして・・笑
今まで、本当にありがとうございました。
4年の間、お疲れさまでした。^^
では、またお会いできることを心より願っています。^^

投稿者 Tsuchion : 2009年09月14日 22:20

はじめまして。

自分はコメントなど何もしていなかったのですが、このブログは非常に楽しく読ませていただいていました。
アクアが、難しくて大変になったときにはこのブログを見ると、とてもアクアの楽しさが分かり、もう一度挑戦してみようという気持ちになれました。
aquamindが終了してしまうのは、正直言って悲しいし、残念です。
これからは、aquamindを通して知ったアクアの楽しさ、アクアの難しさなどをいかして、さらにきれいなレイアウトを作ってみたいなと思います。
今まで、本当におつかれさまでした!
そして、ありがとう!!

投稿者 DOKURO : 2009年09月22日 09:42

お久しぶりです。

38brainさん、忘れられているかも知れませんが(笑)
cube × a water tankのaqua-comです。

38brainさんが更新してきたこのブログ『AM3|aquamind 3』をとうして、
まだ、アクアリウム初心者の何処から踏み出してもいいかわからない自分に(まだまだ、ペーペーですけどね^^;)『答え』と言う物を導き出してくれました。
そして、アクアリウムの楽しさ、大変さ、そして、遣り遂げた後の達成感など、色々な事を学び、少しながらも学んだ事を実行させてもらいました。

38brainさんは、勝手ながらも自分にとって先生・・・師匠?みたいな方でした。
できればやめてほしくありませんが、38brainさんが日頃から決めていたことなので、しょうがないですね^^

もし、また交流することができるのならば、
その時までまってますね^^d

自分もコメントはあまりできませんでした^^;
遅くなりましたが、
今まで本当にありがとうございました!

投稿者 aqua-com : 2009年09月28日 00:03

4年間楽しませていただきました^^ 

アクア以外のネタもイケてましたね。
色々シ・ゲ・キを受けましたよ。

私がブログを始めるきっかけとなったのが38brainさんのところでした。
私のは全然面白くないですけどねw

アクアリウム系ではなくともまた再開するのを楽しみにしております。

お疲れ様でした^^

投稿者 たりすかー : 2009年10月10日 17:03

今更ながら・・・お疲れ様でした。
38brainさんには色々とお世話になり
思いでもたくさんあります。
また、どこかで会える日を願って・・・。
ジンギスカンキャラメル持って遊びに行きます。

投稿者 golbi : 2010年04月03日 23:57

AM4まだですか?

38さんのブログが終わっちゃったのがあまりに衝撃すぎてこの記事にコメントできずにいました。
コメント94件しか残せなかったのか。AM3から書き込みしはじめた割には健闘したかなw

AM3が終了してからアクアブログが一気に衰退しましたね。
それだけこのブログの影響が大きかったのだと僕は思います。
みんなこのブログのリンクの所で「UP」って魚のマークを付けたくて頑張ってたのかな?と思うほどにw

最初は何て検索して辿り着いたのかな、もう覚えて無いですがwとても面白かったので、AM1から読み直した事を覚えています。
60HやソーラーⅠ、いろいろな道具をADA製品で揃える様になったのは(良い意味で)このブログのせいです。それまではニッソーでしたw
ミドボンのことも参考にさせてもらいました。そしてAM3を通じてお友達になっていただいた方もたくさんいます。
すべてこのブログのおかげ、38さんのおかげです。
自分は小学生の頃から熱帯魚を飼っていますが、共通の趣味の友人は身近には皆無でしたので、とても感謝しています。

まただまだこれからも、いろいろな検索ワードでこのブログに訪れる方がいるかと思います。そしてブログが終了している事を残念に思うでしょう。

4年間お疲れ様でした。ありがとうございました。
またオフの時にでも、お会いしましょう。


投稿者 530T : 2011年05月10日 11:15

コメント記入




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)